アニメ・バンドリ

バンドリ【アニメ】2期の放送日はいつ?放送局や今までの歴史を振り返る!

こんにちは!

あのバンドリことBanG Dream!

が、もうすぐ帰ってくる!!


放送日はいつ?
放送局はどこ??

も~待ちきれないから、今までのバンドリを振り返っちゃおう!

さあ、バンドリのイロイロいっちゃいましょう!

Sponsored Link

バンドリの放送日はいつ?放送局は?

バンドリのアニメの第2期は

1月3日(木)スタートです!

■TOKYO MX 
毎週木曜23:00~
(再放送:毎週月曜 19:00~)

■BS11
毎週木曜23:30~

■KBS京都
毎週木曜23:00~

■サンテレビ
毎週木曜24:00~

■テレビ神奈川
毎週木曜25:00~

■新潟総合テレビ
毎週木曜26:15~

■AT-X
毎週木曜 23:30~

1月4日(金)スタート
■青森放送
毎週金曜 25:56~

バンドリの歴史を振り返る!

現在はゲームが有名ですが、実はその前にもいろいろな作品が出ているんですよ。

その順番は

①漫画「BanG_Dream! 星の鼓動」
②漫画「BanG Dream!」
③漫画「BanG Dream! よんこま ばんどりっ!」
④小説「BanG Dream! バンドリ」
⑤アニメ「BanG Dream!」第一期
⑥漫画「BanG Dream! ガールズバンドパーティ! Roselia Stage」
⑦スマホアプリ「バンドリ!ガールズバンドパーティ!」
⑧漫画「バンバンドリドリ」
⑨アニメ「ぱすてるらいふ」
⑩アニメ「BanG Dream! ガルパ☆ピコ」

となっています。

あなたはいくつ知ってる?
どこからファンになりました??

では、それぞれを紹介していきましょう!

漫画「BanG_Dream! 星の鼓動」

ゲームとは全然違うキャラデザインだと思う人が多いとおもいます。
そうなんです!

キャラの性格や成り立ちは、ゲームとは違う点が多いようです。
特にりみりんは違いますね。

こちらは、月刊ブシロードにて、2015年2月号から2016年1月号まで連載された漫画です。

ストーリー原案は、「100回泣くこと」で有名な中村航さんが担当。

キャラクター原案は、「悪魔ちゃん」「シーカー」などを手がけたイラストレーターのひと和さんが担当でした

全2巻でコミックス化されていて、画集も作られました。

漫画「BanG Dream!」

こちらはゲームと同じようなキャラデザインとなっています!

月刊ブシロードにて、2016年5月号から連載されている漫画です。

2018年12月現在で、まだ

連載は続いています。

ストーリー原案は、前述の漫画と同じである中村航さんが担当しています、

作画は、アニメ化もしている「宙のまにまに」を手がけた柏原麻実さんが担当しています。

現在3巻コミックが出されています。

漫画「BanG Dream! よんこま ばんどりっ!」

2016年6月号から2017年11月号まで電撃G’sコミックにて連載されました。

ストーリー原案は、やっぱり中村航さんが担当です。

作画は、オンラインで絵を描いているしろいはくと さんが担当しました。

コミックスは全2巻出されました。

四コマということで、キャラの大きさが3頭身くらい!
コミカルで可愛いです。

小説「BanG Dream! バンドリ」

漫画「BanG_Dream! 星の鼓動」を小説化したものとなります。

著者は中村航さん、イラストを描いたのはひと和さんです。

2016年8月25日に発売されました。

また、2019年1月10日に文庫版として発売予定です。

アニメ「BanG Dream!」第一期

2017年1月21日から4月22日に全13話放送されました。
また、OVAも作られましたよ。

バンド「Poppin Party」に焦点が当てられていて、ゲームでのPoppinPartyのストーリーが主な内容となりました。

主人公である戸山香澄がバンドを結成し、「SPACE」というライブハウスでライブをするために奮闘する、というストーリーでした。

漫画「BanG Dream! ガールズバンドパーティ! Roselia Stage」

コミックガルドというWebサイトで、2017年2月10日から2017年9月25日まで掲載されました。

ゲームで公開されているガールズバンド「Roselia」のストーリーを漫画化したものとなります。

作画は「あの夏で待ってる」や「てんぴん」を手がけた毒田ペパ子さんが担当しました。

コミックスは全2巻出されました。

ゲームと比べると、かっこいいというより可愛いいデザインになってますね。

スマホアプリ「バンドリ!ガールズバンドパーティ!」

日本では、2017年3月16日に配信が開始されたスマホアプリ向け音楽ゲームです。

各バンドのオリジナル楽曲に加えて、アニソンを中心とした曲のバンドカバーも収録されています。

Live2Dを使用

全てのセリフにボイス!

キャラがまるで近くにいるような感覚を味わうことができちゃいます!

現在、なんと世界で1000万ダウンロードを達成!
大人気ゲームとなっています。

漫画「バンバンドリドリ」

コロコロアニキにて、2017年夏号から連載されている作品です。

作画を担当しているのは「週刊メロンコリニスタ」などを手がけた四コマ漫画家のニャロメロンさんです。

画像を見てわかるように、今までの可愛いバンドリのイメージを壊してしまうようなシュールな絵なんですよね~。

でも、ファンからの反響は良いようで、次作を楽しみにしている人も多いんですよ。

アニメ「ぱすてるらいふ」

2018年5月17日から6月21日に、全6話がバンドリTVという番組内で放送されました。

バンド「Pastel*Palettes」の日常を描いた3分半程のプチアニメです。
二頭身ほどのカワイイちびキャラとなって登場しました!

アニメ「BanG Dream! ガルパ☆ピコ」

2018年7月5日からバンドリTVにて放送されているプチアニメです。

ガルパに登場する5バンド25人に
ライブハウス「CIRCLE」のまりなさん
の総勢26人のちびキャラが登場!

基本的に、5バンドのどれかに焦点を当てた話であり、ほとんどがギャグ路線となっています。

また、主題歌である
「ピコっと!パピっと!!ガルパ☆ピコ!!!」
はゲーム内にも収録されていて、遊ぶことができます。

Sponsored Link

まとめ

以上、バンドリことBanG Dream!

についてでした!

第2期は

1月3日(木)スタートです!

■TOKYO MX 
毎週木曜23:00~
(再放送:毎週月曜 19:00~)

他、たくさんの放送局で放映してくれちゃいますよ~!

現在、アキバではラッピングトラックが走って告知中~!
見れたらラッキー!

 

Sponsored Link
ABOUT ME
アバター
kotobuki
主婦コトブキ アニメ好き息子と可愛いもの大好き娘とバンド大好きなワタシ イロイロ情報発信しています♪