Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!
俳優/女優・声優

私の頭の中の消しゴム神田沙也加と夫村田充感想!ラブラブのカテコに感動!

こんにちは!

『私の頭の中の消しゴム 11th Letter』

神田沙也加×村田充

観劇してきました~!
よかったよ~、ホントに最高でした!!

ネタバレ感想しちゃいます!

 

Sponsored Link

私の頭の中の消しゴム神田沙也加村田充の衣装は?

村田充の衣装

白の長袖コットンシャツ
チノパン
真っ白なスニーカー
髪は後ろに無造作に1つ結わき

最初に登場したのはミツさんこと、村田充さん。
186cmの長身で細身、スラーッとした体格は本っ当~に舞台映えしてカッコイイ!

朗読劇なので、座って読むスタイルなんですけどね。
細くて長~い足ガバーッと開いて座る姿がなんとも男らしいこと!
かっこつけて足を組むシーンも、足が長いので蹴り?が迫力がある~!

舞台セットは部屋の内装。
そこにチノパンと同じベージュの綿ジャケットが、ハンガーも使わず壁に無造作にかかっていたので、あれ浩介のだよなーと思ってたんです。

途中、ミツさん演じる浩介と神田沙也加演じる薫が結婚するシーンで、ミツさんがそのジャケットをさっとはおって、そこから最後まではジャケット姿!

髪型は、無造作に後ろに括ってる感じに見えますが、後れ毛がくるんとしてるんですよね~。
そこが男らしい中にかわいくてキュンとしちゃいます!

くれはさんのツイートで写真があがっていました。
長めの後れ毛が顔に沿っているの、分かります?
ここ、キュン!ポイントです。

神田沙也加の衣装

薄いグレーのノーカラージャケット
白いフレアースカート
ベージュのぺったんこバレーシューズ
ピンクのマニキュア
髪はパーマのロングヘア、サイド編み込み
アクセサリーはなし

なんとなく、真っ白な衣装を想像していたので、ちょっと意外!

でもね、ツイートに上がっていた6/6公演の乃木坂46・AKB48の生駒里奈ちゃん。
こちらもノーカラーのジャケットをはおっているんですよね。
オープニングはジャケット姿で、キャリアウーマンで出来る系な印象で、アルツハイマー型認知症が発症してからは、真っ白ワンピースで人格が変わってしまう薫を表しているのかなー。

髪型はパンフレットがロングヘアなので、ロングかな?
でも、最近のツイートはボブだったから、どうだろう・・・とワクワク。

・・・うん、案の定ロングヘア
エクステなのかな?

パーマがゆるくかかっていて無造作なラフな感じ。
サイドの編み込みが女の子らしくてさあやちゃんっぽい!
カラーはちょっと明るい、派手すぎない赤めの茶色でした。

パーマのせいか、役柄の薫は、仕事をバリバリやりつつも、ミスもしちゃう。
でも、憎めない感じで、カジュアルで可愛らしい印象でした。
後半からは、アルツハイマーを発症して発狂した薫。
髪型は何も変えてないのに、髪型がボロボロにも見えちゃうから不思議!
目つきもうつろで、薫はまるで廃人のよう・・・。
さあやちゃんの演技力の高さですよね~。

靴は、ぺったんこのベージュのバレーシューズで、ベルトが透明でした。
サイドがないタイプなので、脱げないようにパカパカ防止のベルトつけてたのかも?

 

そうそうこれこれ!

ちょっとしたアイテムを使っているところが、かわいい!
とほっこりしちゃいました。

途中で衣装替えがありました!
薫がアルツハイマーを発症して、家出をするシーン。
さあやちゃんが舞台からはけ、次に出てきた時に、真っ白なワンピース姿で登場!

サテンのような少し光沢があって、これが動くとフレアが揺れる感じで、ホントに幼く見えて妖精になったみたい!
アルツハイマーで、薫の人格が少しずつ変わってきてしまう姿をさあやちゃんが絶妙に演じていて、本当にうまいんです!

私の頭の中の消しゴム神田沙也加村田充の感動シーンは?

会場が明るいうちから、音楽が流れ、照明が真っ暗に落ち、音楽のボリュームがマックス!
音楽のボリュームが落ち着いたところに浩介が登場!

あぁ~!
ミツさんが演じているっ!
久しぶりだ!!

もう最初から感情の高鳴りがやばい。

薫の日記を浩介が勝手に読むシーンからスタート。
薫が登場し、返して、と奪い返そうとするシーン。

背が違い過ぎて、、、全然届かない!
そんな2人がとてつもなくかわいいっ!

舞台に2人揃ったところで、妙にほっこり。
2人の共演!
同じステージに2人が並ぶ姿を見れるなんて嬉しい!
周りの観客も同じ気持ちだったようで、かわいいセリフにちょっと笑い声もあり。

日記の朗読は、2人ともテンポよく本っ当~にうまい。
可愛かったり、寂しそうだったり。
笑いも誘うし、声の大きさも、2人とも迫力ある~!

薫と浩介の出会いから結婚までがスムーズではなかったこともあり、結婚シーンは感動!
朗読劇なので基本座っていて、たまに立ってもお互いある程度の距離を保っての朗読なんだけど、結婚シーンは・・・

指輪の交換あり
腕を組むシーンあり
見つめ合うシーンあり

うわー、ラブラブすぎて直視できない・・・

アルツハイマー型認知症、いつ出る?いつ出る?
と思っていたけどすぐに出るわけでなく、浩介が縁を切っていたお母さんの問題を克服するなど、薫の人柄を思わせるシーンがあってからのアルツハイマー。
病状を必死に隠す薫・・・。

「そんなの言えるわけないじゃん。」

薫のたまらないセリフ。
さあやちゃんもジャケットから白い小さいタオルを取り出して涙を拭いてました。
その光景に観客も涙・・・。

今までの薫と、アルツハイマーに侵された薫が、憑依したみたいにコロコロ変わるわけですが、それがたまらなくうまい!

