アニメ・バンドリ

バンドリ【アニメ】アフターグロウの意味や由来は?声優やCDまとめ!

こんにちは!

バンドリの今更聞けないシリーズ!
今回はバンドリに登場するガールズバンド

アフターグロウ(Afterglow)

についてです!

Sponsored Link

アフターグロウ(Afterglow)とは?

羽丘女子学園の幼馴染5人で結成されたガールズバンドです。

中等部のときに蘭が他のメンバーと別のクラスになってしまい、寂しがっていた蘭に対して、5人でずっと一緒にいれるようにするためにつぐみの提案で結成されました。

5人が「いつも通り」でいられることを大事にしています。

アフターグロウ(Afterglow)の意味や由来は?

バンド名であるアフターグロウ(Afterglow)」は夕焼けの意味の英単語です。

6話で、バンド名を決めるシーンが出てきましたね!

いつも練習するのは夕方だからという、蘭の発案です。
夕方を表す単語は、「サンセット、イブニング?」とつぐみやモカが挙げていたら、横からさっと辞書を奪って、巴がアフターグロウと提案しました。

いいと思う!と、満場一致で即決まりました!

アフターグロウ(Afterglow)の略はアフグロ?

Poppin party→ポピパ
Pastel*palettes→パスパレ
ハローハッピーワールド→ハロハピ

じゃあ afterglowはアフグロ?

これなんですが、アフロ説もあるんですよね。
これは、ポピパのおたえがアフロと呼んでいるということからなんです。
アフグロっていうと、グロいをイメージしちゃう、とか
おたえが言ってるなら、公式はアフロなんじゃないか?
とも言われています。

公式サイトでは、どちらでも検索できるようになっており、特にどちらが合っているとは公表していません。

私はアフグロって呼んじゃっていますけどね。

アフターグロウ(Afterglow)の曲調は?

バンドリの正統派ガールズロックバンドとも言われるように、疾走感あふれるロックな曲が多いのが特徴です。

「True Color」や「ツナグ、ソラモヨウ」のようにメッセージに感じることができる歌詞になっているのも魅力です。

カバー曲も「カルマ」、「Don’t say “lazy”」、「アスノヨゾラ哨戒班」などなど、ロックでカッコイイものですね。

アフターグロウ(Afterglow)声優による番組は?

Afterglowの声優による番組として

バンドリ!ガルパラジオ with Afterglow

というラジオがあります。

この番組は、モカの声を演じている三澤紗千香さんがメインパーソナリティを務めています。

モカが使う言葉、「モカっている」にちなんだコーナー
「これってモカってますか?」
や、お便り紹介のコーナーがあります。

また声優さんやアーティストの方たちがゲストとして出演しています。

2/1、2/8のゲストはMachicoさんでした!
ポピパの香澄役の愛美さんとも仲良しで、方言が出ちゃうことで話題になっています。
これは、Machicoバンドリに出演するのか?
それとも、今までの流れ的にバンドリ以外からのゲストだったのか?

大人気声優のMachicoさん。
是非、バンドリ出演に期待しちゃいますね~!

アフターグロウ(Afterglow)の新CDは?

2月20日
バンドリの6バンド全てがCDを発売
話題になっています!

アフターグロウは、次に発売されるCDでシングル4枚目となります!

1曲目「Y.O.L.O!!!!!」

ガルパで、アフターグロウがパスパレに曲を提供するというイベントストーリー
「紺碧、星煌めいて」の楽曲です。
ハイスピードでかっこいい曲となっています!

この楽曲が登場してからCD化までなんと14か月!
ファンからは「待ってた!」と言う声が上がっています。

アニメの6話でも演奏されましたね。
アフターグロウの中で一番好き!というファンも多いこの曲。
蘭のパワフルな歌声に、メンバーそれぞれの歌声もよく、そしてドラムがかっこいい曲です。

2曲目「COMIC PANIC!!!」

ガルパで、アフターグロウ全員で漫画を考えるイベントストーリー
「ガールズ・アンソロジー」の楽曲です。

「Y.O.L.O!!!!!」と同じくらい人気の曲です。
この曲は、アフターグロウには珍しいコミカルで面白い楽曲となっています。

キャラ通りの会話のような掛け合い

いっちょやっちゃいますかー
チャレンジだね
面白い漫画か
何が良いかな?ネ、蘭!
え、う〜ん
はじまりはじまり〜

が聞けるのも特徴ですね。

アフターグロウ(Afterglow)のメンバーは?

美竹 蘭

Afterglowのギター、ボーカル担当です。

気が強く負けず嫌いだが寂しがりやな一面もあります。

バンドリ【アニメ】美竹蘭の声優佐倉綾音の年齢は?愛称の由来が面白い!こんにちは! バンドリ2期が2019年1月3日からスタートです! アニメ「BanG Dream! 2nd Season」メイ...

青葉モカ

Afterglowのギター担当です。

いつもはゆったりしていますが、好きな人やもののためには一生懸命になれるタイプです。

バンドリ【アニメ】青葉モカの声優三澤紗千香の年齢は?富士山登山経験も!こんにちは! あのバンドリがテレビに帰ってくる! 2期が2019年1月3日からスタートです! アニメ「BanG Dre...

上原ひまり

Afterglowのリーダーであり、ベース担当です。

一人でテンションが上がってしまい、ついつい空回ってしまう一面もあります。

バンドリ【アニメ】上原ひまり声優は加藤英美里!年齡やゲーマーが話題?こんにちは! バンドリ2期が、いよいよ2019年1月3日からスタートです! 今回はバンドリに登場する 上原ひまりについ...

宇田川巴

Afterglowのドラム担当です。

明るく、さっぱりとした性格をしています。

バンドリ【アニメ】宇田川巴の声優の日笠陽子の年齢は?進撃の巨人EDも!こんにちは! バンドリ2期が、いよいよ2019年1月3日からスタートですよ~! アニメ「BanG Dream! 2nd Se...

羽沢つぐみ

Afterglowのキーボード担当です。

努力家で、少しのことではめげない性格をしています。

バンドリ【アニメ】羽沢つぐみの声優は金元寿子!年齢や休業理由は妊娠?こんにちは! バンドリ2期が2019年1月3日からスタートです! 今回はバンドリに登場する 羽沢つぐみについてです! ...
Sponsored Link

まとめ

バンドリの今更聞けないシリーズ!
バンドリに登場するガールズバンド

アフターグロウ(Afterglow)

アフターグロウ(Afterglow)の意味や由来は?
夕方 という意味からです。

略はアフグロ?曲調は?
公式ではアフロでもアフグロでも!
ロックな曲が多い

声優による番組は?新CDは?
「バンドリ!ガルパラジオ with Afterglow」を紹介しました
4th Single「Y.O.L.O!!!!!」が発売されます!
カップリングは「COMIC PANIC!!!」

メンバーは?
美竹 蘭、青葉モカ、上原ひまり、宇田川巴、羽沢つぐみの5人です。
声優さんについても書いた記事も紹介しています。

以上を詳しくお伝えしました!

次回のバンドリも楽しみですね!

 

バンドリ【アニメ】パスパレは闇って本当!?声優の番組や曲調もチェック!こんにちは! バンドリの今更聞けないシリーズ! 今回はバンドリに登場するガールズバンド Pastel*Palettes ...
Sponsored Link
ABOUT ME
いろは
いろは(^^♪ 『お気に入り』を中心に 色々なジャンルの情報発信しています!