アニメ・バンドリ

バンドリ【アニメ】羽沢つぐみの声優は金元寿子!年齢や休業理由は妊娠?

こんにちは!

バンドリ2期が2019年1月3日からスタートです!

今回はバンドリに登場する

羽沢つぐみについてです!

声優さんについても紹介します!

Sponsored Link

羽沢つぐみとは?


『BanG_Dream!』のガールズバンド

Afterglowキーボード担当です。

羽丘女子学園2年生です。

ガルパピコでのあだ名は「大いなる普通」

自分がAfterglowの中で最も普通と思っており、コンプレックスを抱いています。

それが原因で、ガルパピコではつぐみがライブの時に周りの印象に残るようにイメチェンをする、というシーンが描かれています。

しかし、努力家で前向き、少しのことではめげないような性格なのでメンバーの心の支えになっています。

また、つぐみのそんな性格についてメンバー(主にモカ)からは「ツグってる」と言われています。

メンバーからは「何かを言い出すのはつぐみから」と言われていて、実際にAfterglowはつぐみの提案で結成されました。

実家は、近所の商店街にある「羽沢珈琲店」という喫茶店を経営しており、自分もお手伝いをしています。

学校の生徒会に所属していて、1年生のときは生徒会庶務でしたが、2年生では副会長を務めています。

羽沢つぐみの声優は?

Afterglowのキーボード、羽沢つぐみを演じるのは

金元寿子さんです!

こちらは橋本ちなみさんと浴衣姿!
2人ともかわいいです!

この2人はアニメ「りゅうおうのおしごと!」で共演しました。

将棋のアニメで、空銀子役だった金元さん。
金元さんだから銀子があそこまで超かわいくなった!
と話題になりました。

金元寿子の年齢などプロフィール

名前:金元寿子(かねもと ひさこ)

生年月日:1987年12月16日

年齢:31歳(2018年12月現在)

血液型:B型

身長:157cm

愛称:ひーちゃん、おひさ

出身地:岡山県倉敷市

事務所:ぷろだくしょんバオバブ

主な作品:
ソ・ラ・ノ・ヲ・ト(カナタ〈空深彼方〉
侵略!イカ娘(イカ娘、ミニイカ娘)
デュラララ!!シリーズ(折原九瑠璃など)
これはゾンビですか?(トモノリ〈メイル・シュトローム〉)
スマイルプリキュア!(黄瀬やよい / キュアピース)
シドニアの騎士(緑川纈)
機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ(アトラ・ミクスタ)
GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり(テュカ・ルナ・マルソー)
美少女戦士セーラームーンCrystal Season III(水野亜美 / セーラーマーキュリー)
Lostorage incited WIXOSS(メル)
食戟のソーマ 餐ノ皿(薙切えりな)

年齢は31歳なんですね!
かわいい声なので、全然20代だと思っちゃいます。

「ぴかりんじゃんけん」で有名なあのキュアピース!!
キュアピースの変身時の「ピカピカぴかりんじゃんけんポン♪」という決め台詞でキュン死したファンも多いです!


金元さんは岡山県立鴨方高等学校を卒業し、専門学校アートカレッジ神戸声優学科へ進み、声優の道を歩み始めました。

2008年に専門学校を卒業し、その後は東京へ移って、事務所であるぷろだくしょんバオバブ附属養成所「B・A・O」に所属します。

2009年5月5日に「たのだん」の公開オーディションに一般応募で参加!
これは「DreamParty東京2009春」で行われたテーブルトークRPGソード・ワールド2.0の派生作品です。

その結果、観客投票にて主人公のシャーリィ役に選ばれ、ぷろだくしょんバオバブへの預かりとなりました!

ん?預かり??
そう、声優さんって、正式に事務所に所属する前の預かり契約があるんです。
結果を出せば正所属や準所属に進めますが、出せなければマネージメント契約を打ち切りなんてこともある、シビアなプロの世界・・・。

金元さんの場合、その後、しっかり結果を出して見事正式所属に進んだというワケですね。

金元さん、最初は、相川寿里という芸名を名乗って活動をしていましたが、同名の人がいたために、金元寿子に改名!
2009年の「電撃キャラクターフェスティバル2009」のメインステージでの発表でした。改名っていうか、本名なんですけどね。

2010年にテレビアニメ「ソ・ラ・ノ・ヲ・トの主人公カナタ(空深彼方)を演じ、初めて主演を担当しました。

その年210年の秋に放送されたテレビアニメ「侵略!イカ娘」において主人公・イカ娘役に抜擢され、一躍注目を浴びました。

翌年、第5回声優アワードにおいて、「新人女優賞」を受賞しました!

金元寿子は留学休業中だけど実は妊娠出産?!

2018年5月26日に海外留学のため、同年夏から翌2019年3月まで休業することを発表していますので、現在2018年12月現在は休業中・・・。

そこで気になるのが、アニメを放送する際のつぐみの声ですよね。

留学後に放送を開始したガルパピコではつぐみを含めたAfterglow回も何回かあり、そこでつぐみは喋ってますね。

また、ガルパ内でもつぐみが登場するイベントがいくつかあるので、活動休止の前に録り貯めをしたのかと思われますよね。

また、予定通りにいくと、バンドリ2期が後半に突入したくらいで金元さんは帰ってくるので、アニメの方は大丈夫だと思われます!


留学先の事を明かしていない点や、10か月という期間が怪しいなど、留学ではなくて妊娠出産なのではないか?!説が流れていますが、真相は謎。

つぐみのキャストは変更なしと発表されていますし、休業期間は3月までと公表しています。

実は出産だったのなら、復帰したら分かるかな?

3月に帰ってくると信じて、これはもう金元さんを信じて待ちましょう!

Sponsored Link

まとめ

バンドリBanG Dream!

羽沢つぐみを演じるのは金元寿子さんでした!

年齢は31歳でした!(2018年12月現在)

現在、留学中にて休業中ですが、つぐみの声優は変更なしとバンドリ公式で発表していますので安心しました!

BanG Dream! 2nd season

1月3日(木)スタートです!

■TOKYO MX
毎週木曜23:00~
(再放送:毎週月曜 19:00~)

他、たくさんの放送局で放映してくれちゃいます!

バンドリ【アニメ】氷川紗夜の声優は工藤晴香!年齢などプロフィールは?こんにちは! 今回はバンドリに登場する 氷川紗夜 について紹介します! 声優さんについても調べてきましたよー ...
Sponsored Link
ABOUT ME
アバター
kotobuki
主婦コトブキ アニメ好き息子と可愛いもの大好き娘とバンド大好きなワタシ イロイロ情報発信しています♪