アニメ・バンドリ

バンドリBanG Dream!は声優本人が演奏してるしてないどっち?ライブ情報も

こんにちは!

24時間バンドリ!
盛り上がりましたね~

#バンドリ24時間マラソン
で、Twitterも流していて、みんな起きてる~!見てる~!!
りみさんの徹夜でのツイートもあったり・・・


バンドリファンは、見どころ満載で、トイレも行けないとツイートするくらい!

24時間放送は、アニメの再放送も嬉しいですが、なんといってもライブ映像がマヂか!!となりますよね!

声優さんライブならではの、
アニメの映像を流しながらのアフレコ
アニメのライブの再現
がもう涙っ!感動~!!たまらないです!!

この24時間バンドリで、あまりにずーーーーっとやっているので、見ちゃったよ。
と、初めてバンドリを知った人も!!

そこで、気になるのがあの演奏!
コレ、本当に演奏しているのか?技術はどうなのか??

解説していきましょう!

Sponsored Link

バンドリBanG Dream!は声優本人が演奏してるの?

バンドリで出てくるバンドで、現在、実際に単独ライブを行ったバンドは・・・

Poppin’ Party

Roselia

RAISE A SUILEN(RAS)

になります。

「Pastell*Palettes」・「Afterglow」・「ハロー、ハッピーワールド!」
この3バンドは、現在のところ実際の演奏は行っていません。

順番に詳しく説明しましょう

Poppin’ Partyのライブは?

2015年は、愛美のワンマンライブから始まり数々のステージでメンバーを次々に紹介しながら演奏していました。

単独ライブとしては、2016年から既に6回も開催しています!

1stライブは、2016年4月24日 品川ステラボール
『BanG Dream! First☆LIVE Sprin’ PARTY 2016!』

その約半年後に・・・

2ndライブは、2016年11月13日 TOKYO DOME CITY HALL
『BanG Dream! Second☆LIVE Starrin’ PARTY 2016!』

たった3か月後!

3rdライブは、2017年2月5日 TOKYO DOME CITY HALL
『BanG Dream! 3rd☆LIVE Sparklin’ PARTY 2017!』
全国各地映画館でのライブビューイングも開催
4thライブの武道館告知が感動的でした!

その半年後!

4thライブは、2017年8月21日 日本武道館
『BanG Dream! 4th☆LIVE Miracle PARTY 2017! at 日本武道館』

9か月後・・・

5thライブ2018年5月12日 幕張メッセ国際展示場
『BanG Dream! 5th☆LIVE Day1:Poppin’Party HAPPY PARTY 2018!

6thライブ2018年12月8日 両国国技館
『BanG Dream! 6th☆LIVE Day2:Poppin’Party Let’s Go Poppin’Party! 』
全国各地、香港、台湾、韓国の映画館でライブビューイングも開催!


そして・・・

7thライブ
1年半ぶり2度目の武道館ライブ
2018年2月23日予定
『BanG Dream! 7th☆LIVE Day3

もうね、ここまで書いただけで、これだけマジでやってるんだから本人達が演奏しているだろーってことは分かると思います。

実際、ライブの演奏や歌い方は、ゲームやアニメの音源とは違うと言われています。


ポピパは、最初に結成されていてライブの回数も多く、もう余裕が感じられるステージになっています。

特に大塚(紗英)さんと西本さんは職人レベル!
大塚さん「God Knows…」のギターソロで圧巻!
ファンになった人も多いはずです。

大橋(彩香)さんと伊藤さんはいつでも笑顔なのがいい!
そしてボーカルの愛美さんは、全体的なバランスをうまく取っていますね。
メリハリをつけて演奏にも注力していて、さすがですね。
そんなポピパ!すごくバランスが取れたバンドですよね~

Roseliaのライブは?

Poppin’ Partyの3rdのライブで、アフレコから登場したRoseliaライブはそれはもう衝撃的でした!

そこから4か月後・・・
いよいよ単独1stライブが開催!

1stライブは、2017年6月30日 shibuya duo MUSIC EXCHANGE
Roselia 1st Live「Rosenlied」
大人気で、追加公演が7/29に有明コロシアムで開催された伝説の1stライブでした!


指さばきがハッキリ見えるというツイートから、本人が演奏しているのは間違いないのが分かりますね!

そしてその後すぐ、約3か月後には・・・

2ndライブ開催!2017年10月8日 幕張メッセイベントホール
「Roselia 2nd Live Zeit」
全国各地の映画館でのライブ・ビューイングも開催!


音ゲーの時と生演奏は違うってよく耳にしますけど、やっぱりそうなんだなーと実感するツイートですね!

