Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!
生活

室内鉄棒をマンションで使った口コミ体験談!子供用にマットは必要?

こんにちは!

突然ですが・・・
あなたのお子さんは鉄棒は得意ですか?
こちらのページにたどり着いてくれたところをみると

室内鉄棒の購入をお考えですか?

私が実際購入してみた体験談を紹介したいと思います!!

Sponsored Link

室内鉄棒の購入のきっかけ

我が家が鉄棒を買おうと思ったのは・・・

私自信が子供の時に、室内鉄棒が家にあったこと。

娘が公園に行っての練習がなかなかできなかったこと。

この2点からです。

振り返れば・・・

我が家の娘が幼稚園の時に、逆上がりが出来なくて一度購入を悩みました。
が、幼稚園や公園での練習出来るようになったので見送り。

娘が小学生になり、お友達がクルクルと技が出来るのを見て私も出来るようになりたい!と鉄棒ブームが再到来!

娘は、一人で公園で黙々と練習するタイプではなく(その時点で、甘いと承知していますが・・・)、親が付き添って行く時間も限られ、その上、公園で鉄棒を誰かが使っていると次貸して!が言えない・・・

モヤモヤして数週間過ごしていましたが・・・
ヨシ買っちゃおう!!

となりました。

もともと、私が通っていた保育園が、卒園までに逆上がりが出来るように!という目標があり、自営業で忙しかった両親が室内鉄棒を私に買ってくれてあった、という事も根底にありました。

室内鉄棒の口コミ

■天候を気にせず、室内で安全に遊べる!

・注文後、すぐに届いて梱包も丁寧でした。組み立ても簡単でした。子どもも大喜びで練習しています。雨の日など、特に重宝しそうです。(30代・女性)

・外に連れて行かれないときに便利です。(30代・女性)

・子供達は朝起きて、早速パパにご披露していました。そして幼稚園に行くまでの空いた時間も兄弟で楽しそうにしていました。(40代・女性)

・孫にプレゼントしました。鉄棒遊びとしてだけでなく、自宅のぬいぐるみにも同じようにさせて楽しんでいる様子です。シーツなどをかぶせてちょっとした基地にして、人形などを集め遊んで喜んでいる写真を娘が送ってきてくれました。(60代・男性)

・年長、年少の息子達に購入しました。外では落ちる恐怖や、砂が目に入るとかで、すぐ諦めてしまうのと、家にあるとやりたい時にできるので、いちいち公園まで連れていかなくていいので買ってよかったです。室内だと、落ちた時の恐怖が半減されたみたいなので、怖がりの子にはオススメです。(40代・男性)

■難しい技に挑戦できる

・外の鉄棒だと落ちたら痛いですし、人の目も気になりますが、誰も見てないから失敗しても何度もチャレンジできるのが小心者の娘にとって大きかったです。(30代・女性)

・届いて1か月になりますが、子供たちもメキメキ上達しています。逆上がりができない3年生ができるようになり、逆上がりだけでなく、後ろ回りもできるようになりました。毎日少しでもやることって大事だと思いました。(30代・女性)

・空中逆上がりの練習がしたくて、公園に行きたいのですが最近は猛暑のため公園の遊具が熱いのでなかなか行けず…鉄棒を購入しました!

・空中逆上がりの練習がしたくて、公園に行きたいのですが最近は猛暑のため公園の遊具が熱いのでなかなか行けず…鉄棒を購入しました!(20代・女性)

・お友達がやっているのを見て、えびあがりという技が出来るようになりたい、と言う小学2年生の娘に購入しました。学校で見た時はとても出来るようになるとは思えなかったのに、家だと独り占めで練習できるので1か月もしないでマスターしました!(40代・女性)

■大きくて場所をとるので保管場所に困る

たためるとはいえ・・・

けっこう場所取ります!これは覚悟ですね。
畳んでコンパクトになるのは、薄さだけですから。

・雨の日は洗濯物干しに活用中です。(20代・男性)

・開くとかなり存在感ありますが折りたたみも簡単でコンパクトになります。今後逆上がりの練習などまだ長く使ってくれそうだし家の中で邪魔になったら庭に置いたり洗濯物干したりに使いたいと思います。買ってよかったです。(30代・女性)

マットは必要か

・布団を鉄棒の上に敷いて使用しています。一回で大きく動いてしまうという事はないですが、空中連続周りなど勢いを使う技だと動いてしまうかもしれません。(40代・女性)

・マット付きにしたので床も傷つかないのがよかったです。(30代・女性)

・マットをひくのとひかないのとでは下に響く環境や、転んだ際の負担が大違いです。購入してよかったです。(40代・男性)

・鉄棒の下に引いて使用しています。鉄棒も動かず、3歳の娘の鉄棒の練習も安心して使用しています。(30代・男性)

マット付きの鉄棒もありますよ!

 

 

マンションでの使用は大丈夫か

子供とはいえ、ドスンという着地音はかなり気になります。
我が家は、室内鉄棒の上に厚手の綿布団を敷いて防音していますが、それでも振動は感じます。

たまたま、騒音の影響が一番ある下のお宅が、昼間は仕事に出ることにしたので、お子さんは昼間は思い切り遊ばせてあげて。

と言ってくださったので、購入に踏み切れました。

■音が気になる人の口コミ

・我が家は団地の二階で階下の人への騒音対策に、防音シートの購入も検討しましたが、6才の息子程度の練習であれば、ジョイントマットでも大した騒音にはなっていません。上達してきたら専用の防音シートを買おうかな。(40代・女性)

・小3の娘ですが、空中逆上がりを失敗してドスンと落ちる時の音はかなり気になっています。我が家はマンションですが、下の階の方が共働きで昼間はお家にいらっしゃらないので少し気が楽です。(30代・女性)

マットや布団を敷いても音がしなくなるわけではないので、マンションやアパートなど集合住宅にお住まいの方は、近隣の方への配慮をして使用しないとトラブルの原因になってしまいますよ。
気を付けましょうね!

室内鉄棒の組み立ては簡単か

ネジだけなのでドライバーが一つあれば、日曜大工が苦手な女性の私でも簡単に組み立てられました。
ドライバーは、小さいものが同封されていましたが、私は使いづらかったので自宅のを使用しました。

■組み立てについての口コミ

・5分くらいで組み立てが出来、主人曰く簡単とのこと。(30代・女性)

・組み立ては、ママ一人でも10分ぐらいで出来ました。(40代・女性)

・女ひとり簡単に組立ができました。ねじ穴のズレもなく、多少のぐらつきはありますが許容範囲です。(30代・女性)

・旦那が組み立てたのですが、ネジの入りが悪い場所がありました。(30代・女性)

・組み立てが簡単なのに、この安定感!!(30代・男性)

・ねじ穴が一か所ずれていて取付に苦労しましたが、何とか組立てられました。(30代・女性)

Sponsored Link

まとめ

室内鉄棒についてイロイロ説明しました!

私が購入した室内鉄棒はこちら!
期間限定でクーポンがついてることも!

 

室内鉄棒にも種類が色々あり悩みましたが、国産で

国際規格ISO9001認定工場で生産!

半年保証!

そしてお値段安い!

という点が信頼でき、購入前の事前の質問にも親身に答えてくれたのでこれに決めました。

お役に立てたらうれしいです。
最後までお読みいただきありがとうございます。

 

 

Sponsored Link