Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!
アニメ・グリムノーツ

グリムノーツフェアリー・ゴッドマザー!声優は堀江由衣でプリキュアにも!

こんにちは!

今回はグリムノーツに登場する

フェアリー・ゴッドマザーについてです!

いや~エモかったですよね~!

声優さんについても紹介します!

Sponsored Link

フェアリー・ゴッドマザーが出てくる物語は?

フェアリー・ゴッドマザーが出てくる物語は・・・
プリンセスの代表とも言える『シンデレラ』です。
知らない人はいないですよね。
ビビディ・バビディ・ブー(Bibidi-Babidi-Boo)の呪文が有名ですね!

では、ちょっとおさらいしておきましょう!

シンデレラは、継母とその連れ子である姉たちに日々いじめられていました。

ある日、お城で舞踏会が開かれることになりました。
継母と姉たちは、着飾って舞踏会に向かいます。
しかし、シンデレラはドレスがなく、行くことを許されませんでした。

舞踏会に行けないシンデレラが落ち込んでいると現れたのが・・・

そう!フェアリー・ゴッドマザー!!

魔法の力で、美しいドレス・ガラスの靴・カボチャの馬車などを出してくれました。
その魔法は12時の鐘が鳴ったら解けてしまうからそれまでに帰るようにと念を押して、シンデレラは舞踏会へ送り出してくれました。

舞踏会に現れたシンデレラに、王子様は心奪われ、彼女をダンスのパートナーに選びました。
しかし、楽しい時を過ごすうちに12時が近付いてしまい、シンデレラは慌てて城を飛び出し、ガラスの靴を片方落としてしまいました。

シンデレラのことが忘れられない王子はシンデレラを探しますが見つかりません。
そこで「落ちていたガラスの靴にぴったり合った女性と結婚する」と言いました。
こぞって女性が名乗り出ましたが、誰もその靴を履くことはできませんでした。
そして、最後に名乗り出たシンデレラが靴を履いたところピッタリ。
シンデレラは王子と結婚して幸せに暮らしましたとさ。

これがあらすじですね。

グリムノーツでは、エクスがシンデレラと幼馴染という設定で、フェアリー・ゴッドマザーに焦点をあてていて・・・
継母とその連れ子である姉たちもの手下になっている。
シンデレラになるべき運命を持つ少女に、魔法をかけてプリンセスにするのが使命

また、歴代シンデレラという表現をしていて、シンデレラが何代も続いているという設定になっています。

そして、ガラスの靴を片方落としてしまう・・・という、シンデレラのお話の紐解きになるクライマックスなシーン、王子様の設定も全面カットですね。

フェアリー・ゴッドマザーの声優は? 

フェアリー・ゴッドマザーを演じるのは

堀江由衣さんです!

こちらは、堀江由衣をめぐる冒険Ⅴのアーティスト写真ですね。

堀江さんのワンマンライブは、今までで8回行われています。
その内の5回は「堀江由衣をめぐる冒険」という名前なんですね。

また、2回目から5回目までの4回はこのように副題がつけています。

堀江由衣をめぐる冒険II 〜武道館で舞踏会〜
堀江由衣をめぐる冒険III 〜Secret Mission Tour〜
堀江由衣をめぐる冒険IV〜パイレーツ・オブ・ユイ 3013〜
堀江由衣をめぐる冒険V〜狙われた学園祭〜

堀江由衣のプロフィールは?

名前:堀江由衣(ほりえゆい)

生年月日:1976年9月20日

年齢:42歳(2019年2月現在)

血液型:B型

身長:155.2cm

愛称:ほっちゃん

出身地:東京都

事務所:ヴィムス

主な作品:
鉄コミュニケイション(ハルカ)
ラブひな(成瀬川なる)
D.C. 〜ダ・カーポ〜(白河ことり)
魔法先生ネギま!(佐々木まき絵)
ゼロの使い魔(シエスタ)
シュガーバニーズ(しろうさ)
とらドラ!(櫛枝実乃梨)
咲-Saki-(福路美穂子)
〈物語〉シリーズ(羽川翼)
ぬらりひょんの孫(雪女〈氷麗〉)
リトルバスターズ!(直枝理樹)
魔法つかいプリキュア!(リコ〈十六夜リコ〉 / キュアマジカル)
ミス・モノクローム -The Animation-(ミス・モノクローム)

堀江さんは、1995年に短大1年の頃、声優専門誌「ボイスアニメージュ」のオーディション参加募集広告を見て、アーツビジョンの特待生新人オーディションを受験しました。

その結果、3000人以上の受験者の中からなんと5名の特待生の1人に選抜されたんです。

そして1997年、ゲーム「ボイスファンタジア 失われたボイスパワー」ナスティ役を演じて声優デビューを果たします。

その翌年の1998年、「鉄コミュニケイション」ハルカ役を演じ、テレビアニメ初主演をします。
また、それと同時にアニメの主題歌も担当し、ポニーキャニオンよりデビューシングル「my best friend」をリリースしました。

2000年には、テレビアニメ「ラブひな」のヒロイン・成瀬川なるを担当したことで、大ブレイクとなりました。

また、歌手としては、2000年にレーベルをスターチャイルドに移籍
1stアルバム「水たまりに映るセカイ」をリリースしました。

2001年には、堀江さんのオフィシャルファンクラブ「黒ネコ同盟」を設立しました。

2002年の1月26日から2月11日にかけて
ファーストツアーライブ「堀江由衣 First Live Tour」
が開催されました。

その年の10月6日からは
ラジオ「堀江由衣の天使のたまご」
が始まりました。
現在も続く人気ラジオ番組となっています。

2005年に結成し、2007年9月20日に解散した声優ユニット「Aice5(アイス)」
神田朱未さん、
たかはし智秋さん、浅野真澄さん、木村まどかさんと共に結成。
2015年にメンバーの浅野さんの声掛けにより再結成しました。

2007年、長年所属していた事務所のアーツビジョンを脱退しました。

フリーランスを経験したのち、その年の11月からヴィムスに所属します。

2008年の9月19・20日にはツアーライブ
「堀江由衣をめぐる冒険II」を声優としては4人目となる日本武道館で開催しました。

2010年、第4回声優アワードで助演女優賞を受賞しました。

2013年には自身がキャラクター原案を担当した
テレビアニメ「ミス・モノクローム -The Animation-」
が放送され、2015年には続編である第2期・3期が放送されました。

Sponsored Link

まとめ

今回はグリムノーツに登場する

フェアリー・ゴッドマザーについて

お伝えしました!

フェアリー・ゴッドマザーが出てくる物語は?
プリンセスの代表とも言える『シンデレラ』です。
あらすじをお伝えしました!

フェアリー・ゴッドマザーの声優は?
堀江由衣さんです!

堀江由衣のプロフィールは?
プロフィールと経歴などをお伝えしました!

とってもかわいくてチャーミングなので、42歳は驚きでした!
プリキュアのあの声とカオスゴッドマザーが同じかー!
と軽く衝撃を受けながら、声優さんってすごいなと改めて思いました。

最後まで読んで頂きありがとうございます!

グリムノーツアニメ4話の感想!フェアリー・ゴッドマザーがエモい!こんにちは! アニメグリムノーツ第4話 2019年1月31日(木) 「エクスの旅立ち」 3話から続いたシンデ...
Sponsored Link