 

3rdライブは、2018年5月13日 幕張メッセ 国際展示場
「BanG Dream! 5th☆LIVE Day2:Roselia -Ewigkeit-」
今井リサ役の遠藤さんが卒業し、後任として中島さんが加入し、最初で最後の遠藤さんと中島さんの幻の競演が涙を誘ったライブでした。


4thライブは、11月7日 品川ステラボール
「Roselia Live Vier」
白金燐子役の明坂さんの後任として志崎さんが加入。4人で活動していたRoseliaが再び5人体制での活動を開始した記念すべきライブでした!



5thライブ 2018年2月21日予定
『BanG Dream! 7th☆LIVE Day1
出演予定になっています。

途中でメンバーが変わったりで、演奏技術にちょっと差が開いちゃったかなと感じるくらい、初期メンバーの上達を感じます。

櫻川さん、練習でスティック折れるって・・・どんな練習してるんですか!!努力が伝わってきます!!

新メンバーが加わり、もう一度合わせるところからスタートという大変さを乗り越えた新しいロゼリア!
いや~今後も目が離せませんね!

RAISE A SUILEN(RAS)

ブシロード のバンドリのプロジェクト統括の木谷さんが、海外展開も視野に入れて、女性版ONE OK ROCKを目指して作ったという新しいバンドを忘れてはいけませんね!

アニメの2期からの登場で大注目!
純粋な演奏技術だけで言えば、RASが一番だと評価されています。

2018年1月13日
ガルパライブ&ガルパーティ!in東京
4バンドのバックバンドをRaychell、夏芽、倉知玲鳳、大塚沙絵が務めました!
ここで、リアルバンド「THE THIRD(仮)」としての活動を開始を発表しました。
バンド名が決まっていなかったので、3番目のリアルバンドという意味で
THE THIRD(仮)
となっています。

1stライブは、3月25日 下北沢ガーデン
「THE THIRD(仮)1st Live」
初オリジナル曲「R・I・O・T」初披露。
ゲストギターとして「Poppin’Party」として大塚沙絵が登場しました。
ギター小原莉子の加入が発表になりました。
同時に、大塚沙絵のTHE THIRD(仮)のサポートはこれで最後。
涙のコメントでファンに惜しまれました。
会場は超満員の大成功となりました。

2ndライブは、7月17日 マイナビBLITZ赤坂
「THE THIRD(仮)2nd Live」
ゲストボーカルとして「Pastel*Palettes」の前島亜美さんが参加しました。
この日にグループ名を「RAISE A SUILEN」に改名!
5人目メンバーDJ紡木吏佐の加入が発表!!
「UNSTOPPABLE」初披露!!

12月7日BanG Dream! 6th☆LIVE 両国国技館
「RAISE A SUILEN」となって、初の単独ライブ公演。
最後の最後で、アニメキャラクターが発表!
アニメ「BanG Dream!2nd Season」登場が発表になりました!

3rdライブ 2018年2月22日予定
『BanG Dream! 7th☆LIVE Day2
出演予定になっています。

「Pastell*Palettes」・「Afterglow」・「ハロー、ハッピーワールド!」のバックバンドの企画で、Raychellさんをボーカルに迎えたバンドグループのRAS!

仕上がりがハンパなく、名前が知られている日本のトップクラスのガールズバンド同じか、それ以上の実力を持っていると評価されています。

ほかの作品の、それも他社作品のオープニングやエンディング曲の担当も予定しているという異色バンド!

アニメ2期での登場が楽しみでなりませんっ!

Sponsored Link

まとめ

はい、最初からホントに本人達が演奏してたんですね~!

ライブを重ねるごとに、演奏能力やパフォーマンスが上がってきて余裕が出てきているというバンドリのバンドメンバーの声優さんたち!

そのレベルアップも、最初から応援しているファンにはたまらない見どころのひとつです。

実際に演奏もできちゃう
Poppin’ Party、Roselia、RAISE A SUILEN

今後はRASとのコラボも期待できる?
Pastell*Palettes、Afterglow、ハロー、ハッピーワールド!

アニメ2期の第一話は、ナント毎日再放送!


ブシロード、気合の入れ方が・・・

見逃した!は通用しないですね!
毎日見て2話まで気持ちを高めましょう!!

 

バンドリ【アニメ】バンド名の略は?今更聞けない用語についても解説!こんにちは! あのバンドリことBanG Dream! が帰ってくる!! アニメ「BanG Dream! 2nd Sea...
Sponsored Link
ABOUT ME
いろは
いろは(^^♪ 『お気に入り』を中心に 色々なジャンルの情報発信しています!