こんにちは!
「腐女子、うっかりゲイに告(コク)る」
4月20日(土)スタート!
毎週土曜[NHK総合]後11:30〜11:59(全8回予定)
話題になっていますね!
この作品の原作は
浅原ナオトさんの
『彼女が好きなものはホモであって僕ではない』
こちらも超話題!
ドラマ化されてから、更に人気が出て、店頭から消えるという事態にまでなっています!
【重版作ってます!】今月20日からNHK #よるドラ 枠で放送開始の話題のドラマ『腐女子、うっかりゲイに告る。』の原作単行本『#彼女が好きなものはホモであって僕ではない』(#浅原ナオト/著)が、好評につき品薄の状態が続いており、ご迷惑をおかけしております(つづく) pic.twitter.com/iwv8T7zNq5
— カドブン (@KadokawaBunko) 2019年4月2日
著者の浅原ナオトさん、どんな人なんでしょう?
調べてみました~!
|
浅原ナオトのプロフィールは?
小説家ってベールに包まれている感じがしますよね。
浅原さんのウィキペディアとかないんですよ。
年齢、本名も公表していません。
Twitterで質問箱を設けているので、そちらの情報などを参考にまとめてみました!
生年月日:11月02日
カクヨムのハンドルネーム:@Mark_UN
視力:コンタクト使用
平成でやり残したこと:大量にある途中の作品を新年号で供養したい
おすすめアプリ:三角点viewer
好きな食べ物:たらこパスタ、お菓子スナックのコンポタージュ
イチオシのひと:羽生善治さん
居住地:山形から最近引っ越し
行ってみたい遺跡:マチュピチュ
携帯:au
おススメの作品:金城一紀先生『Go』、『ペンギン・ハイウェイ』
『はんぶんこの、おぼろくん』、『ランオーバー』などなど
作品一覧:
「彼女が好きなものはホモであって僕ではない」
「僕とぼくと星空の秘密基地」
「お前はすでに死んでいる。」
「小笠原先輩は余命半年」
「ある同性愛者のクリスマス」(『彼女が好きなものはホモであって僕ではない』の番外編)
「曇り空のZOO」
「御徒町カグヤナイツ」
浅原ナオトは同性愛者なの?
ズバリ、そう同性愛者です。
デビュー当初は公表しないでカクヨムに投稿していました。
いつ、公表したのかというと
『彼女が好きなものはホモであって僕ではない』
の発売日から100日の日に、本人から公表がありました。
今まで黙っていた理由がいくつか語られましたが、その大きな理由が
「作者や作品にバイアスをかけてもらいたくないから」。
つまり、作品を読むときに「先入観を生ませる」「偏見にとらわれてしまう」ということです。
性指向を明かすことで、作者や作品に先入観や偏見が生まれてしまうことを考えたんですね。
確かに、同性愛者が書いたんだな、って分かっているのと、謎に包まれているのでは、感じ方が変わってきますね。
それからもう一つの理由
「世の中の同性愛者はたいていクローゼットなものだから」
この作品には、
あなたが毎日のように学校や会社で話している相手が同性愛者でない保証なんてどこにもない
というメッセージがこめまれています。
それなのに、作者が分かりやすく同性愛者だと公表していると、作品が台無しになってしまうと考えていたとのこと。
なるほど~
納得できます。
それでも、ドラマ化が決まり有名になるにつれて、隠している訳ではないけど、公表していないことに騙している感があったこと、自分の作品のことで責められたり人が出るなど、SNSでのストレスも感じて、公表したんですって。
その他の理由も詳しく読みたい人・・・浅原さんのカムアウトはこちらから読めます
同性愛者ではない人への公表は、ドラマ化の担当者がはじめてで、この公表が2回目なんだというから、かなり思い切った公表だったことでしょう。
書籍化、ドラマ化と急激に有名になって嬉しい反面、色々と考えることが多かったのだろうなぁ、と考えさせられたエピソードでした。
浅原ナオトはイケメン?
プロフィールを明かしてない浅原さん。
当然素顔の公表もしていません。
カノホモの台湾版の見本をいただきました。日本版に引き続き自分の絵を使用してもらってます!嬉しい。多くの方に読んで貰えますように🙏 pic.twitter.com/Yh1Rrg09la
— YojiroArai (@pochi1989) 2019年3月2日
『浅原ナオト』
書籍の表紙絵も手伝ってか?、なんかイケメンイメージになりますよね!
