弓道

弓道の矢取りの方法や的のつけ方や位置は?見取り稽古や工夫稽古の違いも

こんにちは!

弓道の

矢取りとは

的の付け方や位置とは

弓道における稽古とは
 見取り稽古 工夫稽古 数稽古

イロイロ解説します!!

Sponsored Link

矢取りの作法とは?

弓道には様々な作法があります。

もちろん、矢取りにもちゃんとした作法があるんです!

1.安土に向かう前に、射場で誰も弓を引いていないことを確認

・・・誰か引いていて、もし人に矢が当たってしまったら危険ですもんね。

2.誰もいないことを確認したら、「矢取り入ります」と言ってから、安土へ向かう。

・・・弓道アニメのツルネでも、ちゃんと男子たちが言ってました!

3.安土に着いたら、矢を抜く。

・・・ここで大事なのが

・矢の左側に立って抜く

・的心(的の中心)から遠い場所から抜く

・横に力を入れないように、真っ直ぐに抜く

・的に中った矢は左手で的を押さえて、右手で抜く

です。

4.矢を抜き終わったら、雑巾などで矢を拭きます。

・・・矢には安土の土がついているので、次の人の為にしっかり拭きます。

ハイ!矢を抜き終わったし、矢も拭き終わったから、これで終わり!
じゃないんです!!まだあるんですよ~

射場に戻るまでも作法があるんです。

5.射場に戻る時は、右手で矢尻(矢の先端)を持ち、左手で矢の真ん中くらいを持つ。
矢羽の向きは、必ず上座(神棚、射場)を向くように持つ。

いや~、たかが矢を抜くだけと思いきや、ちゃんと作法があって大変なんですね!

これぞ日本武道!!という感じがしますね。

的の付け方や位置は?

弓道で必要なのが、中てる目標となる的。
弓道では、あてる を 中てる と書きます。

この的にも、付け方や位置に決まりがあるんです。

まず、的を付ける時は、候串(ごうぐし)というものを的に付けます。

この時、候串の長い側が的の外側にくるようにします。

次に、的をつける高さの目安として、拳一つ分上辺りに候串を刺します。

ここまでできたら的の高さ、傾斜を計ります。

高さは、的の中心が床から27cm

傾斜はほぼ垂直の5度とされています。

的の高さが1cmしか違わなくても、28m離れた射場から見るとはっきりわかる違いになってしまうので、的付けも重要なんです。

弓道でいう稽古とは?

弓道の稽古には「見取り稽古」「工夫稽古」「数稽古」の三つがあるといわれます。

一つずつ解説しましょう!

見取り稽古とは?

弓道アニメツルネの中で、コーチのマサさんが

「見取り稽古って言葉があるだろう。
射るだけが練習じゃない。
見て、考えて、糧にするのも練習だ。」

と言っていました。

その通り!見取り稽古も立派な練習なんです。

多くのスポーツでは上手い人の真似をしろ!と言われますね。

この真似をするために行うことが、見取り稽古です。

師範の方や先輩などが引いてる姿を見て、真似をしたい部分を見つけます。

その真似を取り入れた自分の姿をイメージします。
このイメージが大事なんです。

この部分を真似するには、一つ前の動作をこう変えて…と考えることができます。

工夫稽古とは?

見取り稽古で頭の中でイメージができたら、実際に自分で弓を引いて試します。 

この、考えて、じっくり引くこと工夫稽古といいます。

工夫稽古により、ある程度の感覚を掴むことができます。

また、このときに先輩や師範の方に自分の引いてるところをみてもらい、アドバイスをもらうのも効果的です。

数稽古とは?

工夫稽古で感覚を掴めたら、たくさん弓を引くことで定着させます。

これを数稽古といいます。

数稽古を終えて、真似した部分を取り入れるとまた新たな問題点を見つけます。

これを直すために、また見取り稽古をして、方法を見つけます。

見取り稽古、工夫稽古、数稽古。

この3つを繰り返すことが、弓道上達につながるんです!!

Sponsored Link

まとめ

弓道って、いろいろな作法があるんですね!

こちらで解説した弓道イロイロは、

弓道アニメ

『ツルネ-風舞高校弓道部-』第五話

に出てきますよ。

細かい描写で、弓道の作法もよく再現されています!

ツルネを無料で全話見るらこちらをどうぞ!

ツルネ動画を無料視聴する方法!B9やkissanime動画サイトはウイルスの危険?弓道小説のアニメ化で話題!! 『ツルネ -風舞高校弓道部-』 もがく青春!その一射が、全ての《出会い》の始まりとなる――。 ...

ツルネとは?こちらをどうぞ!

ツルネの再放送日はいつから?弓道アニメの声優や主題歌やあらすじなどこんにちは! 弓道小説がアニメ化!! 『ツルネ -風舞高校弓道部-』 (かぜまいこうこう と読みます) アニメーショ...

 

Sponsored Link
ABOUT ME
いろは
いろは(^^♪ 『お気に入り』を中心に 色々なジャンルの情報発信しています!