アニメ・バンドリ

バンドリ【アニメ】ロゼリアの名前青いバラの意味は?声優交代についても

こんにちは!

バンドリの今更聞けないシリーズ!
今回はバンドリに登場するガールズバンド

Roselia(ロゼリア)についてです!

名前の由来や青いバラの意味
曲調や番組、新CDの紹介
メンバー、声優交代について
などなど解説します!

Sponsored Link

Roseliaとは?青いバラの意味

ロゼリアと読みます。
高い技術力を誇る本格派ガールズバンドです。

バンド名の由来は、友希那さんが命名しました。
薔薇の「Rose」
椿の「Camellia」
を合わせた造語が由来になっています。

バンドのマークとなっているモチーフの青いバラ。
花言葉は「不可能を成し遂げる」です。

彼女達のゴシック調の衣装にも青バラをモチーフにしたものがありますね。

Roseliaの曲調は?

Roseliaの曲は、ダーク&シリアスな歌詞が特徴的です。

「Determination Symphony」

「LOUDER」
は、メンバーの心情のようなものが歌詞になっています。

また、Roseliaの技術が高いことから、ガルパでの楽曲難易度もほとんどがレベル25以上と比較的高くなっています。

初のレベル28とレベル29が実装されたのもRoseliaです。
技術の高さが証明されていますね。

Roselia声優の番組は?

Roseliaの声優の番組として

RoseliaのRADIO SHOUT!

というwebラジオ番組があります。

2017年10月18日からスタートしたこの番組
毎週水曜日20時~20時35分に
響ラジオステーションにて配信してます。

パーソナリティは
氷川紗夜役の工藤晴香さん

宇田川あこ役の櫻川めぐさん
です。

このラジオ、お悩み相談や曲紹介の他に
「めぐちぃ☆パラダイス!・ちぃ☆パラ」
があります。
めぐちぃの愛称で知られる櫻川さんが、毎週ゲストを呼んで行う楽屋裏限定の番組。

このラジオ放送は、普段はしっかりとしているRoseliaですが、意外な一面が見られると評判です。

放送後一週間であれば、無料で聴くことが出来ます!!
過去の放送は響チャンネル(月額600円)で聴けます。

詳しくは一番下にある、リンクをチェック!

Roseliaの新CDは?

2月20日
バンドリの6バンド全てがCD発売!
かなりの話題になっていますね。

Roseliaは次に発売するCDで、なんともう8枚目となります!

ちなみにBlu-ray版では、
遠藤ゆりかさんと中島由貴さんが最初で最後の共演をした奇跡のライブ
「BanG Dream! 5th☆LIVE」のDay2:Roselia -Ewigkeit-
の映像が付いてきちゃいます!

Roseliaメンバーも涙した最後の演奏
「陽だまりロードナイト」が見れると考えると・・・もう買うしかない・・・

1曲目「Safe and Sound」

「Safe and Sound」は、バンドリ2期のエンディング主題歌ですね。

今まででいうと「軌跡」のような、Roseliaにとっては少し珍しいゆっくりな優しい曲ですが、歌詞の感じや雰囲気が新境地だと評判です。

2期2話で使われた
RoseliaのOP主題歌「BRAVE JEWEL」が「攻め」の曲
であることに対し、
この「Safe and Sound」は「守り」の曲
といえるのではないでしょうか。

公式でも説明のあるように強さと優しさを持っていて

2曲目「PASSIONATE ANTHEM」

「PASSIONATE ANTHEM」の意味は、直訳すると「情熱的な国歌」
ANTHEMはグループの代表曲という意味もあります。

この意味にあう歌となっていて、とにかくカッコいい!!

この曲はゲームの中の、
イベントストーリー「褪せぬ誇りに差す残光
の楽曲です。

このストーリーは
RoseliaとAfterglowが互いに譲れぬ思いで2マンライブをする
というもの。

私は
「♪競い咲くように命のANTHEM鳴らして~」
というサビ部分が、タイトルが入っていて、一番盛り上がって一番のお気に入りです!!!

