TikTok・YouTube・モデル

【ちょこらび】メンバーのプロフィールや名前の由来は?すとぷりのパクリって本当?

こんにちは!

ちょこらびは、6人組のグループです。
2021年9月に新メンバーちぐさくんが加入して7人となりましたが、残念ながら3月にたった半年という短さで脱退してしまいました。

メンバー全員のプロフィールを紹介したいと思います。
それぞれ詳しい記事もありますのでどうぞ!

Sponsored Link

【ちょこらび】とは?メンバーのプロフィールや名前の由来

ポケカメン、まいたけ、かにちゃん、ふぇにくろ、ゆぺくん☆★、さくらくん。
の6人で結成されています。
2019年12月から活動を開始しており、主にYouTubeやツイキャス、TikTok、インスタ等で活動している歌い手アイドルユニットです。

『ちょこれーとらびっつ』を略して『ちょこらび』の愛称で親しまれていますが、『ちょこらび』が公式の名称となっています。
名前の由来は、覚えやすく絵文字がつけられて愛されそうな名前で考えました。

可愛いから、うさぎを思いついたさくらくん。
うさぎがちょこっとしているのって可愛い!とまいたけくん
ちょこれーとらびっつ=ちょこらび よくない?とゆぺくん
チョコとうさぎで絵文字がある!とふぇにくろくん
かわいいーーー!!と大賛成のかにちゃん
ポケカメンは、なにそれー。とあまり乗り気ではなかったですが、こうして名前はメンバーで仲良く話し合いのもと決定しました。

メンバー6人を陰で支えているのが、ちょこらびのプロデューサーで社長でもあるほんこんさんです。

楽しい配信や投稿が多く、どこまでが冗談でどこからが本当かわからない時もあります。
リーダーについても全員がリーダーと発言していますが、実際、まとめ役でリーダーをしているのはポケカメンです。

2021年9月に突然の新メンバー加入発表で、リスナーさんは賛否両論となり荒れましたが、7人となって発表された「空想パレット」は最高の楽曲!と評価されて人気を集めていました。
しかし、2022年3月にこれまた突然、たった半年という短さでちぐさくんは脱退となりました。

それでは、メンバーのプロフィールを紹介します。
各メンバーのもっと詳しい記事も紹介していますのでご覧ください。

ポケカメンについて

◆ポケカメンのプロフィールはこちら!

名前:ポケカメン

ちょこらび担当カラー:青

本名:清水 海(しみず かい)

生年月日:1999年11月15日

年齢:22歳(2022年1月現在)

星座:さそり座

血液型:B型

身長:180cm

出身地:福岡県

ちょこらびの青色担当です。
投稿や配信を見ても分かる通り、ポケカメンがちょこらびのリーダーです。

晒し系YouTuberとして活動しており、自身の本名や事故画像が流出しても、めげるどころかどんどん晒していくのがポケカメンです。

ちょこらびとして活動することになり、歌い手としても頑張っており、2021年11月ワンマンライブは大成功となりました。

晒し系ではありますが愛されるキャラクターで、事故画が流出したとしてもリスナーさんは離れることもなく、そんなところも愛らしいと応援されています。

ポケカメンの詳しい記事はこちら

まいたけについて

◆こちら、めずらしく目をだしているまいたけくん!
ゆぺワンマンの時の動画です。
むかって右側で手をクロスしているがまいたけくんです。

◆まいたけくんのプロフィールはこちら!

名前:まいたけ

ちょこらび担当カラー:赤

生年月日:1999年1月12日

年齢:23歳(2022年1月現在)

星座:やぎ座

血液型:B型

身長:172cm

出身地:三重県

ちょこらびの赤色担当です。
開放的自由人で、留学経験があり英語が得意です。

ゲームが得意でAPEXの大会にも度々出場しています。
また、アニメが詳しいことでも有名で鬼滅の大ファンです。

関西出身なのでたまに出る関西弁がかっこかわいいです。
おもしろくて楽しい配信が多いです。
甘い言葉を囁くタイプではありませんが、ファンに対しての不器用だけど飾らない優しさに応援したくなります。

歌もとてもうまく、発音のいい英語や裏返るような独特な歌声がかっこよすぎてたまりません!

まいたけくんの詳しい記事はこちら

かにちゃんについて

◆かにちゃんのプロフィールはこちら!

名前:かにちゃん

ちょこらび担当カラー:黄色

生年月日:1999年12月28日

年齢:22歳(2022年1月現在)

星座:やぎ座

血液型:A型

身長:168cm(盛って172cm?)

