アニメ・グリムノーツ

グリムノーツアニメ2話ネタバレ感想!原作との違いとマンネリ感がヤバイ?

こんにちは!

グリムノーツ2話

2019年1月17日(木)

「ドン・キホーテの信念」


えー、、、感想はズバリ!

できればもう少し早い時間にやって欲しい・・・

は、おいといて・・・

今回も原作との違いやアニメの中での用語説明、そして感想を述べていきたいと思います!

ではいってみましょう!

なお、当ブログ iroiro-boxでは、原作はゲーム『グリムノーツの物語』とします。

Sponsored Link

グリムノーツ2話の用語説明

第1話で登場した用語について説明していきます。

沈黙の霧

想区と想区を繋ぐ白い空間です。

シェインが言っていたように空白の書の持ち主しか想区を渡り歩くことができないので、ほとんどの人物はこの存在を知りません。

導きの栞

ヒーローに変身するためのアイテムです。

ゲームではガチャを引いたり、イベントをクリアすることでゲットすることができます。

ヒーローには

近接系であるアタッカー
防御をするディフェンダー
回復をするヒーラー
遠距離攻撃をするシューター

の4種類がいます。

ワイルドの紋章

現時点で、エクスのみが持っています。

現時点では、
レイナはヒーラー
タオはディフェンダー
シェインはシューター

しかコネクトすることができませんが、エクスは4種類どのタイプもコネクトできます。

なのね、赤ずきんにコネクトできていましたね。

グリムノーツ2話の原作との違いは?

今回もいくつか原作と異なる点がありました。
1話と比べると、2話の方が違う点が多かった気がします。

今回は追加された場所はなく、ずっと村にいるっていう感じでしたね。

原作にはない聞き込み調査もあり、見てて面白かったですね!

そして、原作では声が当てられなかった人に注目!

子どもと町の兵士です。

聞き覚えがあると思ったら、ゲームで出てきている声なんですよね!

子どもは、ラ・ベルを演じている八島さららさん

町の兵士は、アルセーヌ・ルパン役の柳田淳一さん

が担当しました。

また、想区の崩壊が始まっている!

という点は、原作にはないものでした。

想区の崩壊が近づくと想区のなかにも沈黙の霧が立ち込める、というのは追加された設定だと思われます。

そしてもう一つ、原作と変わった点といえば、ロキの存在ですね。

原作ではエクスの前に現れて少し会話をして消えてしまいますが、アニメでは既に名前が割れていましたね。

レイナはロキという言葉を聞いた瞬間血相を変えていましたが・・・

戦闘シーンはかっこいいがマンネリ感がヤバイ?

2話の良い点として

戦闘シーンがかっこよかった!

という点です。

今回は、わざわざ村まで来てくれたカオステラー、風車の巨人と戦いました。
これは、1話と比べてより白熱するバトルでした。

特に、ドン・キホーテが風車の巨人の風を傷つきながらも受け止めていたところはハラハラしました。

原作では書かれない戦闘シーンが楽しめたのは、とてもよかったです。

そして残念な点として、

やはり、表情が硬い

という点です。

ゲームでは見られない表情の変化!
声もそうですが、アニメの醍醐味ですよね。

個人的に、このことを強く感じたのがレイナが村の子ども達に聞き込みをしているシーンですね。

聞き込みをしている最中にレイナのお腹が鳴ってしまうのですが、その時の照れた表情が!なんだかイマイチ!って感じでした。
もうすこし表情を崩してもいいんじゃないかなと思います。

そしてもう一点、

コネクトキャラのマンネリ化

です。

今回もコネクトしたヒーローが戦ってくれたわけですが、新しく戦闘に加わったキャラは赤ずきんのみ。

まあまだ2話目だからいいかなあ、とも思うんですが、やはり必殺技が見飽きてしまいますね。

必殺技はゲームでも1キャラ1つなのでしょうがないですけどね。

「ドン・キホーテの想区」では、
ドン・キホーテ
ドゥルシネーア
そしてエクスが間違えられたサンチョ
がいるので、次の戦闘で誰かは出てきて欲しい・・・。

Sponsored Link

まとめ

アニメグリムノーツ!

第1話はドン・キホーテの想区についてでした!

ドン・キホーテの中の人、立木文彦さんでしたね。
あーイッテQ!だー、と気になってしまいました。

そして、今回初めてエンディングを見ることが出来ました!


おそらくエンディングに出てきたキャラの順番で想区がこれから登場すると思います。

と考えると次はシンデレラ?


石井さんもツイートしてますね!

2話の終わりの方にもそんな感じの描写があったので、多分過去に戻るのかな?
3話の展開も楽しみです。

最後まで読んで頂きありがとうございます!

グリムノーツ【アニメ】1話ネタバレ感想は展開が早い?原作との違いもこんにちは! テレビアニメ『グリムノーツ』!! ついに始まりましたね! 2019年1月10日(木) 第1話「赤ずきん...
Sponsored Link
ABOUT ME
アバター
kotobuki
主婦コトブキ アニメ好き息子と可愛いもの大好き娘とバンド大好きなワタシ イロイロ情報発信しています♪