ゲーム

モンハンシリーズをモンハン4から順番に紹介!アイスボーンにラージャン登場!

こんにちは!

モンハン映画化を記念して

今までのモンハンゲームの歴史を振り返っていきます!

第3段!

モンハン4~モンハンワールド

さあいってみましょう!

なお、発売日はすべて日本を対象としています。

Sponsored Link

モンスターハンター4 映画にゴアマガラは出る?

発売日:2013年9月14日

対応機種:ニンテンドー3DS

対象年齢:15歳以上

武器:「片手剣」「大剣」「ランス」「ハンマー」「ボウガン(ヘビィ/ライト)」「太刀」「スラッシュアックス」「狩猟笛」「ガンランス」「弓」「双剣」「チャージアックス」「操虫棍」

今作の数字はふつうに?「フォー」と読みます。

フィールドに段差や傾斜がついたり、シングルプレイの拠点を村でなく移動式のキャラバンにしたりと、多くの変更点が加えられています。

モンスターを狩ったり、アイテムを採取したりを自由に、時間に縛られることなく行うことができる「探索」システムが導入されました。

武器は「チャージアックス」と「操虫棍」が追加されて全14種になりました。

今作の目玉アクションなのがモンスターの背中に飛び乗る「乗り」。

段差を利用してモンスターの背中目掛けて跳ぶことで、モンスターの背中に乗ることができ、多量のダメージを与えられます。

新モンスターとして「ゴア・マガラ」が登場しました。

このモンスターは「狂竜ウイルス」をバラまくことが特徴で、このウイルスはハンターや他のモンスターに感染します。

ゴア・マガラは映画にも登場して欲しいという声が多数上がっていますね!

モンスターハンター4G

発売日:2014年10月11日

対応機種:ニンテンドー3DS

対象年齢:15歳以上

武器:「片手剣」「大剣」「ランス」「ハンマー」「ボウガン(ヘビィ/ライト)」「太刀」「スラッシュアックス」「狩猟笛」「ガンランス」「弓」「双剣」「チャージアックス」「操虫棍」

前述のモンスターハンター4をベースに作っていて、新しいモンスターとフィールドが追加されています。

モンスターハンタークロス

発売日:2015年11月28日

対応機種:ニンテンドー3DS

対象年齢:15歳以上

武器:「片手剣」「大剣」「ランス」「ハンマー」「ボウガン(ヘビィ/ライト)」「太刀」「スラッシュアックス」「狩猟笛」「ガンランス」「弓」「双剣」「チャージアックス」「操虫棍」

今まであった連番の数字がなくなり、「クロス」という表記になりました。

新要素として、それぞれのハンターの個性を強くするシステムである
「狩猟スタイル」と、
ハンターが使える大技
「狩技」
追加されました。

狩猟スタイルは
「ギルドスタイル」
「ストライカースタイル」
「エリアルスタイル」
「ブシドースタイ」

の4種類です。

狩技は
「武器固有の専用技」
「武器の種類とは関係ない共通技」
の2種類に分けられます。

また、いままでAIで動いていたオトモアイルーを操作することができる
「ニャンターモード」
が実装されました。

モンスターハンターダブルクロス

発売日:2017年3月18日

対応機種:ニンテンドー3DS

対象年齢:15歳以上

武器:「片手剣」「大剣」「ランス」「ハンマー」「ボウガン(ヘビィ/ライト)」「太刀」「スラッシュアックス」「狩猟笛」「ガンランス」「弓」「双剣」「チャージアックス」「操虫棍」

前作に続き新しい狩猟スタイルである
「ブレイヴスタイル」
「レンキンスタイル」
が追加されました。

また、狩技も各武器に1つずつ追加されていて
「SP(スタイルパワーアップ)狩技」
も実装されました。

また、2017年8月25日にNintendo Switchへの移植版が発売されました。

モンスターハンターワールド

発売日:2018年1月26日

対応機種:PlayStation4

対象年齢:15歳以上

武器:「片手剣」「大剣」「ランス」「ハンマー」「ボウガン(ヘビィ/ライト)」「太刀」「スラッシュアックス」「狩猟笛」「ガンランス」「弓」「双剣」「チャージアックス」「操虫棍」

シリーズ最多の世界出荷本数約1070万本を記録した作品です!

ツタを利用してモンスターを罠にかけたりフィールドにある草や虫を食べて回復ができたりと自然を生かした新要素が導入されています。

また、以前までは回復薬や肉を使うアクションの後ガッツポーズをしてましたが、本作では削除され、歩きながらでも回復が可能となりました。

また、今までは消耗品であったボウガンのLv1通常弾、砥石、ピッケルなどがハンターの標準装備となり無限に使えるようになりました。

従来のシリーズにおける「投げる」動作の代わりとしてハンターの標準装備として左腕に装着する「スリンガー」が実装されました。

このスリンガーは映画で出てきますね!

各フィールドにあるベースキャンプは従来では一カ所のみでしたが、本作では条件を達成することで追加で設置ができ、クエストの出発地点に選べるようになりました。

モンスターハンターワールド:アイスボーン

超大型拡張コンテンツ・アイスボーンが配信で話題沸騰!

配信日:2019年9月6日(金)

新しい古龍イヴェルカーナ、レイギエナ、ブラントドスなど、アイスボーンのタイトルにふさわしい新モンスターが登場!

そして、ジンオウガ、ティガレックス、ナルガクルガなど過去の大型モンスターの復刻で、モンハンファンにとってはたまらないですね。

更に、無料タイトルアップデートが数回実施されることが発表されています。

第一弾は10月!
「金獅子(きんじし) ラージャン」が登場!

Sponsored Link

まとめ

モンハン映画化を記念して、今回は、
モンハン4~モンハンワールドを、振り返ってみました!

狩猟スタイルや狩技が続々増えてきていますね!

映画オフィシャルフォトで、アルテミスが腕に「スリンガー」を装備している姿が公開されました!

また、胸当ては同じく
「モンスターハンター:ワールド」の「オドガロン装備」
であり、背中にあるのは双剣だと言われています。

そしてモンスターハンター全シリーズ」に登場している「オオアギト」も登場ですね!

映画の随所にモンハンの歴史が刻まれているかと思うと、今からワクワクが止まりません!

モンハンワールドに追加コンテンツのアイスワールドが発表されましたし、モンハンから目が離せませんね!

モンハン歴史の1初代から

モンハンシリーズの歴史と順番は?初代からポータブル2ndGまで!こんにちは! 今回はモンハン映画化を記念して 今までのモンハンゲームの歴史を振り返っていきます! なお、発売日はすべて...

モンハン歴史の2モンハン3から

モンハンシリーズを順番に3から紹介!かわいいチャチャとカヤンバもこんにちは! モンハン映画化を記念して 今までのモンハンゲームの歴史を振り返っていきます! 第2段! モンハン3...
Sponsored Link
ABOUT ME
いろは
いろは(^^♪ 『お気に入り』を中心に 色々なジャンルの情報発信しています!