ゲーム

モンハンシリーズを順番に3から紹介!かわいいチャチャとカヤンバも

こんにちは!

モンハン映画化を記念して

今までのモンハンゲームの歴史を振り返っていきます!

第2段!

モンハン3~モンハン3G

さあいってみましょう!

なお、発売日はすべて日本を対象としています。

Sponsored Link

モンスターハンター3(トライ)かわいいチャチャ

発売日:2009年8月1日

対応機種:Wii用ソフト

対象年齢:15歳以上

武器:「片手剣」「大剣」「ランス」「ハンマー」「ボウガン(ヘビィ/ライト)」「太刀」「スラッシュアックス」

3と書いてトライと読みます。
語源はラテン語・ギリシャ語です。
本作は「新たなモンスターハンターの原点」を目指しているので、追加要素がとても多いです。

操作方法はWiiリモコンとヌンチャクの両手持ちとなっています。
また、最大の特徴は水中を泳げるようになったことです。
水中に潜ると「酸素ゲージ」というゲージが減っていき、それが0になるとダメージを受けるようになります。

武器のボウガンのパーツの重量によって「ライト」「ヘビィ」に「ミドル」を加えた3種類で区別されるようになりました。

また、この作品には「チャチャ」というオトモを連れてクエストに行くことができます。
チャチャはハンターに様々な効果を与えてくれます。

モンスターハンターポータブル3rd

発売日:2010年12月1日

対応機種:PlayStationPortable

対象年齢:15歳以上

武器:「片手剣」「大剣」「ランス」「ハンマー」「ボウガン(ヘビィ/ライト)」「太刀」「スラッシュアックス」

モンスターハンター3で登場したフィールドに加えて

新たに「渓流」

が追加されました。
しかし、水中での狩りの実装はありませんでした。

モンスターハンターポータブル2ndGで好評だったオトモアイルーは本作でも実装されました!

ハンター同様アイルーにも武器、頭部防具、胸部防具の3種類をつけることが可能となりました。

また、2011年8月25日にモンスターハンターポータブル3rdHDverとしてPlayStation3に移植したものが発売されました。

ゲーム内容はモンスターハンターポータブル3rdと同様です。

モンスターハンター3(トライ)G カヤンバがかわいい!

発売日:2011年12月10日

対応機種:ニンテンドー3DS

対象年齢:15歳以上

武器:「片手剣」「大剣」「ランス」「ハンマー」「ボウガン(ヘビィ/ライト)」「太刀」「スラッシュアックス」「狩猟笛」「ガンランス」「弓」「双剣」

モンスターハンター3では登場しなかった狩猟笛、ガンランス、弓、双剣が復活し、合計12種類の武器を扱えるようになりました。

また、ボウガンのミドルは削除されていますが、ボウガンに対して様々なメリット、デメリットを与える加工をする「リミッター解除」が実装されました。

また、前述のチャチャのライバルとして旧知の仲である「カヤンバ」が登場して、シングルモードでは二体を連れていくことができます。

2012年12月18日にはモンスターハンター3GHDVer.という名前でWiiU用のソフトが発売されました。

ゲーム上での新機能はないですが、WiiUの機能を生かして作られていて、遊びやすくなっています。

また、2013年2月19日に機能アップデート第1弾を実施し、ボイスチャットができるようになりました。
2013年3月26日の機能アップデート第2弾を実施し、WiiUGamePadのみでプレイできるようになりました。 

Sponsored Link

まとめ

モンハン映画化を記念して、今回は、
モンハン3~モンハン3Gまで
を、振り返ってみました!

武器が増えてきて、狩りも進化してきていますね!
チャチャとカヤンバも可愛くてなつかしいです。

アイルーは映画でも登場すると発表されていますが、チャチャとカヤンバはどうなるか楽しみですね!

続きの歴史3はこちら!

モンハンシリーズをモンハン4から順番に紹介!アイスボーンにラージャン登場!こんにちは! モンハン映画化を記念して 今までのモンハンゲームの歴史を振り返っていきます! 第3段! モンハン4...

歴史1の初代からはこちら!

モンハンシリーズの歴史と順番は?初代からポータブル2ndGまで!こんにちは! 今回はモンハン映画化を記念して 今までのモンハンゲームの歴史を振り返っていきます! なお、発売日はすべて...
Sponsored Link
ABOUT ME
アバター
kotobuki
主婦コトブキ アニメ好き息子と可愛いもの大好き娘とバンド大好きなワタシ イロイロ情報発信しています♪