アニメ・バンドリ

バンドリポピパ8thライブの感想!サイサイとの共演に感動の連続!

こんにちは!

ポピパとサイサイの対バンライブ

Poppin’Party × SILENT SIREN
「NO GIRL NO CRY」 DAY1

バンドリ好きな息子が、メットライフドーム行ってきました!
ライブの感想をお届けいたします!

興奮冷めやらぬ状態で、記憶が曖昧な部分もありますがご了承くださいませ。

Sponsored Link

バンドリポピパ8thライブ【感想】ポピパ初のドーム公演

今回の会場はポピパにとって初のドーム公演!

メットライフドーム

でした。

埼玉県所沢市にあるドーム球場です。
西武ライオンズの本拠地、昔の西武球場にあたります。

ジャニーズや三代目JsoulBrothers、ドリカムなど国内の有名歌手やバンドはもちろん、海外からのアーティストのコンサートも数多く行われています。
アニサマ2019の会場でもありますね。

そんなメットライフドームでの初のドームライブ!

今回は、サイサイことSILENT SIRENとの対バンライブでした。

物販の列は、ポピパとサイサイは別でした。
サイサイの売り場はスカスカで、ポピパは激混み大行列!という現象が見られました。

 

13時ごろからリハが開始し、音漏れでテンションあがりました!

会場で、合いの手やサイリウムの色などが詳しく書いてある冊子を配っていました!
なんと無料配布!
ゲット出来て嬉しいです!!
サイリウムも買えたし、セトリをもう一度確認しつつ、合いの手も確認確認・・・。

バンドリポピパ8thライブ【感想】オープニングアクトRoselia

ライブ開始です!

1.LOUDER
大人気の曲だけあって、登場するなり会場は即大盛り上がり!
さすがRoseliaです!!

中央の大きいモニターでは、バンドリアニメ2期のLOUDER映像が流れてました!

2.R
キャラ別のソロパートのキーボードの志崎樺音ちゃんの歌のうまいこと!
7thライブでは、白金燐子のキャラを意識して歌っていましたが、今回は志崎樺音として歌っていました!
マイク音量小さいのか?でも声張ってる!
マジうまい!イケボ!!最高っ!!

ここでハプニングあり。
マイクの調整がうまくいっておらず、ドラムのめぐち(櫻川めぐ)のソロパートが音が入っていない!
でも、口パクじゃないんだ、ちゃんと歌っている!
と実証され、改めてすごい!と感じました。

~メンバー紹介~
キャラ名ではなく、声優本人の名前でのメンバー紹介!
これには、お?!と思いました。
そこで、「工藤晴香でーす」には、さすがくどはる!会場から笑いがおきました。


3.BRAVE JEWEL
やっぱりかっこいい!この一言につきる!!
中央の大きいモニターでは、バンドリアニメ2期のBRAVE JEWELオープニング映像が流れてました!
演奏終了後に、アニメ2期の再放送の告知もしてました!

4.熱色スターマイン
ドラムのめぐちのソロパート、マイクがしっかり直っていて安心。
あいあい(相羽あいな)演じる友希那さんの最後のサビの前の
「頂点へ狂い咲け!」
が聞けて感激でした!

<h2バンドリポピパ8thライブ【感想】>Poppin’Partyステージ

1.キズナミュージック♪
中央の大きいモニターでは、バンドリアニメ2期のキズナミュージック♪オープニング映像が流れてました!

アニメOPのサビの途中、香澄にりみりんとおたえが近づいて、香澄のマイクで歌うシーンの再現がありました!感動!

アニメ映像後、モニターが5分割され演奏している姿に切り替わり、5人の演奏姿が映しだされていました。

ソロパートで、ドラムのあやか(大橋彩香)のソロパートの時にマイクに顔を近づけたら、モニター外になってしまうという・・・見切れてたー!

2.B.O.F
あいみん(愛美)とさえち(大塚沙英)のツインボーカルの曲ですが、さえちのマイクの音量小さくて残念に思いましたが、とてもいい曲なので、入れてくれて嬉しかったです。

途中、ステージが一部分動いたのには驚き!
動くステージでは、中央部分が前にせり出してきました!
ステージは透明で、アリーナ席の観客は下からステージを見上げるという面白いセットでした。

~メンバー紹介~
○○役の△△でーすって感じで、ポピパはキャラを名乗ってましたね。

3.Happy Happy Party
小さいトロッコのようなものにのって、二手に分かれてスタンドに沿って移動!
スタンド席の観客は、間近にメンバーを見られて大興奮でした!
ピックを投げるサービスもあり、取れた人羨ましいっ!
私はスタンドの後ろの方だったので、届くわけもなく・・・。

曲のサビのサイリウムを横に振るのが、会場一体になって出来て楽しかった!