出身地:名古屋(愛知県)

ちょこらびの黄色担当です。

とにかくかわいい可愛いのがかにちゃんです。
歌ってみた動画も期待を裏切らない可愛さです。

かにちゃんは、サンリオのシナモンロールが大好きで有名です。
シナモンのグッズがこんなに似合うかわいい男子いないんじゃないかと思っちゃいます。

かにちゃんといえば、歌凸待ち配信!
歌うま凸者と、かにちゃんのやり取りが面白くて楽しいですが、その中の盛り上がったところを切り取ってYouTubeに載せています。

かにちゃんの詳しい記事はこちら

ふぇにくろについて

◆ふぇにくろくんのプロフィールはこちら!

名前:ふぇにくろ

ちょこらび担当カラー:オレンジ

生年月日:1996年7月31日

年齢:25歳(2022年1月現在)

星座:しし座

血液型:BかO型

身長:183cm

出身地:栃木県

ちょこらびのオレンジ担当です。

高身長でイケメン、イケボ、歌うま!!
甘い彼氏的な存在をかもしだしつつユーモアもたっぷりです。
そして、とにかく歌うまで、エッジボイスの効いた色っぽい歌声が特徴です。
個人のYouTubeちゃんねるにもボカロやJ-POPなど色々なジャンルの歌ってみた動画が投稿されています。

ふぇにくろのリスナーさんを「おひめ」と呼んで、インスタのストーリで質問や相談に答えたり、リスナーさんの声をよく聞いてくれて優しいと評判が高いです。

ふぇにくろくんの詳しい記事はこちら

ゆぺくんについて

◆ゆぺくんのプロフィールはこちら!

名前:ゆぺくん☆★

ちょこらび担当カラー:紫

生年月日:1997年11月23日

年齢:24歳(2022年1月現在)

星座:いて座

血液型:O型

身長:172cm

出身地:栃木県生まれ、鹿児島県育ち

ちょこらびの紫担当です。

グループでの活動では、下ネタを口にすることも多くふざけてる様子が目立つゆぺくんですが、ちぐさくんとの真面目なBLセリフ読みはイケボ過ぎて、ギャップがやばすぎでした!

イケメンでオシャレ、そして歌い方もとてもかっこいいです。
歌枠配信が多く、歌ってみた動画やTikTokもよく投稿しています。

ゆぺくんの詳しい記事はこちら

さくらくんについて

さくらくんのプロフィールはこちら!

名前:さくらくん。

ちょこらび担当カラー:ピンク

生年月日:1月5日

年齢:非公開

星座:やぎ座

血液型:B型

身長:160cm

出身地:鹿児島県

ちょこらびのピンク担当です。

年齢非公開で、永遠の21歳と言ったり、32歳サラリーマンと言ったり、本当の年齢が知りたくなりますね。
スキンケアを怠らないのでお肌はツルツル!
今後も永遠の21歳を通す年齢不詳キャラでいくとか?!
本当の年齢は詳しい個人ページで追及しているので、興味のある方はどうぞ!

ほんわかした癒し系ボイスで、女子力たっぷりの王子様系イケメン!
かわいいペットのねこちゃんのたぬきちとのやりとりが可愛くてたまりません!

さくらくんの詳しい記事はこちら

ちぐさくんについて

ちぐさくんは、2021年9月に7人目の新メンバーとして加入しましたが、2022年3月に脱退しました。

◆ちぐさくんのプロフィールはこちら!

名前:ちぐさくん

ちょこらび担当カラー:水色

生年月日:2000年9月2日生まれ

年齢:21歳(2022年1月現在)

星座:乙女座

血液型:O型

身長:非公開

出身地:関西

ちぐさくんは脱退しています。

担当カラーは千草色。
メンバー全員で並ぶと低身長がかわいい!マスコットみたい!!と言われています。

可愛い見た目で甘えんぼうなショタ声かと思いきや、個人配信のASMRの右から左から聞こえてくるイケボにはドキドキの連続です。
個人のチャンネルは、えっちな配信が多くツイキャスの本垢がシャドウバンされるなどちょっと過激で賛否があります。

現在は、恋愛のセリフを中心に、ちぐさくんがシナリオを考えた完全演技を配信しています。
色々なシチュエーションのシナリオを考えて、1人2役演じるちぐさくんはなかなかすごい才能です。

イケボで歌うまでもあるので、ちょこらびのメンバーとなり、えっちなだけでなく、甘くて爽やかなちぐさくんがこれから多く見られるようになるのではないでしょうか。

セリフやストーリーを考えるのが得意なので、ちょこらび公式のアニメも担当しています。

ちぐさくんの詳しい記事はこちら

ほんこんさんについて

◆ほんこんさんのプロフィールはこちら

名前:ほんこん

生年月日:1991年10月16日

年齢:30歳(2022年1月現在)

出身地:千葉県松戸市

星座:てんびん座

血液型:AB型

好きなアーティスト:L’Arc〜en〜Ciel(ラルク アン シエル )

元々は歌い手として活動していましたが、現在はプロデューサーとして社長として、ちょこらびのイベントやライブの演出なども全て担当されています。
メンバー全員が映っている動画は、ほんこんさんが撮影されています。

お顔も声もポケカメンに似てる?と言われています。
イベントや新メンバ加入の時など大事な時は、メンバーはもちろん、リスナーさんのことも親身に考えてくれて、ツイキャスなどでメンバーが話せないことなどにも答えてくれています。

ほんこんさんのYouTubeには2つだけ歌ってみた動画あります。
話している声からは想像つかない素晴らしい歌声に感動してしまいます。

【ちょこらび】ちょこ軍とらび軍って?