壁に貼ってあったポストイットのメモがはらはらと落ちる演出が薫の記憶とリンクして、最後には浩介の写真がドンと落ち・・・浩介の記憶が無くなったことを意味?!
わ!どういう裏方になってるんだろ・・・とかいう雑念が出たけど、舞台に集中!

アルツハイマーが進行して、普通の生活が送れなくなって疲れ果てた浩介を残し、薫が家出。
浩介に宛てた置き手紙を薫が読むシーン・・・

ここまでも、すすり泣きが会場から聞こえてきましたが、ここはもうね、観客はすすり泣きの合唱のようでしたよ~!

さあやちゃんの演じる薫の心の叫びのような手紙を読むシーンがね。
もう、たまらなくてたまらなくて・・・。

薫が家出して一人残された浩介が、メモをかき集め薫のいない空虚感が切ない!
舞台の数段の階段に躓いちゃったのはおそらく演出なんだろうけど、
あ、ミツさん大丈夫かな?
と思うくらい、コケ具合が?リアリティありました。

そしていよいよ最終シーン!!

施設で、何もかも分からなくなってしまった薫。
同じ絵ばかり描いているのが、最初に出会った浩介だった!
というくだり。
薫が手にしている画用紙には、子供の絵のような絵の具で描いた浩介がちゃんと描かれていました。

もぬけの殻のような薫を演じるさあやちゃんの表情・・・。
何もかも受け入れて、なお愛する浩介を演じるミツさんの表情・・・。

照明も音響もフェイドアウト・・・サヨナラ。

そして終わった後に、素に戻る2人。

いや~、本当に感動っ!
もう興奮が冷めやらないー!
いいものを見たーーーーー!

私の頭の中の消しゴム神田沙也加村田充のカテコはラブラブ?!

カテコはカーテンコールの略です。

カテコは4回ありました。

私が観たのは6/7で、初演の5日の日にスタンディングオベーションだったと情報があったので、いつ立つ?、いつ立つ?
とキョロキョロしちゃいました!

3回目でスタンディングオベーションだったような?
2回目だったかな。
興奮しすぎて記憶があいまい。。。

3回目が終わり、会場の照明が明るくなり退場アナウンスが流れていましたが、観客全くお構いなしで拍手なりやまず!

客層は大人女子が多い感じ。
男性ももちろん居たけど、グイグイ来たというより、相方の女子に連れてこられたような殿方が多いような?
そんな客層なので、キャーキャー声を張り上げるわけでもなくひたすら拍手喝采。
3回目が終わり、お願いもう一回!の4回目に登場してくれたら、観客全員がすんなり着席して閉幕となりました。

で、

このカテコの2人がヤバい!!
本当に可愛くってたまりませんでした。

感極まって目頭おさえるさあやちゃんを、ミツさんが軽くハグしてヨシヨシ的な!!

鳴りやまない拍手に会場に向けて、ポーズを決めるミツさん!
はにかんだ笑顔でサービス旺盛!!

2人で見つめ合い、手をつないで舞台袖へ・・・

4回目の最後の最後は、先に歩くミツさんの腰に、さあやちゃんが両手を添えてちょこんと付いて行き、舞台袖に入る時にミツさん越しにひょっこり!そしてバイバイ~!
あ~もう~~キュートすぎる!!


仲良すぎだわ~ほっこりだわ~夫婦愛だわ~!
悲しい恋愛物語のあとに、超ド級幸せの風が会場に流れ・・・
観客は真っ赤な目だけど、なぜか笑顔!という不思議な現象でした。

Sponsored Link

まとめ

『私の頭の中の消しゴム 11th Letter』

神田沙也加×村田充

最終日6月7日公演のネタバレ感想でした!

「私の頭の中の消しゴム」の作品としても、お二人としても、夫婦は初!ということで最高の舞台となりました!

神田沙也加×村田充の回は終了してしまいましたが

『私の頭の中の消しゴム 11th Letter』

はまだまだ公演続きます。

6月5日(水)19:00公演  村田充×神田沙也加
6月6日(木)19:00公演  伊東健人×生駒里奈
6月7日(金)19:00公演  村田充×神田沙也加
6月8日(土)11:00公演  廣瀬智紀×戸松遥
15:00公演  梶裕貴×市川由衣
19:00公演  福山潤×剛力彩芽
6月9日(日)13:00公演  水田航生×佐藤聡美
17:00公演  廣瀬智紀戸松遥
6月11日(火)16:30公演 梶裕貴×市川由衣
19:30公演 福山潤×剛力彩芽
6月12日(水)13:00公演 村井良大×伊波杏樹
19:00公演 伊東健人×生駒里奈
6月13日(木)13:00公演 水田航生×佐藤聡美
18:30公演 村井良大×伊波杏樹
◇劇 場
よみうり大手町ホール

当日券がある日も?!
お楽しみに~

Sponsored Link
ABOUT ME
アバター
kotobuki
主婦コトブキ 大学生のアニメ好き息子と可愛いもの大好きJC娘からイロイロ情報得ています♪