腐女子うっかり

腐女子うっかり【ドラマ】1話タイトルの意味は?ロケ地の水族館も!

こんにちは!

「腐女子、うっかりゲイに告(コク)る」

4月20日(土)いよいよスタート!
毎週土曜[NHK総合]後11:30〜11:59

このドラマの原作は

浅原ナオトさんの
『彼女が好きなものはホモであって僕ではない』

です。

予告から想像して、原作通り本屋さんからスタートするかと思いきや・・・

え?いきなりベッドシーン?!
うわわっ!
金子大地と谷原章介の濃厚ラブシーン!!

原作者の浅原さんが、原作とドラマは別物!
とツイートされていましたが、どう別物なのか、益々楽しみになりました!

オープニングは『ラヴァ―ボーイ』!
原作の書籍の表紙絵がバーンと出てきたのもよかったです!


さあ1話のネタバレ、感想いってみましょう!

なお、当ブログ iroiro-boxでは
カクヨム、書籍「彼女が好きなものはホモであって僕ではない」を原作としています。

Sponsored Link

1話のタイトルの意味は?

原作では、章が1~9まであり、その1つ1つが音楽アルバムのような作りになっています。

Track1、Track2、Track3…BonusTrackとQueenの曲がタイトルになっているんですね。

ドラマのサブタイトルがあまり大々的に告知していなかったので、どうなるのかな?
と思っていましたが、でもそこはちゃんと引き継がれていましたね!

Track1▶
Good Old Fashioned Lover Boy
と、音楽を再生しているかのように、書体も音楽再生しているような表示でした!


第一章であるTrack1のタイトルの
「Good Old Fashioned Lover Boy」

この曲についての、2つの解釈は原作にも登場します。
ドラマではざっくりカットされたシーンです。
純がマコトさんと待ち合わせに使う同性愛者の聖地の新宿2丁目のバーで、オーナーのケイトと純とのやり取りと、ミスター・ファーレンハートとのメールのやり取りで詳しく説明されています。

I と You
・男同士の恋愛の歌・・・素直にまっすぐ読めばこっちの解釈
・デートに赴く男性を周囲が囃し立てる歌・・・歌詞のYouを男性と読める箇所がコーラスなので、Iへの呼びかけだと理解するとこっちの解釈

だからこそ1話に起用したという、奥深い意図が含まれているんですよね。
原作者の浅原さんもツイートしています。

Queenの曲が、サブタイトルだけじゃなく、メールの着信音などにも使われていて、細かいなーと思わせてくれます。

今後も、ドラマならではの描写を期待しつつ2話以降も楽しみたいと思います。

腐女子うっかり【ドラマ】のロケ地は?

純と三浦さんのダブルデートの水族館は?

予告から、金子大地演じる純くんが手をあげるキレイなポーズが話題でしたね!

BLイベントの後に行ったダブルデートの水族館は・・・

池袋サンシャインシティ内のサンシャイン水族館です!

池袋は、腐女子の聖地とも呼ばれていますので、場所ピッタリですね。

住所:〒170-0013 東京都豊島区東池袋3丁目1ワールドインポートマートビル 屋上

電話:03-3989-3466

最寄駅:池袋駅、東池袋駅

営業時間:9時~21時 年中無休

料金:大人(高校生以上)2,200円・こども(小・中学生)1,200円・幼児700円

サンシャイン水族館は、よく撮影に使われています。
「先に生まれただけの僕」「警視庁いきもの係」「地味にスゴイ!校閲ガール」「水族館ガール」「隣の家族は青く見える」などなど。

純と三浦さんの学校は?

埼玉県狭山市にある埼玉県狭山市立東中学校。
平成27年度で閉校になり、よく撮影に使われていましたが、既に3月で撮影は終了しいて、このドラマが貸し出し最後なんだとか。

住所:埼玉県狭山市入間川1011

今後は見れなくなってしまいますが、撮影に使われたドラマや番組は、「中学聖日記」「激アツ!ヤンキーサッカー部」「先に生まれただけの僕」「絶対に笑ってはいけない科学博士24時!」「こえ恋」などがあります。

腐女子うっかり【ドラマ】1話原作との違いは?

さて、ちょいちょい違う場面がありましたが、気になったところをいくつか紹介します。

ケイトさんが登場せず

原作では、上でも触れましたが、同性愛者の聖地の新宿2丁目のバー「’39」のシーン。
本屋で純がBL本を買っている三浦さんと会ったシーンの次に登場します。

あ、ちらっと、純が思い出すシーンでバーが出てきました。
ケイトさん、ちらっとだけ見えてましたよね。

イギリス人オーナーで、綺麗な発音、綺麗な声、綺麗な肌、綺麗な髪、綺麗な瞳・・・
と描写されているケイトさんを、サラ・オレインが演じます!

登場が楽しみですね!!