Roseliaのメンバーは?声優交代も

白金燐子と今井リサは声優交代があり、現在は2代目声優さんになります。

湊友希那

Roseliaのリーダーであり、ボーカル担当です。
音楽に対して一途でストイックな面を持っています。

バンドリ【アニメ】湊友希那の声優は相羽あいな!レスラーだったって本当?!こんにちは! バンドリ2期が2019年1月3日からスタートです! アニメ「BanG Dream! 2nd Season」メイ...

氷川紗夜

Roseliaのギター担当です。
生真面目で神経質、手を抜くことを知らない性格をしています。

バンドリ【アニメ】氷川紗夜の声優は工藤晴香!年齢などプロフィールは?こんにちは! 今回はバンドリに登場する 氷川紗夜 について紹介します! 声優さんについても調べてきましたよー ...

今井リサ

Roseliaのベース担当です。
面倒見がよく、情に厚いタイプです。

初代声優は遠藤ゆりかさんでした。
芸能界引退により、2代目声優は、中島由貴さんです。

Roselia 8th Single「Safe and Sound」Blu-ray版特典の
2018年5月13日「BanG Dream! 5th☆LIVE Roselia -Ewigkeit-」
初代声優の遠藤ゆりかさんが芸能界を引退、2代目声優中島由貴さんお披露目という衝撃的ニュースとなり、奇跡の共演となりました。

バンドリ【アニメ】今井リサ2代目声優中島由貴の年齢は?かわいい画像もこんにちは! 今回はバンドリに登場する 今井リサ についてです! 声優さんについても調べてきましたよ! 2...

宇田川あこ

Roseliaのドラム担当です。
Roseliaのムードメーカーのような存在です。

バンドリ【アニメ】宇田川あこの声優は櫻川めぐ!年齢などプロフィールは?こんにちは! バンドリ2期が2019年1月3日からスタートです! アニメ「BanG Dream! 2nd Season」メイ...

白金燐子

Roseliaのキーボード担当です。
人前や人混みが苦手で、とてもおとなしい性格をしています。

初代声優は明坂聡美さんでした。
突発性難聴が原因で、2018年9月17日「Roselia」を卒業しました。
2代目声優は、志崎樺音さんです。

バンドリ【アニメ】白金燐子2代目声優志崎樺音の年齢は?ピアノがヤバい!こんにちは! 今回はバンドリに登場する 白金燐子についてです! 声優さんについても紹介していきます! 初代声優の...
Sponsored Link

まとめ

バンドリの今更聞けないシリーズ!
今回はバンドリに登場するガールズバンド

Roseliaについてでした!

名前の由来や青いバラの意味
薔薇の「Rose」椿の「Camellia」を合わせた造語が由来
青いバラの花言葉は「不可能を成し遂げる

曲調や番組、新CDの紹介
曲調はダーク&シリアス
番組は、ラジオ「RoseliaのRADIO SHOUT!」
8枚目となる新CDは、「Safe and Sound」で、特典にも注目です!

メンバーついて
白金燐子と今井リサは声優交代があり、現在は2代目声優さんになっています。

BanG Dream! 2nd season
毎週木曜日TOKYO MX 23:00~
BS11 毎週木曜 23:30~

ロゼリアのカッコいいシーンがたくさん見れて大好評ですね!

友希那さんのフィギュアが登場で、友希那ファンがやばいです~

 

バンドリ【アニメ】パスパレは闇って本当!?声優の番組や曲調もチェック!こんにちは! バンドリの今更聞けないシリーズ! 今回はバンドリに登場するガールズバンド Pastel*Palettes ...
Sponsored Link
ABOUT ME
いろは
いろは(^^♪ 『お気に入り』を中心に 色々なジャンルの情報発信しています!