アニメ・ツルネ

ツルネの聖地巡礼で高校や弓道場は?公園や主題歌ジャケットの舞台はどこ?

こんにちは!

弓道小説がアニメ化!!

ツルネ -風舞高校弓道部-
2018年10月21日(日)放送開始!!

さて、舞台はどこなのでしょう?

ツルネの制作は京都アニメーション!

京アニといったら、リアルな風景が得意ですよね。

あの風景は実在するんですよ!

これは聖地巡礼しないとっ!

ファン必見の聖地イロイロご紹介します~

聖地は、随時更新していきます♪

※「オープニングの駅のホーム」追加しました!
※「ジョギングの公園」訂正しました!2018.11.20
※「記念撮影で七緒の帽子が飛ばされた場所」追加しました!2018.12.2
※「弓具店」追加しました!2018.12.13
※「マサさんと湊が話していたサービスエリア」追加しました2019.1.14

※京アニさんの作品大好きです。
ツルネ、本当にいい作品なので見てください!!
亡くなられた方のご冥福と、負傷された方の一日も早い回復をお祈りしています。

Sponsored Link

ツルネの風舞高校の場所は?

主人公の湊たち高校生が通う高校

風舞高校の舞台はいくつかありそうです。

昇降口は・・・県立長野高校!!

第一話で、遼平が湊と静弥に再会したシーンに使われていますね!

長野県立長野高校

住所:長野県長野市上松1丁目16-12

■JR長野駅下車 善光寺口から、6番バス乗り場より (長電バス) 乗車 約15分 ~ 長野高校 下車 徒歩約3分

■JR長野駅下車 善光寺口から、長野電鉄線 約7分 本郷駅下車 徒歩約15分

■JR長野駅下車 善光寺口から、タクシーで約10分

キレイに見えるけど、平成 6 年に新校舎完成なので、けっこう経ってますね。
平成21年に 創立110周年記念式典挙行を迎えた歴史のある高校です。
ツイートの昇降口の画像は、長野県立長野高校のHPの学校概要に「生徒玄関」として紹介されています。
金鵄会館は、国登録有形文化財指定されているそうなのでココも見たいですね。

校門は・・・県立長野西高校!!

第一話の入学式のシーンですね!

住所:長野県長野市箱清水3丁目8番5号

■長野電鉄 善光寺下駅から徒歩15分

■JR長野駅から徒歩40分

■川中島バス:長野駅善光寺口バス乗り場1番より
「善光寺経由宇木行」または「善光寺・若槻団地経由若槻東条行」、
「善光寺・西条経由若槻東条行」乗車
「善光寺西」下車徒歩5分

創立120周年を超える歴史ある高校で、公立女学校としては日本で9番目に創立された学校です。
女子高から発展した経緯により、現在も男子よりも女子の割合が高いそうです。
善光寺の裏手にある高校です。

中学の早気になった大会の弓道場は?

湊が中学の時の大会の弓道場の舞台は・・・

長野運動公園弓道場


正式名称 『長野運動公園総合運動場 弓道場』

住所:長野市吉田5-1-19

■長野電鉄 朝陽駅下車 徒歩 約15分

■長野電鉄バス 運動公園線 運動公園下車

県内でもトップクラスな弓道場です。

近的場10人立、遠的場10人立があります。
一般利用や大会などでも頻繁に利用されています。

弓道場の他に、プール、ジム、テニスコート、陸上競技場、運動広場、野球場、体育館などを完備した総合運動場です。

エンディング主題歌のジャケットの場所は?

エンディング主題歌「オレンジ色」ChouCho
ジャケットにも使われているこの見晴らしのいい場所。

伺去神社

しゃりじんじゃ

と読みますよ、難しいですね。


マサさんがいる弓道場までの階段ですね!

住所:長野市伺去308番

■長野電鉄 本郷駅から徒歩30分
桐原駅から徒歩31分

■浅川小学校バス停から徒歩6分

石の階段下の冬場の雪解け用に使う、塩化カルシウムが入っている緑の入れ物も忠実に再現されています。

伺去神社の石段、鳥居まで23段、そこから神社境内まで169段、合わせて192段もあるそんです!

この場所は、ツルネの公式HPの下のフッター画像の1つ、青い景色もココですね。

湊のジョギングの公園は?