イラストの影響力ってすごい!
読者って勝手です・・・。
調べてみると、浅原さんはご自身の事を
おじさん
顔面偏差値30
クリーチャーすぎる
などなど、かなり自虐的!
どうやら、年齢は若くないようですね。
そんな浅原さん、山形からお引越しをされています。
その時に、転居先のカギを搬送する荷物に入れてしまったそう!
かわいいなーと思ってしまいました。
かわいいといえば、おとうさん犬がかわいいから、ソフトバンクCMが好きというコメントもありました。
こういう何気ない日常、読者は身近に感じられてほっこりしますね。
浅原さんのTwitterには、質問箱に寄せられた回答が数多くあります。
中には、え?それは質問じゃないだろう??
という失礼な内容だったり、どうでもいい内容もありますが、そんな質問にも神対応!
さすが小説家だな、という言い回しで回避したり、時には直球で回答したり、文字で表現することの可能性無限大!と感心します。
ご自分では、偏差値30の顔面とイケメンを否定していますが、作品が売れても感謝を忘れない謙虚さだったり、読者を愛する性格や浅原さんの作品がイケメンすぎるのが人気の秘密なんだなぁと、とっても思います。
浅原ナオトはドラマ化に不満?!
ドラマ化になって、タイトルがガラリと違うので、あれ?と思った方も多いのではないでしょうか?
このタイトルの変更には、読者はもちろん浅原さんもご立腹!
不満を表明していいことをドラマ化の条件にしたくらいです!
でも、ドラマ化するにあたっての事情もあるようで・・・
たしかに、NHKがこのジャンルをドラマ化するんだ?!
と、思いましたよね。
カノホモ実写ドラマ化、NHKでやるのすごいなあと思いつつ、タイトルに「ホモ」が入れられないのつまらん業界よなあという気持ちになっている。
— ゆや(bain🐈) (@yuyabath) 2019年2月1日
そのひとつがタイトルだったんですね。
戦略もあるのだと、浅原さんは担当者に説明受けているとのこと。
それにしても、担当者には相当の不満をぶちまけたという浅原さん!
やるなぁ~って思います!
タイトルでこれだけの変更があると、内容も変更箇所がいくつかあるのかなーと想像しつつ放送を楽しみにしたいと思います。
このタイトル変更については、浅原さんのナマの声を伝えた方が分かり易いと思うのでTwitter貼っておきます。
今さらですけど新タイトル、もし「ホモ」が使えたとしても差し替える価値があるぐらい戦略的には正解だと思っていて(うっかりは除く)、枠の特性を考えれば作品性より戦略性に走るのも正解なので、僕以外はあまり怒らないで下さると助かります。みんなそれぞれの事情がある
— 浅原ナオト@『カノホモ』NHK総合にてドラマ化決定!(4/20~) (@asahara_naoT) 2019年2月1日
まあ、ああいうのがいるのでタイトル変更自体は分かるんですよね。それは最初から言われてたし。ただ……うっかり……いやもう何も言うまい
— 浅原ナオト@『カノホモ』NHK総合にてドラマ化決定!(4/20~) (@asahara_naoT) 2019年2月1日
ドラマ版カノホモのタイトル、決まった時は「しょうもないタイトルだな(直球)」と思ったんだけど、こうやって改まって発表されると「なんかもういいや」ぐらいまでトーンダウンするから、我ながら現金だと思う
— 浅原ナオト@『カノホモ』NHK総合にてドラマ化決定!(4/20~) (@asahara_naoT) 2019年2月1日
まとめ
『彼女が好きなものはホモであって僕ではない』
作者の浅原ナオトさんについてでした!
浅原ナオトのプロフィールは?
浅原ナオトは同性愛者なの?
浅原ナオトはイケメン?
浅原ナオトはドラマ化に不満?!
についてお伝えしました!
浅原ナオトさん
どんな生き方で、楽しく前向きに自信を持ったらいい
と、背中を押してくれるようなそんなとっても素敵な優しい方!
他の作品もどんどん読みたくなる小説家さんでした。
「腐女子、うっかりゲイに告(コク)る」
4月20日(土)スタート!
毎週土曜[NHK総合]後11:30〜11:59(全8回予定)
ドラマになって、出演者の方々がどんな風に原作の登場人物を演じるのか今から楽しみです!