こんにちは!
7月7日(TOKYO MX)23:30~
からかい上手の高木さん2
七夕の夜に帰ってきました~!
待ってました!!
いよいよ始まりました~!
早速ネタバレ感想したいと思います。
ネタバレになりますので、ご注意ください!
からかい上手の高木さんアニメ2【1話】ネタバレあらすじ
教科書
原作コミック7巻「教科書」と
原作コミック10巻「縦読み」
の合作になります。
あらすじは・・・
教科書を忘れた西片が、机を近づけるのは恥ずかしいと、他のクラスに借りに走ります。
この日、他のクラスでは英語の授業は無く、結局高木さんに借りることになしました。
そう、机をぴったりひっつけて。
恥ずかしい西片に、追い打ちをかけるように高木さんが、教科書に落書きをしてからかうのが本当にかわいい!(落書きの内容は下に書いた通り)
そんな高木さんに、仕返しをしようと、西片が縦読みのメモを渡します。
しかし、さすが高木さん。
縦読みを見破り、逆にまたからかわれてしまう西片なのでした。
原作では、「教科書」は国語の授業なので、国語の教科書を忘れています。
「縦読み」は英語の授業のお話です。
そして、原作の先生とは違って、アニメでは担任の人相の悪い田辺先生の授業になっています。
教科書を借りる友達がいなかった為、机をひっつけることがとても恥ずかしい西片をからかう高木さんが小悪魔的でかわいいです。
高木さんの教科書に書いた落書きのからかい
「私は
たのしいよ
いつもより
西片と近いから」
も、国語の授業なので、縦書きが自然な?落書きになっています。
赤面する西片に、次のページをめくって
「からかえるし」
と書いて、愕然とする場面で原作は終わっていますが、アニメではここから原作「縦読み」の内容へと続いています。
原作「縦読み」では、手紙のやり取りがもう少し続いていますが、アニメではやり取りは1度で終わり、最後の高木さんの手紙へ続けて終わっています。
似ているシチュエーションを一緒に持って来ていて、それぞれの回の印象が弱まるどころか際立っているのがすごいなって思います。
催眠術
原作コミック7巻に収録されています。
こちらは、内容は原作通りでした。
あらすじは・・・
コインを揺らして催眠術にかかるテレビ番組を見た西片。
ヤラセだと思いつつ、何となくコインに紐を通して手に持ってました。
高木さんはすかさず「私にかけてみてよ」
ということで、ユラユラと揺らし始めた西片。
高木さんの目つきが・・・闇落ち?!
まさか?!
と思いつつも、あまりの高木さんの闇落ちぶりに、これはかかってる!
と、質問をぶつけ始めます。
西片は天才です。
両手を挙げて。
カニさん・・・
弱点は?
素直に答える高木さんに、エスカレートしてきた西片。
恥ずかしいところを見たいと、ここぞとばかりに・・・とうとう
「鼻をほじってみてよ。」
後ろめたさに思い直した西片が、やっぱり今のなし、寸止めしました。
鼻をほじらず、西片の脇腹をつついている高木さんはニヤリ!
そう、催眠術にかかったフリしてたんです。
さすが高木さん!
「「今のなし」も含めて、西片らしくてキライじゃないけどね。」
ニヤキュンです。
催眠術にかかってる?感が、効果音、絵がグルグル回転したり、とアニメならでは!でした。
高木さんがまさかの闇落ち!
前日放送のニコ生特番でも、高木さんの声優担当の高橋李依さんとオープニング曲を歌う大原ゆい子さんも盛り上がっていました!
闇落ち(催眠)#高木さんめ
— 大原ゆい子 (@ohara_yuiko) 2019年7月7日
カニさん #高木さんめ pic.twitter.com/ipSdAYLO6E
— えでぃこちゃん (@Edikoroid) 2019年7月7日
寝起き
「あしたは土曜日」でお馴染みの3人組。
ミナ、ユカリ、サナエのお話です。
原作コミック 「秋・冬」巻に収録されています。
原作で、ミナが夜更かしして見てしまったテレビ番組は「爆裂!!最強サッカー」でしたが、アニメでは、前の催眠術の話に続いて、西片が見ていたテレビと同じ催眠術のテレビに変わっています。
しかも、コミックでは、番組の内容には触れずスルーですが、アニメでは、吉田さんのワンちゃん催眠術に、ミナも催眠術にかかりワンちゃんになりきるというサービスショットまでありました。
あらすじは・・・
先ほど書いた通り、
ミナが寝不足状態で、ユカリとサナエの前に。
訳を聞くと、西片と同じく催眠術のテレビを見ていて、自分もかかってしまったというではありませんか!
