アニメ・ツルネ

ツルネ11話ネタバレ感想はマサさんが事故!原作の湊との絡みの再現は?

こんにちは!

弓道アニメ

『ツルネ -風舞高校弓道部-』

2019年1月6日(日)
第十一話「空筈(からはず)の痛み」

のネタバレ感想です!

わぉ!マサさんの肌脱ぎサービスショットシーンからスタート!
キャー!背中もかっこいいったら!
肌脱ぎで腰骨まで見えてましたね~キュン。

そして、今まで心配だった静弥が十話で吹っ切れた!と思ったら・・・
11話ではマサさんがどんより。
でも、大人の弱さを見せたマサさんもいいですよね~

さて、めっちゃ気になる最後のシーン!
弓具店のおじさんが飛んで言いに来た事故とは?
タイトルの空筈ってこれも弓道用語?

果たして原作はどうなんでしょうか?

もうね、原作にないストーリー展開の連続!
原作どこに行ってしまった?
って感じです。

さあ、いってみましょう!!

なお、当ブログ iroiro-boxでは
小説「ツルネ-風舞高校弓道部-」を原作としています。

Sponsored Link

タイトルの空筈(からはず)の痛みとは?

空筈(からはず)は弓道用語です!

離れの際に矢筈が弦から外れてしまうことで、矢の暴発のひとつです。
その時、すさまじい弦音がします。
でも、怖いことに、引いている本人は気づかないんです。

空筈になってしまうと、その後弓を引くときに”またあの時と同じようになるのではないか”という恐怖と不安をもたらします。

空筈と早気の両方に悩まされている人も少なくありません。

この空筈をタイトルに使った

空筈の痛みとは

マサさんと師匠であるお祖父さんの関係

マサさんの心の痛み

を表しているかのようですね。

湊と静弥の関係が変わった?

憑き物が取れた?と七緒に言われるくらい、明るくなった静弥。

部活の帰り道の静弥。
「何かあった?練習中ずっと滝川さんの事気にしてたみたいだから・・・。」

って、相変わらずの湊セコム!!

気になる事があったら言いなよ。
一人で抱え込むとろくなことがない

うーん、青春~!親友って感じでいい言葉ですね。

心を許した湊は、マサさんがコーチを引き受けたのはお祖父さんの復讐らしいということ、そして、初めて会った時の一万射の話まで打ち明けて、2人の関係がグッと近くなりましたね。

そして、湊はみんなに相談し、マサさんを説得するシーンがこれまた感動的!
ハイ、原作にはこれもありません。

心に響く名セリフの連続!!

静弥の「僕らが大人だと思っている人たちも悩んでいて、僕らが思っているほど大人じゃないんじゃないか」

湊の「話さなきゃいけない時にその人はもういないかもしれない。
だから、会いたい人には会いたい時に会わないとダメです!」

そして、静弥の締め!
「僕らを信用して下さい!――――――」

と、マサさんを説得。
「言うじゃないか」
と言わせてからの~

静弥「師匠がいいもので」

って・・・!
先週まであんなに病んで、嫌いだと言って雨にずぶ濡れになっていたとは思えない!
いや~静弥部長、すっかり部員をまとめてます。
メンタル回復してよかった!

マサさんが事故?!原作との違いは?

えーーーーーーーー!事故?!
最後にソレ持ってくる?
3話のマサさんコーチ就任?!で終わった回も待ち遠しかったけど、それとは違って心配で気になってしょうがないんですけどーーー!

原作でもマサさんが事故に遭うシーンがあるのですが、それは、

材木が倒れてきて湊をかばう

というもの。
おでこから血が流れ、意識を失って救急車で運ばれたマサさん。
湊のお母さんの事故のフラッシュバックもあり、意識が戻ったシーンは感動的で、湊は涙が止まりませんでした。

頭に包帯を巻いたマサさん、
点滴が刺さったままの右腕を伸ばし、湊の頭を引き寄せ、髪をくしゃっと撫でた。

かっこいーーーーーーーー!!

その後回復した後も、9針縫った傷は残り、高熱でうなされた湊が自分のせいでマサさんが怪我をしてしまったという想いを受け入れる為、と傷を触らせてくれというシーンが印象的でした。

湊「額の傷に触れさせてほしい――」
マサさん「どうぞ」
マサさんは、額を差し出すように顔を寄せた。
紺碧の海の瞳をゆっくりとまばたきさせる。
湊は熱を帯びた指先で、マサさんの前髪を梳いた。

どうですか?
ちょっとエロちっくで是非アニメ化して欲しいと思ったシーンのひとつであります!

さて、今回、マサさんが写真を発掘しましたね。
これも原作にはないシーンです。
写真の師匠の先生方の西園寺先生は、原作では男です。
大曾根先生は原作には存在しません。

青森の神職である大曾根先生・・・
わざわざアニメに登場させたのにはワケがあるのでしょうか?
事故シーンを作るため?
湊の過去の事故のフラグに必要なのか?
マサさんから血がドバーッはテレビ的に放映出来ないので事故シーンは詳しく出ないと思いますが、おでこ触るこの原作シーン、是非再現して欲しいです!(しつこい)

原作の事故は、大会の一週間前でした。
アニメでは大会前日?当日??というショッキングさが倍増!

原作では、病院を抜け出しひょっこり大会に現れるマサさんでしたが、アニメではそうはいかなそうですね。

Sponsored Link

まとめ

第11話「空筈(からはず)の痛み」

のネタバレ感想でした!

マサさんの肌脱ぎ弓道シーンから始まり、悩む姿、ドライブ姿・・・とキュンキュンシーンだらけの11話でした!

そして、原作の事故シーンは外さなかったか?
事故の詳細が気になります!!

静弥がすっかり吹っ切れて、部長として活躍する姿も見ていてホッとしましたね!

2019年1月7日(月)~1月13日(日)
JR池袋駅の改札外のオレンジロード でBlu-ray&DVD第一巻の発売広告出てますよ~!


いよいよ残すところあと2話!!
原作の2巻の内容が大分残っているので、2期期待しちゃいます!

それではまた~!

ツルネ10話ネタバレ感想は静弥と湊が原作と違う?マサさんがかっこいい!こんにちは! 弓道アニメ 『ツルネ -風舞高校弓道部-』 2018年12月23日(日) 第十話「離れぬ心」 の...
Sponsored Link
ABOUT ME
アバター
kotobuki
主婦コトブキ アニメ好き息子と可愛いもの大好き娘とバンド大好きなワタシ イロイロ情報発信しています♪