アニメ・ツルネ

ツルネ3話のネタバレ感想はマサさんがコーチで歓喜の声!遼平がかわいい!

こんにちは!

弓道アニメ

『ツルネ -風舞高校弓道部-』

2018年11月4日(日)
第三話「出会いの矢先」

の感想です!

当ブログ iroiro-boxでは
小説「ツルネ-風舞高校弓道部-」を原作としています。

ネタバレ含みますのでご注意を!!

Sponsored Link

湊が入部!

早くも湊が風舞高校弓道部に入部しました!
原作では、入部するまでちょっとかかってましたけどね。

前回2話で、夜多の森弓道場でのシーンで

・マサさんの1万射目を打たせてもらって・・・
・やっぱり早気は治ってなくて・・・
・的にも届かず・・・
・それでも弓が好きだという想いをかみしめ・・・

マサさん「戻るか?」

湊「うん」

マサさん「よしっ」

というなんともいい雰囲気で終わってましたね。

なので、3話冒頭で入部シーンからささっと始まっています。

遼平がいいヤツ過ぎる!

湊が入部となり、嬉しくてたまらない遼平。

「―――入る気になってくれたってことは
その、早気ってのもバッチリ治ったってことだもんな?」

あちゃーーーーーーー!言っちゃった!

そこに、静弥が落ちついて
「そんなに簡単に治るもんじゃないのは分かってるよ、
ゆっくりやればいいさ」

優しい~

そこに海斗も登場!
「治ってないのに、お前は部にのこのこ入ろうってのか!」

キャー怖いーーーー

もうね、遼平のヤバヤバな表情が可愛くってたまりません!

どうにかしなきゃ、と必死で、ほんと友達想いなんですよね。
静弥に、湊の早気の事を相談する遼平。

付き合い方に正解はない

との言葉に

よーっし!
と、早気についての情報を集めまくることに!

これは、原作にはない設定なんです。
図書館で調べたり、弓具店に行ったり、と、遼平の友達想いのいい人キャラが全開に出ています。

図書館で、桐先高校の弓道部員と引き合わせるあたりもアニメならではの設定でうまいです!

七緒とのコンビは、原作でも度々登場していますが、アニメでもこの2人のコンビいいですね~!

ほうきの柄の跡がおでこにクッキリ!とかね、
もう可愛すぎるーーーーー!

長いかっこいいセリフもバッチリ決まっていました!
「―――俺は信じるよ!
いつか早気を克服して必ずすごい射を俺たちに見せてくれるって!」

遼平の純粋さ、まっすぐな心に、最後は海斗も心を開いていましたね。
やったね!遼平!!

キメ台詞はもちろんかっこいいですが、ヒャー‼とか言葉にならないような声が、明るいキャラをイイ感じに後押し!
声優の鈴木崚汰さん、さすがって感じです!

マサさんがコーチに?!

なんと、マサさんが専属コーチになるんです!

これ、原作でも、えーーーー?!と思ったシーンです。

「俺は湊のリアルには存在しない人間だ」

って、夜の弓道場でだけ逢える特別な人

だったのにー?

しかも、髪の毛もさっぱりと切って、なんか昼間の人になってるー


短い髪のマサさんもカッコイイですけどね!

あと、驚きだったのは、海斗も知り合いだったこと!

湊も海斗も、アニメ特有の顔に冷や汗タラり~の表情でしたよね。

マサさんが専属コーチになると紹介されて・・・

中学からマサさんの弓道の腕に憧れる海斗は喜びの驚き!

湊は、夜多の森弓道場に足を運んでいたことは誰も知らないので、気まずい表情での驚き!

と、対照的でしたね。

湊の事を完全に認めていない海斗とは仲がギクシャクしているので、マサさんを知っていたのがその2人ということもおもしろいです。

Sponsored Link

まとめ

2018年11月4日(日)
第三話「出会いの矢先」

の感想でした。

原作の小説では、弓道の専門用語などを説明も交えながら詳しく描写しています。
アニメでは、その辺りは図解で一発で表現できちゃうのがメリットですね。
弓道経験のない初心者としてはイメージしやすくありがたい!
だから、こんなにも忠実に再現してくれてるのか!
と感謝して見入っています。

アニメでは「もがく青春!」がキャッチフレーズになっているだけあって、湊とその仲間の5人の細かいキャラクター設定や、それぞれの登場人物の関わり方を大事にしているなぁと思います。

今後も楽しみ!
感想まだまだ書いちゃいます!

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

声優の鈴木崚汰さんってすごいんですよ!こちらもどうぞ
ツルネ山之内遼平の声優は鈴木崚汰!年齢やプロフィール甲子園司会経験も

 

Sponsored Link
ABOUT ME
アバター
kotobuki
主婦コトブキ アニメ好き息子と可愛いもの大好き娘とバンド大好きなワタシ イロイロ情報発信しています♪