心配した2人ですが、番組終了と同時に催眠術は覚めたとのこと。
普段から8時間は寝ないとダメだというミナ。
計算すると、5時に起きていることになります。
どうしてそんなに早起きなのかを聞いたところ、
ミナは、
「畑の水やり、家族みんなの朝ごはん、お弁当、犬の散歩も・・・」
・・・今日は早く寝なよ~
と優しく言って見守る2人でした。
ぽわわ~んとして、かわいいミナですが、最後まで聞いたらなんだか切ない?!
大家族なの?
お母さん大変なの?
ちょっと心配になる・・・でもそんなミナがかわいい!
そんなお話でした。
水切り
予告で流れていた回ですね。
原作コミック8巻に収録されています。
原作は夏服ですが、アニメでは冬服になっています。
内容は原作通りです。
この回は、「手をつなぐ」がキーワードです。
あらすじは・・・
水切りが得意な西片。
暑い夏の学校帰り、涼みに行こうと河原へ高木さんを誘います。
水切り?と聞かれてはぐらかすものの、全てお見通しの高木さんに、
「手をつないでくれたら西片の勝ちでいいよ。」
早速からかわれます。
西片は、自分は後攻にして高木さんの実力を確かめようと企んでいましたが、思うようにはいかないのが高木さん。
先攻になってしまいます。
最高記録を聞かれ、得意げに上乗せして15回と答える西片ですが、褒められるどころか、そんなもんかぁと言われ、ざわつきます。
さらに追い込むように、石を投げる瞬間に、高木さんが最高記録が30回・・・と聞いて驚いて体制を崩してしまい、水切り失敗。
投げ終わってから、
「・・・くらい水切りさせたいけど」
と、ニヤリの高木さん。
悔しがる西片にリベンジをさせてあげることになり、石選びから慎重です。
いい石を見つけた西片が立ち上がる時に、高木さんにぶつかってしまいました。
西片は助けようと咄嗟に、高木さんの手を取り引っ張ります。
結局、自分が落ちてしまいずぶ濡れに・・・。
帰り道、高木さんから
「手・・・つないだよね?」
と言われて赤面する西片。
助けたのであって、手をつないだとはいわないという西片に
「じゃあ西片の勝ちはなしで」
そう、行きに言った言葉、手をつないでくれたら西片の勝ちって言葉ですね。
つないだ、つないでないのやり取りの後、バイバイ。
高木さんと別れた後、改めて手を見つめて赤面する西片がかわいいのでした。
攻め攻めの高木さんに、ニヤキュンが止まりませんでした!
夏服を冬服にしたのは、ずぶ濡れ西片の描写がスケたりするからでしょうか?
川に落ちるシーンが、アニメで演出が映えてました。
当然、漫画ではほんの数コマですが、アニメでは回転させたりスローモーションにしたり、とドキドキさせられました。
からかい上手の高木さんアニメ2【1話】エンディングテーマ
オープニングテーマは2期発表当初から、大原ゆい子さん続投!
と公表されて、アニメ公開前に曲「ゼロセンチメートル」が発表になっていました。
前回1期で、高木さん演じる高橋李依さんが歌うJ-POPカバー曲がすこぶる良かったので、今回もやってくれるのでは?
と期待が高まっていました!
やったーーー!
1話では、スキマスイッチの「奏」でした。
1話公開後に、CD発売が告知されました!
「Cover Song Collection」が9/25に発売です!
1期では2話ごとにエンディングが更新されていったので、2期でもそうなるかな?
どんな曲が歌われるのか今からとっても楽しみです。
EDマジで良き(∩´∀`∩)💕
なんかスゴい切なくなる😭映像もめっちゃイイし、OPの映像もだけど高木さんの映像スタッフは神なのかな!?#からかい上手の高木さん2#高木さんめ#高木さん好きと繋がりたい pic.twitter.com/bq9QQlX3ok
— take からかい上手の高木さん大好き (@takagi___3) 2019年7月8日
まとめ
からかい上手の高木さん2【1話】
ネタバレ感想でした!
ニヤキュン止まらない!
可愛すぎる!
毎週この2人に会えるのかと思うとニヤニヤが止まりませんっ!