アニメ・バンドリ

バンドリのマスキングのスカジャンは汎用うさぎ!森チャックについて本名も!

こんにちは!

バンドリ2期
BanG Dream! 2nd Season

マスキング、ドラム披露しましたね~!
かっこよすぎます!!
惚れてまうやろ~~~!

で、かわいいもの好き♪
っていう設定がこれまた萌えますね!

マスキングといえば、スカジャン!
よく見ると、デザインが可愛すぎます!
これ、うさぎのキャラは何なの~!?

知ってる人は、すぐピン!ときましたよね!
ファンの多いアレですよ~

ってことで、調べてみました!

Sponsored Link

マスキングのスカジャンのキャラは?

とってもかわいいうさぎのキャラ・・・
これは

森チャックさんデザインの

汎用うさぎ

です!


このデザインを見て、是非販売して欲しいという声が殺到しておりました!

そんな声があってか、もともとそのつもりだったか・・・

とうとう!
汎用うさぎスカジャンが販売スタートです!

放送記念グッズ第7弾! 

受注期間は3月6日(水)13時まで!
サイズはMとLの2種類。
お値段14,040円!

そして発送は・・・6月という。
長袖だから、春先に着たかったよねぇ。
と、若干思う気持ちがありますが。

マスキングの声優さんの夏芽さんもこの汎用うさぎがすっかりお気に入り!
ツイートしています。

汎用うさぎって?

汎用うさぎとは、イラストレーター森チャックさんが生み出したキャラクターです。
長~い耳に「汎」と書いてあるのが特徴ですね。

道具として扱われていて、代表作のグル〜ミ〜とは道具とペットという設定。
友達ではないんですって。

お誕生日は2008年7月17日です。
(森チャックさんが初めて描いた日)


森チャックさんが描いたのは2008年7月17日でしたが、ぬいぐるみなどのグッズは、ずっと後の、2011年1月から売り出しています。
こんなかわいい携帯ケースもありますよ!

 

 

森チャックとは?

プロフィールを紹介しましょう!

名前:森チャック

本名:森 ちさと

誕生日:1973年3月23日

年齢:45歳(2019年2月現在)

出身:大阪(現在は秋葉原在住)

主な作品:
「いたずらぐまのグル〜ミ〜(GLOOMY The Naughty Grizzly)」
「がおくんのかわをかぶっためぇめぇさん(ポドリー)」
「クマキカイ」
「つるしぐま」
「汎用うさぎ」など。

小さい頃から絵を描くのが好きでよく選ばれて掲載されていたという森チャックさん。
22歳でヤングマガジンで賞を受賞。

妹は3コマ漫画家・イラストレーターの森木ノ子さんです。

漫画家、商業イラストレーターを経て、2000年より世の中の矛盾や問題をキュートなキャラクターでシニカルに表現したシリーズ『チャッX(チャックス)』をスタートしました。

グル〜ミ〜が代表作です。


鋭い牙と爪が生えていて、口元や体に血がついているキャラ。
この血は人を襲ったあとの返り血っていうんだから・・・ちょっと怖いですよね。
でも、これがJK(女子高生)の間でかわいい!と流行して、クレーンゲームでも大人気となりました。

これだけ聞くと、なんて怖いキャラクター・・・と思っちゃいますよね。

でも、すごく考えられて生み出されたキャラクターなんです。
熊は本来猛獣として人間に恐れられてるのに、ぬいぐるみ等ではその辺の大事な部分が全く感じられないし、ペットの飼育放棄問題人間と動物の成長の早さの違い別個体同士の共存の難しさ依存虐待などなど、色んな角度のテーマを盛り込んでいるんだそうです。

今までにあったようなものを描いても意味がないし、つまんない。
可愛いものは可愛いことをしてないといけない、という概念をぶちこわしたんですね~。

今では、このグル〜ミ〜の『カワイイ』+『血』はすっかり定着。
ブラックな表現が含まれてるキャラが出てくると
『グル〜ミ〜っぽい、森チャックっぽい』
と言われたりするほどになっています。
売り場が限られても、血と暴力の挑戦を続けているんですって。

海外でも大人気のグル〜ミ〜。
海外では、gloomybearって言って愛されています。
固定概念に支配されてない、このセンスに国境はないんですね!

Sponsored Link

まとめ

マスキングのスカジャンのキャラは

汎用うさぎ

でした!

作者である森チャックさんについても詳しく解説いたしました!

汎用うさぎは、かっこいいのにかわいいが好きなマスキングにピッタリですよね!
マスキングが出てくると、汎用うさぎが気になって仕方がないです~。

これからマスキングがもっと登場してくるかなって思うと楽しみですね!

バンドリ2期6話の感想はマスキングにギャップ萌え!Afterglow秘話もこんにちは! バンドリ2期 BanG Dream! 2nd Season 6話 「You Only Live Once」...
Sponsored Link
ABOUT ME
いろは
いろは(^^♪ 『お気に入り』を中心に 色々なジャンルの情報発信しています!