腐女子うっかり【ドラマ】ケイト役はサラ・オレイン!羽生結弦との関係も!こんにちは! 「腐女子、うっかりゲイに告(コク)る」 4月20日(土)いよいよスタート! 毎週土曜[NHK総合]後11:3...

水族館に亮平が?!

水族館でダブルデートの最中に、亮平と遭遇しました。
焦った三浦さんは、カバンを倒してBL本が散乱・・・!
さあどうする?!

機転を利かした純が名演技で回避して、三浦さん助かりましたね!

このシーンは完全ドラマオリジナルです。
原作には全くないシーンです。

原作より、ドラマで純くんの幼馴染の亮平がいいキャラしている!
との声も多く、小越勇輝が演じる亮平の今後の展開が楽しみです。

ミスター・ファーレンハートの声

当たり前ですが、原作では声は出てきません。
純くんは、声を聞いたことないけれど、心の通った明瞭な若い男性の声を想像しています。

この声に抜擢されたのが・・・

イケボ(イケメンボイス)で有名な小野賢章さんです!

実は、小野賢章さん、このドラマの原作の書籍版をラーメン屋さんで読んで号泣したというエピソード!

あのイケボで、今後も数々の名言が飛び出すかと思うとドキドキが止まりませんっ!

木は小鳥に片想いしてる?!

純君と三浦さんの水族館の帰り道のシーン。
サラリーマンの上司と部下の「なんで電話しなかったんだ?」からの展開。
これも完全ドラマのオリジナルです。
音楽に合わせて、かわいい展開が続きましたね。

雷と避雷針
噴水と水

木は小鳥に片想いしてる
自転車のライトはペダルに愛されている
街灯は夜空が気になっている
落ち葉と地面は寄り添い合って抱きしめあって
つま先は木陰に一目惚れする

などなど・・・

三浦さんはイマイチとの評価でしたが、個人的には
木が小鳥に片想い
っていう、大地君可愛かったです。

純君は片想い、気になっている、一目惚れ・・・と発言していて、これは性格を表現しているのかな、と個人的に感じました。

電車ではなくバスに揺られ・・・

ドラマでの最後のシーン。

バスに揺られていい感じでしたが、原作は私鉄です。
そう、電車でした。

このシーンは結構重要なシーンで、純君が
正体を隠して生きる身として、第三者の意見を聞きたい
と、質問するシーンです。

このシーンの視点が、原作とドラマでちょっと違っています。
原作では、亮平について、
小学校からの幼馴染だけど、実際どうなの?など、
結構長いやり取りが続きます。

このシーンに関しては、原作者の浅原さんのTwitterで詳しく解説されています。

奥が深すぎて頭グルグルしてしまいますが・・・。


そして、最後はドラマはマコトさんからの愛の着信メールでしたね。
原作では、神様が慰めてくれているように、Queenの好きな曲が流れるという設定。
そう、曲目はあえて書いていませんが、ケイトさんのバー「’39」で好きな曲として原作で表現されていますので、この時の曲はドラマと同じ、1話のタイトルの「Good Old Fashioned Lover Boy」なのでしょう。

きれいな終わり方ですよね。

ドラマは、次回に続くマコトさんとの妄想を掻き立てる感じで終わっていましたね!
めっちゃ掻き立てられますよね~

Sponsored Link

まとめ

「腐女子、うっかりゲイに告(コク)る」

毎週土曜[NHK総合]後11:30〜11:59

1話のタイトルの意味は?
Track1、Track2、Track3…BonusTrackとQueenの曲がタイトルになっている
この曲についての、2つの解釈

腐女子うっかり【ドラマ】のロケ地は?
サンシャイン水族館
閉校になった埼玉県狭山市立東中学校

腐女子うっかり【ドラマ】1話原作との違いは?
ケイトさんが登場せず
水族館に亮平が?!
ミスター・ファーレンハートの声
木は小鳥に片想いしてる?!
電車ではなくバスに揺られ・・・

を解説しました!

ちょっと好きすぎて止まらないんですが、2話以降も感想など、ゆっくり書いていこうと思います!

NHKオンデマンドで今なら無料で観れます!


再放送も予定されています!
2019/4/27(土)00:40~01:10

「来週たっぷり可愛がってあげるから それまで我慢しなさい」

うぅ~!谷原さんの声が妄想を掻き立てます!!

第二話もお楽しみに~

 

 

腐女子うっかり【ドラマ】見逃し動画をおトクに視聴する方法は?パンドラは危険?こんにちは! 「腐女子、うっかりゲイに告(コク)る」 毎週土曜[NHK総合]後11:30〜11:59 2019年4月2...
カノホモ【NHKドラマ化】タイトル変更に違和感?世間の声と原作者の声!こんにちは! 「腐女子、うっかりゲイに告(コク)る」 4月20日(土)スタート! 毎週土曜[NHK総合]後11:30〜11...

 

 

Sponsored Link
ABOUT ME
いろは
いろは(^^♪ 『お気に入り』を中心に 色々なジャンルの情報発信しています!