アニメ・グリムノーツ

グリムノーツドン・キホーテの声優は立木文彦!嵐にしやがれも担当!

こんにちは!

今回はグリムノーツに登場する

ドン・キホーテについてです!

腰が痛いお茶目なおじいさんキャラでしたが、キメるところは男らしくかっこよかったですね!

声優さんについても紹介します!
有名なあの人ですよ~!

Sponsored Link

グリムノーツのドン・キホーテとは?

エクスをサンチョと間違えて困らせたり、腰を痛めてアイタタ・・・と腰に回復魔法かけてもらったり。

愉快おじいさんキャラでコミカルに描かれていました。

その反面、カオステラーとの戦闘シーンはとてもカッコよく描かれていて、声優さんもさすがの演出でしたね!
ドン・キホーテかっこいい!の声が多く聞かれました。

ドン・キホーテの物語とは?

騎士道物語が大好きなラ・マンチャのとある村に住む騎士がいました。

彼の本当の名は「アロンソ・キハーノ」。

そんな彼は、騎士道物語の読みすぎで現実と物語の区別がつかなくなってしまいます。
自らを遍歴の騎士
「ドン・キホーテ・デ・ラ・マンチャ」
と名乗り、痩馬のロシナンテと共に世の中の不正を正す旅に出ることにしました。

そして彼は、騎士である以上姫が必要だと考え、エル・トボーソという村に住む田舎娘を貴婦人ドゥルシネーア・デル・トボーソとして思い慕うことに決めました。

その後、彼はいささか脳味噌の足りない
サンチョ・パンサ
という農夫を従士として連れ、旅に出ます。

2人は冒険を求めて旅に出ますが、行く先々でトラブルを巻き起こします。

その中で最も有名なのが風車に突撃する話
グリムノーツでも出てきましたね。

ちなみに、安くて何でも売っているお店のドン・キホーテ
この名前の由来も、もちろんこのドン・キホーテからです。
既成の常識や権威に屈しないドン・キホーテのお話から、新たな流通業態を創造したい!と命名されたんだとか。

ドン・キホーテの声優は?

ラ・マンチャの騎士、ドン・キホーテを演じるのは

立木文彦さんです!

立木さんは、声優事務所のアクセルワンの代表の森川智之さんと
「2HEARTS」という声優ユニットを組んでいます。

2HEARTSは、ゲームの共演がきっかけで2004年に結成。
シングル3枚、アルバム6枚を発売しています。

アルバム発売、ライブなど精力的に活動していた2010年以来公式ページは更新されていませんが、ツイートの通り、おれパラ、プレスマには出演しています。

立木文彦のプロフィール

名前:立木文彦(たちき ふみひこ)

生年月日:1961年4月29日

年齢:57歳(2019年1月現在)

血液型:A型

身長:174cm

愛称:ぶんちゃん、ふーみん、ブーン、マダオ

出身地:長崎県

事務所:大沢事務所

主な作品:
アニメ作品
ルパン三世 ヘミングウェイ・ペーパーの謎(クレイジー・マッシュ)
新世紀エヴァンゲリオン(碇ゲンドウ)
時空探偵ゲンシクン(オトタン)
電脳冒険記ウェブダイバー(デリトロス)
ガングレイヴ(九頭文冶)
BLEACH(更木剣八)
銀魂(長谷川泰三)
ルパン三世 セブンデイズ・ラプソディ(ライアット)
エル・カザド(リカルド)
逆境無頼カイジ(ナレーション)
恋する天使アンジェリーク〜かがやきの明日〜(聖獣の地の守護聖ヴィクトール)
ビッグオーダー(鳴神弁慶)

ナレーション
世界の果てまでイッテQ!
うわっ!ダマされた大賞
嵐にしやがれ
炎の体育会TV
KAT-TUNの世界一タメになる旅!

立木さんは、自身の声優としてのデビュー作品は
1983年に放送されたテレビアニメ「聖戦士ダンバイン」
と本人は答えています。
でも、実際にはその前番組である1982年に放送された
「戦闘メカ ザブングル」
に脇役として既に出演しています。

声優としてデビューしてからは、日本のアニメやゲームで声を当てる以外にも、海外の映画やアニメの吹き替え、CMやテレビ番組のナレーションなど幅広く活動をしています。

特徴ある声に、テレビで、あ!と気付きますよね。

また、立木さんはキャラソンをはじめ歌を歌うことも。
TAKADA BANDという名義で、モデルの三松亜美さんと共に、
テレビアニメ「BLUE SEED」のオープニングテーマ「カルナバル・バベル」
CDアルバム「3×3EYES」を発表したこともあります。

また、2003年には声優でありアクセルワンの代表でもある森川智之さん「2HEARTS」を結成しています。

嵐にしやがれで立木ロスも!?

嵐が2020年12月31日活動休止発表をしたことで、冠番組である「嵐にしやがれ」も必然的に終わってしまうか?

と心配する声があがっています。

嵐にしやがれで、人気があるのが立木さんのナレーション。

立木さんご本人も

「心が嵐」

と、粋なツイートされてます。

さすが立木さんです。

冠番組「嵐にしやがれ」が続く限り、引き続き番組を盛り上げて楽しさ倍増させてほしいですね!

Sponsored Link

まとめ

ラ・マンチャの騎士、ドン・キホーテを演じるのは

立木文彦さんでした!

声優としてもナレーションとしても引っ張りだこ!
特徴ある声と、その存在感に大人気です。

「嵐にしやがれ」のナレーションも務めています。
嵐活動休止で、立木さんナレロスも!?

嵐活動休止まではまだ時間がありますから、嵐が作ってくれた優しい猶予期間に冠番組「嵐にしやがれ」の立木さんのナレーションの掛け合いも楽しみたいですね!

グリムノーツアニメ2話ネタバレ感想!原作との違いとマンネリ感がヤバイ?こんにちは! グリムノーツ2話 2019年1月17日(木) 「ドン・キホーテの信念」 BS-TBSにて第2話「ド...

 

Sponsored Link
ABOUT ME
アバター
kotobuki
主婦コトブキ アニメ好き息子と可愛いもの大好き娘とバンド大好きなワタシ イロイロ情報発信しています♪