4.Dreamers Go!
初披露の曲です!
アニメでは、バンドリ2期で香澄が作曲した歌として、挿入歌として最終回で披露されました。

中央の大きいモニターでは、バンドリアニメ2期のDreamers Go!の演奏シーンが流れてました!
その映像が終わった後、アニメの総集編のような映像が!
やばい、泣きそう!

発売から3日ですが、2番までみんな知っているという感じが会場から伝わりポピパ愛を実感しました!
でもまだコールは未完成って感じだったので、これからが楽しみです!

5.ティアドロップス
歌詞に合わせてペンライトの色を変えるのが特徴のこの曲!
「赤から青に変わる~」のところで、サイリウムを赤から青に。
「青から赤に変わる~」のところで、サイリウムを青から赤に。
会場が一斉に変わっているのを見て、自分もこれに参加出来て、この団結力、ポピパ愛に感動しました!

あいみんの「この手は離さない」が聞けたのにも感激!

6.八月のif
あいみん(愛美)とあやか(大橋彩香)のツインボーカルの曲なので、大橋彩香がドラムの席を立った時点で、会場はおぉぉぉぉぉーーーー!の大歓声!
B.O.Fと同じであいみんのマイクの音量の方が大きめ?
静かなバラード曲なので、ペンライトを2人のイメージカラーで、香澄の赤と沙綾の黄色にして、みんな落ち着いて聞き入っていました。

そして二人の歌の上手い事!
あいみんの綺麗な声の主旋律に、あやかの絶妙なハモリ!最高!
めっちゃ良かった!いい曲!!

ファンミーティング告知


7.キラキラだとか夢だとか~Sing Girls~
さすが1期からの代表曲だけあって、人気度が高い!
10からのカウントダウン、Girls! Girls!は、コールの中でも特に、会場の声が合っていて感動!これに一緒に参戦できて超楽しい、嬉しい!

この曲も、小さいトロッコのようなものに乗って、二手に分かれてスタンドに沿って移動の演出!
ドラムセットもトロッコに乗せていて、あやか(大橋彩香)がなんと立ってドラムを演奏しているのが見えた!
すごーーーーーい!と声が出そうになりました。

8.NO GIRL NO CRY
こちらも、もちろん初披露!
サイサイとダブル配信された話題の曲です。
対バンを意識しているのか曲の途中で火花が散る演出がありました!
初披露なので、まだサビしか分からず、それだけにサビのコールはみんなやっていました!

ポピパの「NO GIRL NO CRY」はキラキラドキドキを意識した、かわいいイメージで仕上がってるな、と実感できました。

9.Time Lapse
最初からコールがすごい!
前奏のOh~Oh~で、腕をあげてのコールが会場一体となっていてド迫力!
すごい楽しかったです。

ほんとにかっこいい曲で、私もとても好きなので、ナマで聞けて本当に良かった!

10.STAR BEAT!~ホシノコドウ~
ポピパの最終曲です!

サビ前の「STAR BEAT!」のコール、とても楽しかった!

そして曲の中盤になると、アリーナ席に巨大な風船が飛んでくるというサプライズ!

その中にはたくさんの小さな風船が入っていて、風船にはこのライブのロゴが書いてありました!

取れた人羨ましい!

バンドリポピパ8thライブ【感想】Silent Silenステージ

1.フジヤマディスコ
それぞれのYouTubeチャンネルにて期間限定でお互いのライヴ映像を公開する企画があったので、ポピパファンの多い観客でもコールは完璧でした!

2.八月の夜
合いの手は無いので、みんなペンライトを振って聞いていました。
とてもいい曲で好きだったので、ナマで聞けて感激しました!

3.ぐるぐるワンダーランド
サビで、タオルを上にグルグル回す振付がありました!

モニターでは青いクマが、タオルをグルグル回す振付の見本をやっていました。

会場中、タオルがグルグル回っていたのはすごかった!

