ゲーム

モンハンシリーズの歴史と順番は?初代からポータブル2ndGまで!

こんにちは!

今回はモンハン映画化を記念して

今までのモンハンゲームの歴史を振り返っていきます!

なお、発売日はすべて日本を対象としています。

まずは、初代~モンハンポータブル2rdG

さあいってみましょう!

Sponsored Link

初代モンスターハンター

発売日:2004年3月11日

対応機種:PlayStation2

対象年齢:15歳以上

武器:「片手剣」「大剣」「ランス」「ハンマー」「ボウガン(ヘビィ/ライト)」

武器は5種類のみ!
今と比べると少ないですね~。

また、防具のスキルは今のようなポイント制ではなかったんです。
同一モンスターの防具を揃えてやっと発動する仕組みです。

また、モンハンのテレビCMでおなじみの

「上手に焼けました!」

この頃からあったんですよ!

モンスターハンターG

発売日:2005年1月20日

対応機種:PlayStation2

対象年齢:15歳以上

武器:「片手剣」「大剣」「ランス」「ハンマー」「ボウガン(ヘビィ/ライト)」「双剣」

武器の制限などの条件下でモンスターを討伐する新モード「訓練所」が登場します!

武器は、新しい6種類目の「双剣」が実装されました。

そして、オンラインモードのクエストにはハードクエストより高い難易度である「G級クエスト」が追加!
通常種と体色が異なる亜種、希少種のモンスターが登場しました。

また、2009年4月23日にはWiiへの移植版が発売されました。

シングルモードでプーギーという豚に似た生き物を飼うことができたり、最初から6種類の武器が扱えたりと遊びやすくなりました。


プーギーは、モンハンGから誕生したんですね!
今でもお洋服着せたりと、密かに人気です。

モンスターハンターポータブル

発売日:2005年12月1日

対応機種:PlayStationPortable

対象年齢:15歳以上

武器:「片手剣」「大剣」「ランス」「ハンマー」「ボウガン(ヘビィ/ライト)」「双剣」

モンスターハンターGをPlayStationPortableに移植したものとなります。

モンスターハンターGと比べて武器の攻撃力が全体的に高くモンスターの体力が低く調節されていて、比較的簡単となっています。

また、PlayStationPortableには従来の右スティックに当たるものがないので、攻撃はボタン操作のみになっています。

モンスターハンター2(ドス)

発売日:2006年2月16日

対応機種:PlayStation2

対象年齢:15歳以上

武器:「片手剣」「大剣」「ランス」「ハンマー」「ボウガン(ヘビィ/ライト)」「双剣」「太刀」「狩猟笛」「ガンランス」「弓」

タイトルは2と書いてドスと読みます。

これはスペイン語ですね!

0 cero (セロ)、1 uno (ウノ)、2 dos (ドス)、3 tres (トレス)

従来の飛竜を越える存在である「古龍」が登場です!

昼夜や季節といった時間経過の概念も導入されました。

新たな武器として武器は「太刀」「狩猟笛」「ガンランス」「弓」の4種類が追加されました。

モンスターハンターポータブル2nd

発売日:2007年2月22日(日本)

対応機種:PlayStationPortable

対象年齢:15歳以上

武器:「片手剣」「大剣」「ランス」「ハンマー」「ボウガン(ヘビィ/ライト)」「双剣」「太刀」「狩猟笛」「ガンランス」「弓」

本作はドスではなくセカンドとなっています。

この作品は、モンスターハンターポータブルのように移植版ではなく、モンスターハンター2の世界観を受け継いだ新作となっています。
そのため、最初の狩場や拠点は異なっています。

モンスターハンターポータブル2ndG

発売日:2008年3月27日

対応機種:PlayStationPortable

対象年齢:15歳以上

武器:「片手剣」「大剣」「ランス」「ハンマー」「ボウガン(ヘビィ/ライト)」「双剣」「太刀」「狩猟笛」「ガンランス」「弓」

モンスターハンターポータブル2のアップグレード版で、従来の要素を集めた集大成のような作品です。

クエストに初めて「上位」「下位」の区別がつきました。

そして、新システムとして狩りにアイルーを連れて行くことができる「オトモアイルー」が実装されました。


モンハンといえばこのアイルーですよね!
可愛いので、グッズのキャラクターとしても大人気!

オトモアイルーはここからなんですね。

Sponsored Link

まとめ

モンハン映画化を記念して、今回は、
初代からモンスターハンターポータブル2ndGまで
を、振り返ってみました!

こうやってふりかえってみると、いや~歴史を感じますよね!

映画とゲームは違うストーリー展開になりそうだと言われていますが、アイルーは映画でも登場すると発表されているので楽しみですね!

歴史2のモンハン3からはこちら!

モンハンシリーズを順番に3から紹介!かわいいチャチャとカヤンバもこんにちは! モンハン映画化を記念して 今までのモンハンゲームの歴史を振り返っていきます! 第2段! モンハン3...
Sponsored Link
ABOUT ME
いろは
いろは(^^♪ 『お気に入り』を中心に 色々なジャンルの情報発信しています!