Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!
アニメ・からかい上手の高木さん、他

からかい上手の高木さん2【4話】ネタバレ感想!迷路のまちの場所は?

こんにちは!

からかい上手の高木さん2

第4話のネタバレ感想です!

ネタバレになりますので、ご注意ください!

Sponsored Link

からかい上手の高木さんアニメ2【4話】ネタバレあらすじ

腕ずもう

原作コミック2巻に収録されています。
コミック前半は、ほぼ1期で収録されていましたが2巻からの放送がきたー!

あらすじは・・・

男子と腕ずもうをする西片。
高木さんにからかわれた回数×3の腕立て伏せの成果なのか、圧倒的強さの西片。
その様子を廊下から見る高木さん。

放課後、高木さんのせいで掃除当番を一人でやらされている西片のところへ高木さん登場。
腕ずもうの勝負を誘います。

自信満々の西片。
しかし、手を握る瞬間に、水切りで手を繋いだ事を思い出し赤面。
そんな西片を見逃さない高木さんは
「どうしたの?
もしかして・・・手を繋ぐの恥ずかしいの?」
とすかさず責めます。

意識をした西片は、高木さんの手に❝女の子❞を感じてしまいます。

高木さんが顔をしかめ、必死に頑張ってる姿に優越感を感じている西片・・・
その隙に、高木さんはグイっと力を入れて・・・勝ってしまいました!

バンザイして喜ぶ高木さん。
リベンジをすることに・・・

第2戦!
手を組んだところで
「今日、手つないで帰ろうか?」
は?!と西片が動揺しているところで、高木さんが
「よういドン!」と圧勝!

罰として「ちゃんとジュースおごってね」
落ち込む西片に、ちゃんと掃除を手伝ってくれる高木さんでした。

高木さんが、顔をしかめて腕ずもうを頑張っているフリをするシーン。
が入ると、たまりませんね~!
弱々しい演技が可愛すぎる~

してやったりの、ニヒッというあざとい笑顔とのギャップもたまりませんね!

西片の鞄の上に、ぴったり重ねて置くところも、1期では離して置いていたので、2期の距離が❝ゼロセンチメートル❞!
になっているところにも注目です。

大人っぽく

「あしたは土曜日」でお馴染みの3人組。
ミナ、ユカリ、サナエのお話です。

原作コミック 「秋・冬」巻に掲載されています。

あらすじは・・・

教室で、一人外を見つめ物思いにふけるミナ。

いつもと違う様子に、サナエとユカリが心配して声をかけます。
「別に・・・」
と答えるミナに、サナエはほっぺをつねってみます。

「もう中2だし、大人っぽく・・・」

桜の花を見て・・・はかないなぁ。
この世界のあらゆるもの

と、壮大に・・・。

「例えば?」の問いに、戸惑いながらも

「どんなに美味しいケーキだって賞味期限があるし、
アメも食べたら無くなっちゃうし、
バナナも黒ずんできちゃう」

そんなミナに、全部食べ物ばっかり、というサナエの突込みがいいです。

「この世の全ての物には始まりがあって終わりがある。
青春だっていつかは終わっちゃう・・・。」

そんな物思いにふけるミナを、全然大人っぽくないと笑うユカリとサナエ。

バカにされて、涙を浮かべるミナに

慌てて大人っぽい、大人っぽいとなだめるユカリに、

ぽそっと子供・・・とつぶやくサナエでした。

 

『腕ずもう』回で、
高木さん「ごみ捨ては私が行ってくるね~」
と言っていて、ちゃんとごみ捨てに行く高木さんが背景に映っているのが細かいです!

さて、この原作は「秋・冬」巻に掲載されていて、秋だから物思いにふける・・・
という設定になっています。

アニメでは、時の流れが前後せずストーリーに繋がりを持たせています。
1・2話が冬、3・4話が春の設定で放送になっていますので、このお話も春が舞台です。

という流れで、原作にはない桜のくだりが入っています。
また、原作より話が長く、ミナの言うことも壮大になっていて、はかなさや人生、青春について語っているけれど、中身が中学生っぽく食べ物ばかりというのがミナらしく可愛いです。

タイトルの「大人っぽく」イラストの高木さんがあまりにも色っぽくて衝撃だったのも話題になりましたね!

にがみ

原作コミック5巻に「コーヒー」として収録されています。

「コーヒー」というタイトルは、1期で「あしたは土曜日」の3人組のお話で放送されているので、『にがみ』となっています。

あらすじは・・・

下校時、「腕ずもう」勝負で買った高木さんが自動販売機でジュースをごちそうしてもらうことに。

西片から購入・・・
選んだのは、ズバリコーヒー!しかもブラック!!

