Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!
アニメ・グリムノーツ

グリムノーツアニメ4話の感想!フェアリー・ゴッドマザーがエモい!

こんにちは!

アニメグリムノーツ第4話

2019年1月31日(木)

「エクスの旅立ち」

3話から続いたシンデレラの想区が終結しましたね!

今回も原作との違いや感想を述べていきたいと思います!

では、4話のネタバレ感想いってみましょう!

なお、当ブログ iroiro-boxでは、原作はゲーム『グリムノーツの物語』とします。

Sponsored Link

魔法の鏡と空白の書

魔法の鏡

今回レイナが持っている「箱庭の王国」から出てきたものですね。

原作では、この鏡に詩晶石を入れることによりヒーローの魂を獲得することが出来ます。

要するにガチャですね。

また、課金をすることでゲットできる有償の詩晶石とデイリーミッションを達成することでゲットできる無償の詩晶石ではガチャを引ける詩晶石の必要な個数などが異なります。

空白の書の持ち主の力

作中で言われているように、空白の書の持ち主には様々な力があります。

まず一つ目が、ヒーローの魂とコネクトできること。

空白の書に導きの栞を挟み、「コネクト」と叫ぶことによりヒーローに変身することができます。

そして二つ目が、他人の運命を変えることができること。

例えば、エクスとシンデレラが結ばれた場合、シンデレラは王子とは結ばれなくなり、結果的に物語の主役ではなくなります。

このように、空白の書の持ち主が運命の書の持ち主に干渉することで相手を主役でなくすることなどができるんです。

他にも、カオステラーの運命を書き換える力や調律をしたことで記憶が無くなる影響を受けない、などの特徴があります。

原作との違いは?


今回は原作に沿ったストーリーでしたね。

世界観の説明も入っていたので、より原作に近く感じました。

鏡の説明のシーンは原作より細かかったです。

「鏡を見つめると自分に適したヒーローが浮かび上がる」

という設定は、原作にはありませんでした。

レイナのアリス好きは原作にもありますが、相当はっちゃけてましたね。
特に、最後のエクスが仲間に加わるシーンは原作とよく似ていました。

原作と違う、といえばやっぱりロキでしたね。

原作でもレイナとロキは顔見知りなのですが、今回タオとシェインも会ったことがあることがわかりました。

原作ではアラジンの想区でロキが初登場しますが、やはり随分早くから接触していますね。

この感じだとアニメ中でロキとの関係は、一区切りつくのかもしれませんね。

フェアリー・ゴッドマザーがエモい!

今回のカオステラーは、フェアリー・ゴッドマザーでした。

1話の赤ずきんは「自分が不幸になる」ことが嫌でカオステラーになりました。

それに対し、フェアリー・ゴッドマザーは「他人であるシンデレラが不幸になる」ことが嫌でカオステラーとなったので、今までとは一味違う形でしたね。

そんな第4話の良かったところとして

フェアリー・ゴッドマザーの表情

が挙げられます。

「私は望みを叶える魔法使い~♪
綺麗なドレスもガラスの靴も、カボチャの馬車も思いのまま!
ですが、綺麗なドレスもガラスの靴も、シンデレラの本当の幸せを保証する道具ではありません~」

とっても可愛いこのセリフからの・・・

「これで、これでいいのです!
永遠に、私の夢の中で過ごす これがシンデレラ本当の・・・幸せ!」

あの何とも言えない間といい、息遣いといい、声優の堀江由衣さんお見事でした!

エンドロールでの声優紹介で、

フェアリー・ゴッドマザー 堀江由衣
画面変わって・・・
カオス・ゴッドマザー 堀江由衣 

と紹介する気持ち、分かる!

そして、フェアリー・ゴッドマザーの表情、エモい~!
ゲームではこんな細かい描写はありませんし、まず表情の変化がありませんから、カオス・ゴッドマザーへの変化の迫力が衝撃的でした!

フェアリー・ゴッドマザーの「シンデレラを守りたい」と歪んだ想いが熱く伝わってきました!

また、コネクトするヒーローが変わっていたのもよかったですね!

レイナが時計うさぎ

タオがラ・ベル

とコネクトしていましたね。

エクス・・・アリス可愛いですね。

時計うさぎの回復魔法からの・・・

「ワンダー・ラビリンスー!」

感動的でした!

登場するヒーローの種類を増やすことでいろいろな必殺技が見れるので、今後もたくさんのヒーローを見たいですね。

Sponsored Link

まとめ

アニメグリムノーツ第4話

「エクスの旅立ち」

の感想でした!

シンデレラの想区を見て、グリムノーツのことをよくわかったという人も多かったのではないのでしょうか。

シンデレラの最後の口パク・・・なんでしょうね?
ストーリー的には・・・
いってらっしゃい
ですかね?

エクスが加わり、新生タオファミリー!
次回は「宝島の想区」が舞台となります!

水着シーンもあるとのことなので、楽しみですね!

次回もお見逃しなく!

グリムノーツアニメ3話の感想!ショタエクスとロリシンデレラがかわいい!こんにちは! グリムノーツ3話 2019年1月24日(木) 「追憶のシンデレラ」 のネタバレ感想です! 今...
グリムノーツフェアリー・ゴッドマザー!声優は堀江由衣でプリキュアにも!こんにちは! 今回はグリムノーツに登場する フェアリー・ゴッドマザーについてです! いや~エモかったですよね~! ...
Sponsored Link