アニメ・バンドリ

バンドリ【アニメ】2期の監督はだれ?内容や作画の3DCGも解説

こんにちは!

バンドリことBanG Dream!
第2期
1月3日(木)スタートです!

■TOKYO MX
毎週木曜23:00~
(再放送:毎週月曜 19:00~)

■TOKYO MX
毎週木曜23:00~
(再放送:毎週月曜 19:00~)

■BS11
毎週木曜23:30~

■KBS京都
毎週木曜23:00~

■サンテレビ
毎週木曜24:00~

■テレビ神奈川
毎週木曜25:00~

■新潟総合テレビ
毎週木曜26:15~

■AT-X
毎週木曜 23:30~

1月4日(金)スタート
■青森放送
毎週金曜 25:56~

楽しみですね~!


 

Sponsored Link

バンドリ2期の監督は?

BanG Dream! 2nd seasonの監督を務めるのは

柿本広大さんです!

Twitterにはコメントが届いていましたよ!

柿本さんは
「刀剣ノ巫女」「CyBorg009 Call of  Justice」の監督
「蒼き鋼のアルペジオ」の助監督を担当していました!

柿本さんはProduction I.Gというアニメーション製作会社で、主に制作進行の役割で作品に携わっていました。

現在はフリーですか、Production I.Gを代表する監督である神山健治さんが監督を務める作品で仕事をしています。

また、神山監督と関係が深い吉原正行さんが所属しているアニメーション製作会社「P.A.WORKS」の作品にも参加をしています。

バンドリ2期の作画は?

そんなバンドリ2期ですが、既に各バンドによる30秒CMが計5つ公開されているんです。

そう!今作は「3DCG」を使用しています!

ガルパをやっている方ならわかると思いますが、アニメMVというものが作られています。

この3DCGの技術がアニメMVにも使われていて、アニメMVの製作会社が第二期のアニメのデザインを担当なんです!

3DCGとは?

簡単に言うと、手描きの絵を使わないアニメ、ってかんじです。

こちらのTwitterを使って解説しますね。

こちらはアニメ「きんいろモザイク」の主人公のシノこと大宮忍ですね。
鼻の部分をよく見てもらうと立体的になっていることが分かります。

奥行きがあってホンモノ感が出ていますね。

これが3DCGというものです。

今までの手描きアニメーションは、「セル」という透明なシートに絵を描き、それを何枚も重ねることで映像を作っていました。

これは人の手によって描かれるので、絵を描く人の技術の低さや勘違いやミスにより俗に言う「作画崩壊」が生まれてしまうんです。

バンドリ1期作画崩壊だーと言われていました。
ほんとにね、内容いいのに作画がもっとよければ、、、という声がとても多かったです。

3DCGは、まずキャラの3Dモデルを作ります。
そこから動きをプログラミングしていくので、キャラが変、ということはあまり見られません。

また、作った3Dモデルは使い回すことができるので、長期アニメになるほど容易にアニメが作れる、という特徴があります。

バンドリは2019年10月に3期も決定していますので、先を考えて3DCGを採用したのかも?納得です。

どちらにしても、1期より作画に期待出来るのは確実!
いや~嬉しく楽しみですね!

2期の内容は?

バンドリ2期の内容は?
見所はどのようなところなのでしょう?

ライブシーン

バンドといえば楽器を演奏してライブをしているシーンですよね。

おそらくアニメでもその姿がみられると思います。

ガルパのアニメMVは本当に出来映えがとても良いです!

これに近いクオリティのものが見られるかも?と考えると楽しみですね!

進級

そうなんです!

第二期ではメンバー達の学年が一つ上になるんです。

それにより彼女達の日常生活がどう変わっていくか…これは見所のひとつですね!

内容は?

バンドリ1期の内容は、ゲームでPoppin’Partyの結成とライブハウス「SPACE」でのライブに当たるバンドストーリー第0章でした。

しかし、2期ではガルパでの5バンドに加え、新バンドRAS(RAISE A SUIRENが登場することが分かっています。

となると、アニメのオリジナルストーリーを作るのではないか?!
と予想できます。

2期、3期の2クールで、1回くらい各バンドに焦点が当たる話が欲しいですね!

Sponsored Link

まとめ

バンドリ2期

BanG Dream! 2nd seasonの監督を務めるのは

柿本広大さんでした!

作画は3DCGとなり、期待できますよ!!

BanG Dream! 2nd season

1月3日(木)スタートです!

■TOKYO MX
毎週木曜23:00~
(再放送:毎週月曜 19:00~)

他、たくさんの放送局で放映してくれちゃいますよ~!

12/30まで、アキバではラッピングトラックが走って告知中~!
見ましたか?
私、行ってきましたが残念ながら見れませんでした・・・
リベンジするぞ!

バンドリ【アニメ】2期の放送日はいつ?放送局や今までの歴史を振り返る!こんにちは! あのバンドリことBanG Dream! が、もうすぐ帰ってくる!! アニメ「BanG Dream! 2n...
Sponsored Link
ABOUT ME
いろは
いろは(^^♪ 『お気に入り』を中心に 色々なジャンルの情報発信しています!