アニメ・グリムノーツ

グリムノーツ【アニメ】1話ネタバレ感想は展開が早い?原作との違いも

こんにちは!

テレビアニメ『グリムノーツ』!!
ついに始まりましたね!

2019年1月10日(木)

第1話「赤ずきんの森」

明日1/12(土)深夜2時30分〜
からも放映しちゃいますよ!

見逃した方も、もう一度見たい方も要チェックです!!


では、原作との違いやアニメの中での用語説明、そして感想と紹介していきましょう!

なお、当ブログ iroiro-boxでは、原作はゲーム『グリムノーツの物語』とします。

Sponsored Link

グリムノーツ1話の用語の説明

第1話で登場した用語について説明していきます。

運命の書とは?

生まれるときに与えられる一冊の本です。

人々はその本に書いてあることに従って生きなければいけません。

エクス達一行は、何も書かれていない運命の書である「空白の書」を与えられています。

カオステラーとは?

主に想区の主役やそれに近い人物が、他の人々の運命の書を都合よく書き換える力を持った状態をいいます。

赤ずきんはオオカミに食べられる運命を避けるために、運命の書を書き換えていましたね。

カオステラーの力を持ったキャラはヴィランを生み出したり、他の人をヴィランに変えることができます。

ヴィランとは?

主に人魂のような形をした敵です。

人などの生き物がヴィランにされていた場合、撃破すると元の生き物の姿に戻ります。

しかし、ヴィランにされていた時の記憶はありません。

調律とは?

調律の巫女、レイナが使うことができる力です。

正気が戻ったカオステラーに対して、調律をすることでその想区を元に戻すことができます。

しかし、調律をするとエクスたちのことは忘れてしまいます。

コネクトとは?

導きの栞というアイテムを空白の書にかざすことでヒーローに変身し、ヒーローの力を借りて戦うことができます。

グリムノーツ1話の原作との違いは?

第1話に登場した想区は赤ずきんの想区!

シンデレラじゃなかったですね~。

1話の大まかな物語は、ほぼ原作通りでしたね。

追加されたシーンがいくつかありました。

その1つが村での場面ですね。

原作ではマップ上にしか存在しませんが、アニメでは村に向かうシーンが2回ありました。

原作には登場しない赤ずきんの母親や、先代の赤ずきんが登場しました。

また、原作では「シェイン先生の武器講座・進化編」と題してチュートリアルのような説明がありましたが、アニメではシェインが猟師さんが落とした猟銃を見つけて目を輝かせていましたね。

この猟銃自体はモデルはないと思われますが、パーカッション式のライフルというものは実際に存在します。

正式には「パーカッションロック式」といい、ライフルの点火方法の一種を指します。

大まかな仕組みは火縄銃と同じです。

作画がきれいだが動きが少なく展開が早い!?

1話の感想として、まず、いい点としては

背景が綺麗

だったという点です。

グリムノーツはこれといったモデルはないですが、童話の世界の雰囲気に合った落ち着いた背景になっていたなと思いました。

また、赤ずきんが本当の姿になる場面で、闇のオーラや多くのヴィランで追い詰められた感じが出せているな、と思い臨場感がありました。

それから

音楽がいい

音楽は、BGMや挿入歌、OPもよかったですね!

OPは期待度高かった竹達彩奈(たけたつ あやな)さん!

グリムノーツの世界観に沿ったメロディー!

目の前に敷かれたレールやストーリーをなぞるのではなく「自分の物語を作っていこう!」といったメッセージが含まれているんですって!

さすが、よかったです!


そして、残念な点として

動きが少ない

です。

森を歩く単調なシーンが2分ほど続いて、おいおいどんだけ歩くんだよ!

とか、

シンデレラが必殺技を使う時の表情が変わらない

など、なんだか見飽きてしまうシーンが多かった印象がありました。

キャラデザインはとてもかわいく仕上がっているので、もっとキャラを生き生きとさせてほしいなと思います!

と、もう1点
展開が早い

視聴者はゲーム経験者という前提なのか、ちょっと駆け足なストーリー展開でした。

私はガッツリゲーム派なので、うんうん・・・と楽しく見れましたが、これ、ゲームやってない人は分かるかな?と思いました。
まあ、それで今回用語説明をしてみたんですけどね。

2話以降に説明入れてくるのかな?、と期待してます。

Sponsored Link

まとめ

アニメグリムノーツ!

第1話は赤ずきんの想区についてでした!

感想としては

背景が綺麗、音楽がいい

動きが少ない、展開が早い

でした。

私の用語説明で、そういうことか!とグリムノーツが初見で分からなかった人も、2話以降も続けて見てグリムノーツファンになってくれたら嬉しいです!

基本的に原作に沿ったストーリーでしたが、次はどこの想区なのか、今後はどうなっていくか楽しみですね!

最後に原作より早いロキの登場もありましたし、これからエクス達とどうかかわっていくのでしょうか。

いや~見逃せませんね!

次回2話は1月17日(木)放送ですよ!

お見逃しなく!

あ、そうそう!
地方だから見れないんですけど!?
BS契約してないし!

という方に朗報!!


グリムノーツは、ゲームプロデューサーの石井諒太郎さん自らがちょいちょいTwitterしてくれてるのも嬉しいです!

最後まで読んで頂きありがとうございます~!
またお会いしましょう!!

グリムノーツアニメ化で放送日はいつから?声優や主題歌あらすじもチェックこんにちは! 1月から冬アニメが始まりますね! あの グリムノーツ やるんです!! いつから? 声優...

 

Sponsored Link
ABOUT ME
いろは
いろは(^^♪ 『お気に入り』を中心に 色々なジャンルの情報発信しています!