Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!
アニメ・ツルネ

ツルネのネタバレ感想は湊の傷が気になる?メッハーの意味など原作から解説!

こんにちは!

弓道アニメ

『ツルネ -風舞高校弓道部-』

もー夢中ですっ!

色々気になるところを調べてみましたよ!

当ブログ iroiro-boxでは
小説「ツルネ-風舞高校弓道部-」を原作としています。

ネタバレ含みますのでご注意を!!

Sponsored Link

湊のお腹の傷は?

1話の朝のジョギングのシーン。
静弥が差し出したタオル使わずにTシャツで顔を拭いた時・・・
お腹がチラ見しましたよね!


これは、お母さんと交通事故に遭った時の傷跡なんです。

その交通事故で大好きなお母さんを亡くしています。
4年前、湊が小学校6年生の時になりますね。

幼い時に、お母さんと偶然見た弓道のツルネが脳裏に焼き付いている湊。
・その時、とても興味をもってやりたいと言ったこと
・お母さんも弓道経験者だったこと
・お母さんが湊の弓道を楽しみにしていたこと

などから、中学で弓道をやるぞ!
と、弓道部がある学校を探して入学した湊でした。

静弥の犬のクマ

静弥の飼っている犬、大きいですね~!

原作によると
バーニーズ・マウンテン・ドッグ
スイス原産の山岳犬

という大型犬で人気の犬種です。

アニメ、忠実によく描かれていますよね!さすがです!!

このワンちゃんの特徴は、人との触れ合いが大好きで、豊かな表情を持ち、温和な性格。

静弥のお家は整形外科ということで、高級犬なのかな?
と思いましたが、価格は大体15~30万円くらいで、驚くほど高級という訳ではなさそうです。
大型犬だからお家や庭が広くないと飼えない、という事はあるかな?
とも思いますが。

原作では、湊が交通事故に遭った1か月後から飼っている設定になっています。

名前はなぜかクマ。

湊のお腹の傷を気にして、見せろという仕草をして
「こらっ、クマ、くすぐったいって。そこはもう大丈夫だから」
というやり取りもあります。

お母さんが亡くなって落ち込んでいたであろう湊を、なんとか元気づけようとした静弥。
小学生の時から仲良くしてきた湊と静弥、そしてクマとの関係が分かりますね。

七緒のメッハー!の意味は?

湊のチャラいお友達七緒くん


「メッハー!」って何よ?

意味はないのかな?
と思ったら・・・

トルコ語の挨拶「メルハバ」

を略してるんですって!!

スペルは merhaba

もともとペルシャ語が語源のこの言葉
「私はあなたの良き友です、私からあなたへは害はありません」
と言う意味があります。

チャラいだけの七緒と思っていましたが、ちょっと見直しましたね!

マサさんのフクロウ

夜多の森弓道場でマサさんといたシロフクロウ。
ハリーポッターにも出ていましたね、けっこう人気あるんですよね!
ツルネでも、シロフクロウがカワイイ!と密かな人気キャラになっています。

シロフクロウは、涼しい所で生息していて、フクロウなのに日中でも活動できる珍しいフクロウです。


名前はフウです。

ケガをしているところを、マサさんが世話してあげたことがきっかけ。
名前はフクロウだからフウ。
原作で
「熟考したんだぜ」
そんなマサさんに、安易な名前のつけ方、と内心思う湊。
そんなかわいいシーンがあります。

Sponsored Link

まとめ

いかがでしたか?

・湊の傷は交通事故の痕
・メッハーはトルコ語
・マサさんのフクロウは人気のシロフクロウ

これは気になる!!

というネタバレ!
これからもご紹介していきます!

こちらもどうぞ!
ツルネ2話のネタバレ感想!小説との違いとマサさんがかっこいい!

ツルネ1話のネタバレ感想は的貼りに興奮?弓の重さや女子の弓道着についても

Sponsored Link