湊が顔を洗って、静弥とクマに会った公園ですね。
長野西高校の近くの公園です。

往生地公園(おうじょうじこうえん)

住所:長野市大字長野往生地1307-2

■長野電鉄 善光寺下駅から徒歩19分

■JR長野駅から徒歩32分

■川中島バス:長野駅善光寺口バス乗り場1番より
「善光寺経由宇木行」または「善光寺・若槻団地経由若槻東条行」、
「善光寺・西条経由若槻東条行」乗車
「善光寺西」下車徒歩6分

長野西高校の南西側に位置する公園です。
桜の季節には、お花見客で賑わいます。
藤棚があるので、桜の花が終わった後は藤が楽しめそうです。
ブランコ・シーソー・滑り台などの遊具があるので、小さいお子様も楽しめます。

マサさんの弓道場は?

夜、湊が迷い込んで出会った滝川雅貴。

弓道場は・・・

兼六園弓道場です!


正式名称 『石川県立武道館分館 兼六園弓道場』

住所:石川県金沢市小坂町西8番地3

■JR金沢駅及び片町方面からバスで25分
鳴和停留所下車徒歩5分

■JR東金沢駅下車徒歩10分

ここは石川県の兼六園を使っているんですね!

あの有名な兼六園のすぐ脇の護国神社の中にあり、木々に囲まれた大変趣のある道場です。
9人立ちが可能で、ほぼ持ち的で引けます。
大学の弓道部が使用することもあるそうですが、その場合でも貸切ではなく、一般の人も利用できます。

オープニングの駅のホームは?

オープニングで、海斗が駅のホームのベンチに座っていますね!

ここは長野電鉄の桐原駅です!


海斗が座っている黄色いベンチは実在せず、水色のベンチのみとなっています。

大正15年に出来た、三角屋根がかわいい風情ある駅です。
ホーロー看板の注意書きが今でも残されていて、東京の都心部にはないホームの風景が見られそうです。

各駅しか止まらず、お隣の信濃吉田駅との距離は700m。
ホームから覗けば見えるほどの近さです。

住所:長野市桐原一丁目24-21

電話:026-244-8626

長野電鉄・長野駅から5つ目の駅です。
各駅停車しか停まりません。

有料駐車場も完備している駅なので、車でも聖地巡りできますね。

記念撮影で七緒の帽子が飛ばされた場所は?

下僕Tシャツで買い物に行った時、5人で記念撮影しましたね!

そう、七緒の帽子が飛ばされた、あの河童の銅像のところです。


長野駅前の大通りの結婚式場の横にある河童の銅像が本物そっくりに再現されています!

記念撮影しても帽子が飛ばされないように要注意ですね!

ツルネに出てくる弓具店は?

遼平がお世話になった中崎弓具店は実在するんですよ!

中島弓具店

住所:〒380-0935 長野市中御所1-12-5

電話:026-228-3443

■JR長野駅善光寺口(西口)より徒歩約7分

看板、内装など忠実に再現されていますよ!
店内の熊手にも注目~

マサさんと湊が話していたサービスエリア

11話で、マサさんと湊が話していたサービスエリアは

上りの諏訪湖サービスエリアです。


マサさんの運転も、悩みを打ち明けながら髪が風でなびくところも全てかっこよくてうっとりしましたね!

中央自動車道 諏訪湖SA(上り:東京・河口湖方面)

住所:長野県諏訪市

Sponsored Link

まとめ

弓道アニメ

ツルネ -風舞高校弓道部-
2018年10月21日(日)~ 2019年1月20日(日)

放送のツルネの聖地紹介でした!
本当に忠実に再現されており、背景の細かいところまでさすが京アニです。

ツルネ登場人物のネタバレ!湊の意外な趣味と静弥のキャラに萌える?こんにちは! 弓道アニメ 『ツルネ -風舞高校弓道部-』 なかなか奥深いです! 登場人物のキャラクター達も個性豊...
ツルネ登場人物のネタバレ!マサさんと愁がカッコいいし特技がヤバイ?※マサさん情報更新しました!!11/12 こんにちは! 弓道アニメ 『ツルネ -風舞高校弓道部-』 なかなか奥深...

 

Sponsored Link
ABOUT ME
いろは
いろは(^^♪ 『お気に入り』を中心に 色々なジャンルの情報発信しています!