Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!
アニメ・ツルネ

ツルネ静弥の償いとは?湊との関係や原作との違いなど名シーンまとめ

こんにちは!

ツルネのBlu-ray&DVD第一巻がいよいよ発売です!

初回特典色々ついてきますが、その中でも、なんといっても
「スペシャルイベント “納射の儀”」チケット優先販売申込券(昼の部)
が大注目ですね!!

さて、11話が終わり、残すところあと2話!
うそでしょーーーーー
2期やって!!
と、願うばかりですね!

あと2話、大いに盛り上がっていきましょう~!

静弥くんが心配でたまりませんでしたが、さすが湊パワー!
11話では、しっかり者の部長キャラの静弥復活でした!
よかった、よかった~!!

さて、原作とアニメで、ちょっと静弥キャラが違うんですよね。
アナタはどっちの静弥推し?

ではいってみましょう!

当ブログ iroiro-boxでは
小説「ツルネ-風舞高校弓道部-」を原作としています。

Sponsored Link

静弥の償いって?

2話で、バスで帰る遼平を見送る静弥が心の中で呟いていましたよね

「僕には償う義務があるんだ」

と言っていました。
これにはどういう意味があるのでしょうか?

原作では、大会前に静弥が湊から
「なぜ静弥は、桐先高校へ進まずに、おれと同じ高校を選んだ?
なぜおれに弓を引かせようとする?」
と、あらたまって問われます。

「・・・僕は湊のお母さんに代わって、湊を守るって誓ったんだ。
湊が弓を引ける環境を作ってあげるのが僕の役目だって」
「―――湊のお母さんが亡くなったのは、僕のせいなんだ。
湊が一生消えない傷を負ったのも」

そう、小学生だった静弥は、お母さんと一緒にいた湊に声をかけなければ、二人は事故に巻き込まれずに済んだんじゃないか、と自分を責め続けていたんです。

「湊にケガを負わせ、湊からお母さんを奪ったのは僕なんだ。
だから僕は、湊が負った傷の分だけ罪を償うと誓った。湊を守るって・・・」

静弥は、胸の奥に溜めていたものが一気に溢れ出たように湊へ想いを打ち明けました。
それを受けて、湊は、
静弥の脆さ(もろさ)も危うさも全部受け止める。
今度はおれが、おまえを守る番だ。
と決意します。

そして、そんな湊に、静弥は目を細め、湊の肩に頭を乗せた・・・

この原作シーンは、アニメの10話を思わせますね。


償いという言葉には、湊とお母さんが交通事故に遭った原因が自分にあるという意味が含まれているんですね。
これは重いです・・・。

静弥と湊の関係と原作との違い

静弥と湊、そして遼平は小学生の同級生です。

愁と同じ道場で弓道を習っていたのは、アニメも原作通りです。
でも、静弥も誘って師匠にお願いしたけど断られて、中学で一緒に弓道をやろうと約束。
というのはアニメだけの設定です。

アニメでは、ストーカー紛いともとれる?!ような見事な湊セコムっぷりを発揮する静弥。
湊から引越しの挨拶でもらったポッキーのようなプッキー?のお菓子の箱!
いつま~でも持
っているあたり、可愛い通り越してちょっと怖い?!
このお菓子の箱、原作ではケンカした時に静弥が
湊に渡したのを真似て湊がポストに入れるシーンなんですけどね、アニメの静弥は湊セコムっぷりが強化されています。

原作では、静弥と海斗の絡みが何度か登場してるんです。
海斗のことを、「かっちゃーん」とからかったり、合宿では海斗の寝顔に油性ペンでヒゲを書いたり、と、おちゃめな静弥が見られます。
こんな静弥はアニメでは見られなそうだよなぁーと、キャラの違いを感じます。

七味大好きキャラも、アニメだけ。
原作の端から端まで見返してみましたが、見当たりません。
すっかり吹っ切れた静弥が、仲間に心を許し、今まで隠していた秘密を打ち明けるのに、聖地の長野の名産品の紹介をかぶせたのでしょうか!

それにしてもマイ七味のくだり、結構長く尺をとってましたよね!
小学生でマイ七味持ち歩いてテンコ盛りって
・・・そんな小学生がいる~!?

長野の唐辛子屋さんといえば、善光寺の老舗、八幡屋礒五郎さん!


秘密の静弥の調合比率、是非公開して販売して欲しいです!

静弥の名シーンをふりかえる

弓道の時はコンタクト
メガネはずすと、ズルいくらいイケメン静弥!


・湊の肩の鳥の羽に気付く
夜多の森神社から帰った湊を待ち伏せしていた静弥が、フウの羽に気付くシーン。
更に、「毎晩、どこへ行ってるの?」と執拗に聞いたり、浮気チェックか!?的な・・・。

・湊を泣かすことなんて造作もない、と責め立てる
県大会に一緒に出ようと誘う静弥が、湊に何をいまさら、と言われたことでキレるシーン。
へ?いつも天使の微笑みに静弥くんが、どしたの?急に・・・って感じでしたよね。

・ショタが可愛くても萌える~!
わんぱくな湊少年に対して、まるで女の子のような静弥。

・愁からの衝撃の「君は弓を愛していないから」
愁に「いい加減湊を追いかけるのはやめたらどうだ、どのみち、もうついてはいけないだろうし。」と言われてカッとした静弥に対する愁の答え!
そりゃあ、ズシンと来るよね、、、とその後の静弥は、ツルネファンのみんなが心配しました。

・湊の「オレは静弥と弓を引きたいんだよ」に涙
歩道橋の上で、力尽きていた静弥に、湊の名セリフが感動を呼びました!
男らしい湊に、ウルウル静弥が湊の肩に頭を乗せて・・・BLか!と思わせるようなシーン。
chouchoさんの「風のソルフェ」が挿入歌として流れて、感動シーンを更に盛り上げてくれました!

・マサさんへの「あなたが嫌いです」発言
これは、同じセリフなのにここまで違うか!?と話題になりましたね!
9話での病んでいる静弥
10話の憑き物が取れた爽やか静弥
声優の市川蒼さんの素晴らしい力量を感じる一幕でした!

他にも、湊への「おかえり、ようこそ風舞高校弓道部へ」の爽やかすぎる静弥、下僕Tシャツでカマ持ちながら微笑む静弥、的中率高い弓道シーンの静弥・・・などなど好きなシーンたくさんありますけどー書ききれないのでこの辺で。

Sponsored Link

まとめ

静弥が部長として絶好調に回復したのを見て、嬉しくなり静弥記事を書いてみました!

アニメ・・・湊とのBL要素含みつつ、怖いくらいの湊への愛が描かれている
原作・・・セコムっぷりは感じるものの爽やかで、事故の償いによるものでBL要素はない

当初の読みはハズれ、県大会までで終わりそうな予感のツルネ。。。
原作で盛り込んでない名シーン多数!!
2期を切に願いますっ!

Blu-ray&DVDも発売され、イベントの詳細も発表になりましたね!
あと2話で、最後はどんなエンディングを迎えるのか!
楽しみですっ!!

ツルネ11話ネタバレ感想はマサさんが事故!原作の湊との絡みの再現は?こんにちは! 弓道アニメ 『ツルネ -風舞高校弓道部-』 2019年1月6日(日) 第十一話「空筈(からはず)の痛み...
Sponsored Link