4.What Show is it?
ワッショイ!
というコール!
実は、私は初めて聞いた曲でしたが、曲の前にコールの練習があったので、迷うことなくコールに参加できました!

5.ビーサン
夏らしい曲が続き、めちゃめちゃ盛り上がりました!
この曲も、コールの練習をしてくれたので、会場全体で盛り上がりました!

~MC~
ポピパとの思い出が語られました。
ポピパちゃんと呼ぶすぅさんがよかった!
MCがうまくて、本当に盛り上げ上手!
MC終わってから、バンドリーマーとサイファミの距離が一気に縮まり一体感が出たように感じました!

6.NO GIRL NO CRY
かわいいポピパに対し、かっこいいサイサイ!
同じ歌なのに、印象がこんなに違うなんて!
それにしても、いやーうまい、サイサイ!

7.天下一品のテーマ
ラーメン屋の「天下一品」コラボした曲です。
帰りに、友人と池袋の「天下一品」行こうぜー!
と、覗いてみたら、、、長蛇の列でした。
考える事同じか。
食べれた人、羨ましいー。

演奏終了後、ライブチケットの宣伝あり。


8.女子校戦争
キーボードがかっこよかった!

9.ALC.Monster
これ、ナマで聞いたら絶対かっこいいと思っていたから、嬉しかったー!
一気に好きになった!

10.恋のエスパー
ストップ!
のところに演出がよかった!
会場全体が止まった!

「まだ終わりたくなーい!
ポピパちゃん大好きだから、私たちポピパちゃんになります!」

「ときめきエクスペリエンス」のワンフレーズを演奏しました。

この演出には、会場中が驚きでおぉぉぉぉーーーー!と大興奮でした!


2回目のストップ!では、MC的なことが始まりました。

サイサイの最後の曲なので、節々にメンバーからの感謝が伝わる構成になっていたように感じました。

そして銀テープが大量に投下!!

スタンド席の私は、いいなーと遠目に見ていましたが・・・

アリーナ席で観戦した友人がくれました!
やったーーー!

テープにはメンバー直筆の一言が書いてあるんですね!
これはファンが欲しいわけです!
分かっていても、一瞬、全部手書きなのか?
と思わせてくれるようなクオリティー!

個人的に、おぉー!と思ったのは

さえちの「震えた!」

これ、明日「Returns」歌うんじゃね?!
と、思ったら、やっぱりDAY2でセトリ大幅変更しましたね!
「Returns」ナマで聞きたかったなー!

バンドリポピパ8thライブ【感想】アンコール

ポピパ&サイサイでの「チェリボム」

振り付けもあってめっちゃ楽しかった!
交互に、あいみんとすぅで、ボーカルが変わって歌うのが対バンって感じがして最高でした!

最後の最後に、夢のような共演、競演?が見れて感動!
互いに尊敬し合ってのが伝わってきました。
改めて、いい対バンライブだったなぁと思わせてくれました。

Sponsored Link

まとめ

Poppin’Party × SILENT SIREN
「NO GIRL NO CRY」 DAY1

の感想を一曲ずつお伝えしました!

先輩ガールズバンドのSILENT SIREN

名前は知っているけど・・・っていう、バンドリーマーもこれでファンが増えたのでは?

と思わせてくれた最高のステージでした!

一人で参戦するという息子に、え?と思いましたが、ライブ前からSNSで知り合いになっていたバンドリーマーと初めて会場で会って、楽しかった~と満足気に帰宅。
いい時代だなーと思いました。
一人でもすぐ仲間ができて一気に盛り上がれるのはバンドリーマーならでは!

今回ドーム公演ということで、収容人数も多く抽選に当たり、初ライブに行けて幸運でした!
次回また参戦できた時は、感想書きたいと思います!

バンドリフィルムライブ【BanG Dream! FILM LIVE】公開!セトリネタバレ感想劇場版「BanG Dream! FILM LIVE」先行上映 我が家のバンドリ大好き息子。 先行上映チケット当たって、ルンルンで...
バンドリ【アニメ】今更聞けないポピパのイロイロ!不人気って本当?こんにちは! バンドリの今更聞けないシリーズ! 今回はバンドリに登場するガールズバンド Poppin’Party に...

 

Sponsored Link
ABOUT ME
いろは
いろは(^^♪ 『お気に入り』を中心に 色々なジャンルの情報発信しています!