Novelbright

ノーベルブライトNovelbrightの人気曲は?オリックス西浦など6選手の登場曲にも!

こんにちは!

路上ライブで大人気!
路上のレベル超えている!

SNSで話題の人気沸騰した

ノーベルブライト【Novelbright】

メジャーデビューを発表!
デビュー曲がコカ・コーラゼロのCMになり人気急上昇です!

「Sunny drop」「Walking with you」「拝啓、親愛なる君へ」以外にも素敵な曲がたくさん!

ボーカル雄大のハイトーンボイスで、コピー曲はもちろん、オリジナル曲も神曲ばかり!

人気曲についてイロイロ調べてみました~!

Sponsored Link

ノーベルブライトNovelbrightの人気曲は?【オリジナル曲】

Sunny drop

作詞:雄大
作曲:聡次郎

 

メジャーデビュー曲で、コカ・コーラゼロのCMに抜擢された曲です。
MVが豊洲市場の屋上で撮影されました。
あまりにいい天気の日の撮影で、真っ赤に日焼けしてしまったんだとか。

この曲はメジャーデビュー曲として作ったというわけではなかったけれど、いくつもの曲の中でメンバー満場一致でデビュー曲にふさわしい!と決定した曲です。
コロナで逢いたくても逢えないという苦しい様子を、天気に例えています。
曇りや雨でも、太陽はなくなったわけでなく隠れて見えないだけ。
この苦しい時代に、少しでもみんなに勇気や元気を与えたいという意味が込められています。

Walking with you

作詞:雄大
作曲:勇太朗/雄大

☆路上ライブならではのアコースティック版もいいですよね!

ミニアルバム「SKYWALK」(2018年10月3日リリース)に収録されています。
このミニアルバムは、初の全国流通のCDです。
それまでのCDは、会場限定販売でした。

もう、Novelbrghtといえばコレ!
TikTokでもバズって大注目になりました。
脱退したベース勇太朗と作曲した楽曲です。

雄大が20歳くらいに作ったというこの曲。
作詞には時間を要する雄大が、当時は恋愛していたからかすんなり書けたんだとか。

開始5秒で心を掴みたいという想いがつまっています。
「数~えきれないほどの想いを~」

メロディーをキャッチーに
音階に高低差をつけて
1度聴いたら忘れられないメロディー!

はい!私も雄大のハイトーンボイスで、5秒で鷲掴みされた一人です。

ちなみに、プロ野球オリックスの西浦選手の登場曲が起用し話題になり、今では6選手が登場曲に起用している人気曲!!

2020年7月現在Walking with youを登場曲に起用している選手は次のとおり。

オリックス・バファローズ 西浦颯大選手
東京ヤクルトスワローズ 山田哲人選手
広島東洋カープ 西川龍馬選手
横浜DeNAベイスターズ 中井大介選手
埼玉西武ライオンズ 森越祐人選手
読売ジャイアンツ 澤村 拓一投手

背景、親愛なる君へ

作詞:竹中雄大
作曲:竹中雄大・沖聡次郎

☆アコースティック版のゆったりした曲調も違った感じでいい♪

2019年9月4日リリース2ndミニアルバム「EN.」-アンピリオド- に収録されています。

「Walking with you」に続く、Novelbrightの代表的な楽曲です。
ライブの締めに、親愛なるあなたへ心を込めて…のようなMCと共に歌われています・
ファンと掛け合う、お~お~お~お~お~~に雄大が両手で更に煽ってくるスタイルが更にライブを盛り上げます。

アコースティックバージョンは、路上ライブ限定発売だった「AcoBright1」(2019年7月5日リリース)に収録されています。
「EN.」にはライブバージョンが収録されています。

ふたつの影

作詞:竹中雄大
作曲:竹中雄大・山田海斗

2019年9月4日リリース2ndミニアルバム「EN.」-アンピリオド- に収録されています。

この曲は、女性ファンはもちろん男性ファンの間でも極上の一曲と高評価の曲です。
ロックバンドだけど、こんなバラード歌えるなんて!一番好き!という人も。
月を見るとこの曲を思い出す、そんな素敵な歌詞に注目です。

☆路上ライブのアコースティック版、雄大の高音ボイスがビンビンでヤバいです。

また明日

作詞:雄大
作曲:雄大/勇太朗

2018年10月3日リリースミニアルバム「SKYWALK」に収録されています。

バラード、確かに極上です!

雄大の世界大会優勝レベルの口笛も聞けてたまりません。

歌詞がまた・・・良すぎる~!
苦しい時に聞くとほんと泣けちゃう。
ホントに、また明日頑張れる!と思わせてくれる楽曲です。

Photo album

作詞:雄大
作曲:雄大/勇太朗

路上ライブ限定発売をした「AcoBright1」(2019年7月5日)に収録されていましたが、名曲ということで、「WONDERLAND」(2020年5月27日)に再収録されました。

雄大が18歳の時に
「この歌がみんなの心のよりどころになれたらいい」
という想いで作ったという、結成当初から歌い続けている大切にしている曲なんですよね~。

MVは、FCイベントの『Novelbright緊急会議』の配信にて、コメントからファンの声を集め、ファンから募った写真でMVを作ろう!と決まりました。
こうしたファンとの距離が近いのも人気の秘密ですね。

 

ワンマンライブでは、雄大のアカペラで始まる「photo album」が感動的です!