それは、前にクラスメイトと話したコレ
浜口「大人っぽいって何だと思う?」
木村「大人っぽさと言えば・・・コーヒー」

大人っぽくなれば、高木さんにからわれないかも?!
と、考えた西片は、これだ!と。

苦いのは苦手な西片は、無理して頑張って飲み干す努力・・・

高木さん「ネットで、正しいコーヒーの味わい方は、しばらく口の中で転がすと匂いが感じられていいって」

西片(うそだろーーーーーーーー?!)

に、「そういうデマを見たことあるよ」

キャハハハ~と高笑い。

高木さんが買ったジュースは、メロンソーダ。
口の中に残る苦さと舌のしびれに

「交換してあげようか?」

の高木さんの誘惑に負けそう・・・に・・・

「間接キスだけど」

で、手は止まります。

そして「コーヒーが飲めても、別に大人っぽくないと思うよ。」

えーーーーーーーー!
見抜かれている・・・と、しょんぼりの西片。

「それに、西片が大人っぽくなっても私は頑張ってからかうよ」

と、笑顔で自転車を押す高木さん。

西片「そこは頑張らないでよ」

と、追いかける西片がかわいいです。

出ました!
コーヒー回!!

コーヒーの缶が、ボスならぬBASS、ドトールならぬDONTORU!
西片のお家シーンでのマグカップ!
ジバカップがジバニャンもどきなのも、可愛くて笑っちゃいます。
西片の声優の梶さん、妖怪ウォッチではイケメンのフユニャン役ですね。

コーヒー=オトナ
っていう考えが、中学生らしい発想!
2期新キャラの浜口が頬を赤くしながら、
大人っぽいとは?の談義が男子達かわいいです。

高木さんのメロンソーダの誘いは、直前に「間接キス」を言うなんて・・・!
からかいレベル高いですね~!

自転車

原作コミック8巻に収録されています。

あらすじは・・・

朝、いつもと違う高木さん。
そう、自転車ではなく徒歩でした。

「西片と手をつないで学校行きたくて置いてきた

・・・と思う?」

朝から、からかいトーク全開です。

前日、高木さんがブレーキの効きが悪いと言っていたのを思い出した西片!
これはチャンスと、自転車を置いてきた理由をかけて勝負を挑みます!

いつもとは違う道を通って、階段やケンケンパッを楽しむ高木さん。
西片の答えを惑わします。

そんな惑わしに負けじと、「ブレーキの効き」を答えた西片ですが、答えは・・・

「悩んでいる西片を見たかったから」

実は答えはもう1つあったという高木さん。
小さな声で
「最初に言ったんだけどな・・・」

ほぼ原作通りにストーリーは進みましたが、アニメになって背景や音楽などがうまく使われて、とてもきれいな回となりました。

ケンケンパッと高木さんがするシーンは、アニメオリジナルで子供らしい一面と、制服のスカートが揺れるのが可愛らしくたまりませんでしたね!

コミックでも、西片が推理小説の1シーンのように答えを推理しているコマがありますが、ここがアニメでも忠実に再現されていて、さらに音楽も加わりそれっぽくてコミカルでした!

もう一つの答えは、西片は答えられないと思うという高木さん!
も~攻めてますね~!
最後の高木さんの
「最初に言ったんだけどな」

って・・・

西片と手を繋ぎたかったということ?!

可愛すぎますっ!

からかい上手の高木さんアニメ2【4話】聖地巡礼

4話「自転車」の回では、原作よりも町が丁寧に描かれていました。

「からかい上手の高木さん」は、小豆島が舞台になっているのは有名な話!
もちろん、今回出てきた名所も実在します。

迷路のまち

迷路のまち全体が聖地といった感じですが、「迷路のまち」のアーケード看板までもが忠実に再現されていて、これは行きたい!と思いますね。
迷路のまちは、入り込むと本当に迷ってしまうから要注意です!

西光寺

五重塔の西光寺も見えましたね!
迷路のまちの中にあります。
弘法大師様、閻魔大王様にも会えるスポットです。

 

からかい上手の高木さんアニメ2北条さん登場!

出ました!
新キャラの北条さん!!

初めてしゃべってくれましたね。
まだ思い返しの妄想シーンなので、動いている北条さんが早く見たいです!

北条さんの声優を担当するのは悠木碧さん!
様々な声が出せる七変化声優さんとして評価の高い方です。

悠木碧さんの記事も書いてありますので是非!
記事最後に紹介しています。

Sponsored Link

まとめ

からかい上手の高木さん2

第4話のネタバレ感想でした!

EDは毎回変わっていましたが、今回初めて前回と同じ曲「キセキ」でしたね。
季節で変えている感じですので、次は夏?
夏と言えば・・・!?

次回も楽しみです!

からかい上手の高木さん2の北条さん役は悠木碧!アルバムボイスサンプルの意味は?こんにちは! 「からかい上手の高木さん」2期! ※2期放送が 7月7日(TOKYO MX)23:30~ に決定し...
Sponsored Link
ABOUT ME
アバター
kotobuki
主婦コトブキ 大学生のアニメ好き息子と可愛いもの大好きJC娘からイロイロ情報得ています♪