アニメ・ツルネ

ツルネトミー先生の声優は鈴木勝美!日ナレ講師やスターウォーズにも

こんにちは!

弓道アニメ

ツルネ -風舞高校弓道部-

2018年10月21日(日)から!

NHK総合テレビ 24時10分~35分
※関西地方は、24時50分から

いよいよ放送開始ですね!

弓道部顧問の・・・トミー先生


ほんと、紳士なおじいちゃん先生ですよね~!

トミー先生って誰だっけ?

声優さんは?

ハイ、イロイロ調べてみましょう!!

Sponsored Link

トミー先生とは?

山之内遼平くんの担任で、弓道部顧問の

森岡富男(もりおかとみお)

名前がとみおなので、通称トミー先生という訳です。

部員がいなかったことで長年休部だった弓道部の再建ミッションを校長先生から下されて、弓道場をピカピカに!

これ、原作では春休みにシルバー人材を導入したとなっています。
おじいちゃんトミー先生ならではの細かい設定ですよね(笑)

そして、腰が痛いので手本は見せられないけど、弓道経験者なのでうんちくはバッチリです。

トミー先生の声優は?

この優しい紳士なおじいちゃん先生を演じてるのは・・・

鈴木勝美さんです!


左側のかわいいポーズのおじさんが鈴木勝美さんです。
ちなみに、右の女性は、かえぴょんこと月森楓さん。
スーパーリアル麻雀P8などで活躍中のアイドル声優さんです。

名前:鈴木勝美(すずき かつみ)

生年月日:1956年8月5日

年齢:62歳(2018年10月現在)

出身地:愛知県

事務所:81プロデュース

主な作品
「超時空要塞マクロス」(柿崎速雄)
「勇者特急マイトガイン」(パープル、マイトガンナー、リーベ、ハルオ 他)
「タッチ」(久保田、田川、審判、八っつあん 他)
「幽遊白書」(戸愚呂兄)
「ドラえもん」(タクシー運転手、案内ロボット、花さかじいさんなど)
「おそ松くん」(忍者、客B、TV局員)
「それいけ!アンパンマン」(メロンおじさん、ダイキンまん、赤ばいきんまんなど)
「犬夜叉」(じいちゃん)
「平成天才バカボン」(近眼男、えっちな顔のドロボウ、ヘコキ草井くんなど)
「少年アシベ」(味田、イエティ、ナレーション)
「ドンキーコング」(ディディーコング)
「クラッシュ・バンディクー レーシング」(リパー・ルー)
「スターウォーズシリーズ」(ヌート・ガンレイ)
「ダイ・ハード」(ユーリ)
などなど・・・

大学時代から声優を目指していた鈴木さん。
代表作をざっとあげるのがどうしよう!全部有名だしー
ってくらい多いです!!

1982年に「超時空要塞マクロス」(柿崎速雄)でレギュラー出演を勝ち取りました。
その後、1993年「勇者特急マイトガイン」の悪役パープルというロック歌手を!
エンディング曲を担当してシングルも発売しました。
これ、悪役が曲を担当するなんて、当時では珍しいことなんですよ。

独特な声とセリフ回しで、有名なアニメのほとんどに出演していますね!
ちょい役ながらも重要な役回りを任せるなら鈴木さん!
といった感じで評価されています。

ゲームではあのディディーコングを担当ですよ!


セリフはないけど、かわいいですよね!
こんなところにも鈴木さん!って感じです。

鈴木勝美さんは特撮やスターウォーズにも?

特撮にも数多く出演している鈴木さんですが、なんと

スターウォーズシリーズⅠ~Ⅲ

にもずっと出演されています!

ヌート・ガンレイ

ドケチの通商連合総督(最高権力者)の役です!

『なぜそんな事が言いきれるのかね!?』っていうやつですね!

他にも、ダイ・ハードの吹替で、犯罪者グループのユーリや、ロジャーラビットのバックス・バニーなど本当に多くの作品に出演されています。

鈴木勝美さんは日ナレ講師も?

鈴木勝美さんは、現在の事務所は81プロデュース(エイティ・ワン プロデュース)です。

ばいきんまんやフリーザでおなじみの、中尾 隆聖さんと同じですよ。

以前は、アーツビジョンに在籍していて付属養成所の日本ナレーション演技研究所

通称、日ナレ

の講師をしていたんですね。

現在は、移籍に伴い講師はされておらず、講師欄には名前が掲載されておりません。

Sponsored Link

まとめ

舞台挨拶で語られたのですが、小野木海斗役の市川界人さんが、鈴木勝美さんとアフレコ収録では隣の席でよく話しているそうです。

「鈴木さんとお話するのすごく楽しいんですよ」と市川さん。

若手を可愛がる鈴木さんの人柄が分かるエピソードですね。

そんな鈴木さん。
有名な作品に数多く出演されていることから

ツルネのトミー先生!もしかして、

パープルの?
戸愚呂兄?
アシベの?
超時空要塞マクロスの?

などなど・・・

なつかしい!
やっぱり鈴木さんの声サイコー!

と、人気上々。
ベテランおじさんの風格ですね。

湊が早気だったと分かり、今後のトミー先生と湊の関係にも目が離せませんね!

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

Sponsored Link
ABOUT ME
いろは
いろは(^^♪ 『お気に入り』を中心に 色々なジャンルの情報発信しています!