時を刻む詩

作詞:雄大
作曲:聡次郎

「WONDERLAND」(2020年5月27日)に収録されています。

ファンへの感謝の意味を込めて作られた楽曲です。
Novelbrightは苦労知らずで人気が出たんだろうなんて言われがちですが、実はデビューは2013年。
なかなか人気が出ず、当時のメンバーは雄大以外は脱退してしまい、とにかく今までの道のりは決して楽ではなかったんですね。
そして、バンド人生をかけての路上ライブでファンのみんなが拡散してくれたお陰で今の自分達がいるということを何度も伝えてくれています。

ドラムのねぎは、トラックの状態でフレーズを叩いた時に自然と涙が出たんだとか。
作曲した聡次郎も、この曲について語ったインスタライブでは想いがこみあげて涙するほどでした。

『約束さ50年後の未来も』この歌詞は、「Walking with you」の『50年後の未来もきっと』もリンクさせています。
そんなところも意識して聞くとまた胸アツですね。

永遠に語り継がれるであろう、ファンとの大事な一曲です。

ノーベルブライトNovelbrightの人気曲は?【カバー曲】

路上ライブで人を集める為に歌われていたコピー曲。
本家より好き!というファンも多いです。

路上ライブは終了していて、今では聞くことが出来ないのでお宝映像です。

あいみょん「マリーゴールド」

ベースの圭吾がツイートしてバズったと言われています。
4万超えのいいね、6千超えリツイート!

Official髭男dism 「 Pretender」

Novelbrightで髭男を知ったという人もいるくらい!

TikTokの動画では3万いいねを突破!
初めて3か月でフォロワーが1万人突破!

TikTokアカウント@yudai_vo
チェックチェック~!

ONE OK ROCK「Wasted Nights」

結成当初は、ワンオクのコピーバンドだったというだけあって自信の歌声!かっこいい!!
圭吾が、これまた令和の売れ方のツイートしてますね。

back number「瞬き」

コチラの曲は、カラオケバトル(2020年7月19日放映)でも話題になりました!
決勝にこそ進まなかったですが、カラオケバトル公式さんが森アナウンサーイチオシでYouTubeで紹介されるほどです!

宇多田ヒカル「First Love」

あいみょん 「 君はロックを聴かない」

菅田将暉「さよならエレジー」

西野カナ「会いたくて会いたくて」

UTAGEで披露した西野カナの「会いたくて会いたくて」
女性ボーカルの歌をそのまま原曲キーで、苦しい顔ひとつせず歌う姿に中居くんもびっくりでしたね!

「会いたくて会いたくて」は、2019年に既に雄大のアカウントで公表していました!

他にも、え?!こんな曲も?
というような曲もたくさん!!
アリアナ・グランデ歌ったり、YOASOBIの夜に駆ける、Lisaの紅蓮華、アナ雪ソングなど女性の歌を原曲キーで歌ったり、米津のレモンを歌ってくれたり・・・とにかくジャンルの幅広い!

路上ライブ以外に、カラオケの動画もツイートたくさんあります。

Twitter雄大の裏垢 動画専用アカウント@Novelbright_vo

ノーベルブライトNovelbright路上ライブ

のーぶらは、基本的に、野外ライブやライブハウスでの活動が多かったです。

雄大は台湾でも、路上ライブをやった経験もあり。
東京・池袋でも2018年4月13日にやっています。
お客さんが徐々に集まってくることに手応えを感じていたのでしょう!

やっぱり名前を知ってもらうには!
と、路上ライブを決行!

その名も

「崖っぷちどチクショー路上ライブツアー」

投げ銭とCD「AcoBright 1」だけで2か月生活するというこの企画!

7/1福岡から始まり、東京、仙台、名古屋、そして地元の大阪で終わるというツアーでした。

路上ライブはお客さんが集まりすぎると中止にせざるを得ないという嬉しい悲鳴もありましたが、最初の福岡では、なんと25曲も歌えたというからお客さんラッキー!

CD「AcoBright 1」は500円で販売し、女子高生にその値段払うならタピオカ買う~と言われたエピソードもあるとか!
そんな、路上ライブ限定販売だったCDは、今では入手困難でメルカリでは1万を超えるほどに・・・

(CD「AcoBright 1」は、現在ライブ会場で購入可能です)

路上ライブと圭吾の「令和の売れ方」ツイートがバズったことも重なり、路上ライブのお客さんはうなぎ上り!
ついにはパニック状態になる状況・・・。
とうとう、路上ライブは今では見れなくなりました。

この歌声を聞けば誰もが心を鷲掴みされちゃうから、来るときが来たんですよね~。
これからは大きい会場でライブして、たくさんの人に歌声届けてほしいです。

Sponsored Link

まとめ

ノーベルブライトの人気曲についてお伝えしました!

カバー曲については、ほんとにたっくさんの幅広いジャンルの名曲をツイートにあげていて紹介しきれないくらいです!

一気に人気急上昇ですが、ずっとずっと地道に頑張ってきたメンバー達なので、ハートはホンモノ!
揺らがない強い信念を感じます☆

2020年!メジャーデビューも果たし、更にバズりまくるでしょう!!
楽しみですね!!

ノーベルブライトNovelbrightメンバーは?路上ライブの衝撃エピソードも!こんにちは! 奇跡の高音ボイス! ぶっ飛びの歌うま! SNSで話題の人気沸騰中の ノーベルブライト【Novelbri...
Sponsored Link
ABOUT ME
アバター
kotobuki
主婦コトブキ 家族の『お気に入り』を中心に イロイロ情報発信しています♪