ちょこらびには、チョコ軍とらび軍があります。

ちょこ軍:ポケカメン まいたけ ふぇにくろ
らび軍:ゆぺくん さくらくん かにちゃん ちぐさくん

ちょこ軍は、チョコ=黒い、腹黒い?チーム、らび軍はうさぎ組ということでかわいいチーム編成と言われています。

YouTubeの動画投稿を増やすために全員の他にも、ちょこ軍、らび軍も投稿をしていました。
現在は、オンラインライブ、リレー放送などでチーム分けした姿が見れます。

メンバー全員での配信は、現在は、毎週水、土曜日の20時からツイキャスにて行っています。(水曜日はお休みになることも)

◆ちょこ軍は、ふざけている感じが面白いです

◆らび軍は、やり取りがおもしろいけどいちいち可愛すぎ。

Sponsored Link

【ちょこらび】は、すとぷりのパクリって本当?

ちょこらびはすとぷりに似ている!パクリだ!という声を聞くことがあります。
確かに、担当カラーがあって、顔出しをしない歌い手6~7人グループということで似ているように見えます。

ちょこらびは結成2年になりますが、すとぷりは結成して5年以上になります。
YouTubeチャンネル登録者数は、2022年1月現在、ちょこらびは17.3万人すとぷりは164万人という規模です。

動画では、すとぷりは実写の時は、顔が映らないように顔から下だけを映すようにしており、基本的には実写ではあまり動画に出演していません。
それに比べて、ちょこらびはマスクにサングラス姿の実写で動画を沢山あげていますね。

また、すとぷりはメンバーのななもり。くんがリーダーかつプロデュース、そして事務所であるSTPRの代表取締役で裏方の仕事も行っているのに対し、ちょこらびは、裏方の仕事は全てほんこんさんが行っています。

実際にそれぞれの活動、個々のメンバーの配信などをよく観察してみると、すとぷりとは違ったちょこらびの魅力が見えてきます。
ちょこらびは、実写での映像が多いので、本当にメンバーがいるんだという現実味があります。
また、下ネタの発言やふざけた暴言なども多く、友達感覚で楽しく聞けるのが特徴です。
そんなメンバーが、真剣に取り組む歌ってみたや、振り付けありのオリジナル楽曲のかっこよさや可愛さにはギャップ萌えしてしまいます。

また、ちょこらびは結成してまだ2年ということもあり、リレー放送などのイベント以外にも生配信やTikTokの投稿を毎日行うなど、比較的マメに行っているメンバーが多いです。

ちょこらびは結成してすぐにコロナ禍になってしまったので、デビューからの活動が計画通りに行えず、有観客ライブは2021年3月にやっと開催できました。
2022年3月29日はぴあアリーナでライブを予定していましたが、コロナの影響で中止となりました。
8月に全国ツアーを開催します。

すとぷりもライブは同じくすべて延期になり、バーチャルライブを行いました。
すとぷりは、2022年はなんとドームツアーを開催する人気グループとなっています。

すとぷりが結成した5年前と比べると、時代の背景も少し変わってきています。
当時は、YouTuberと歌い手とアイドルとを兼ね備えた活動をしている人は少なかったですが、そこを融合させるという新しい視点で、話題のユニットとなりました。
すぐに大人気となったわけではありませんが、現在色々なユニットや活動者がいる中で、すとぷりはテレビ出演もして現在は子供から大人まで幅広いファンに愛されています。
バーチャルでNHKの歌番組やバラエティーにも出演、2022年には渋谷に自社オフィスを構え、ドームツアーのチケットも入手困難という大人気ぶりですから、すとぷりを目標としている活動者がたくさんいるのは間違いないでしょう。

今後、コロナが落ち着いて当たり前の日常が少しずつ戻ってくると、それぞれの活動の幅が出て更に楽しくなりそうです。
各メンバーのワンマンライブも開催したり、人気を集めているちょこらび。
いずれ、「めざせ東京ドーム」が本当に実現するのではないでしょうか。
まずは全国ツアーが大成功となるように応援したいですね。

さくらくん【ちょこらび】の本当の年齢は?整形ってほんと?こんにちは! ちょこらびのピンク担当さくらくん。 超イケメンで、かわいい声とまったりした話し方が可愛くて魅力的ですよね! ...

 

Sponsored Link
ABOUT ME
いろは
いろは(^^♪ 『お気に入り』を中心に 色々なジャンルの情報発信しています!