アスリート・スポーツ

世界新体操2018の日本の結果速報!個人総合と団体の順位も紹介!

こんにちは!

世界新体操がブルガリアで行われました。

この大会は、2年後の東京オリンピックへ繋がる大事な大会です。

大会初日から、1日1種目ずつ予選が行われて

いよいよ最終結果が出ましたよー

詳しくご紹介します!

Sponsored Link

個人総合の順位は?

個人総合は、大会5日目の9/14(金)に

予選の上位24名が決勝戦に勝ち進み行われました。

日本は、予選での結果は

18位に皆川夏穂 選手

22位に大岩千未来 選手

だったので、2名が決勝進出です。
喜田 純鈴 選手は、落下が目立ち
今大会では決勝には進めませんでした。

結果は・・・

順位 名前 合計点
1位 D.アヴェリナ ロシア 81.450
2位 L.アシュラム イスラエル 79.700
3位 A.ソルダトワ ロシア 79.175
12位 皆川 夏穂 日本 70.950
23位 大岩 千未来 日本 63.450

 

このような結果となりました。

ロシア強いですね~!
1位はあの双子姉妹で有名なD.アヴェリナ選手です。

1~3位の選手は、リボン以外の種目では20点を超える高得点の選手が多いです。
リボンは、大技を入れにくく、リボンの乱れも出やすいので
点数が出にくいのです。

日本の選手は、高くても17~18点と、世界の壁は厚く高いですね。

大岩選手は、アジア大会からの疲れも残りつつ
それでも日に日に調子を上げて頑張りました。
決勝では、フープとリボンでキャッチ出来なくて
点数が伸びなかったです。
今春に強化選手に選ばれたばかりで、世界大会を2つ終えて
大きく飛躍している選手ですので、今後に期待しましょう!

皆川選手は、左肩を痛めていて心配されていましたが
決勝では落下ミスはなく終えることが
出来てホッとしました。
それでも点数が伸びないのは、
魅せる深みのある演技になってしまっている
と言われています。
キャッツの曲だから猫になりきって・・・
とか、とっても私はよかったと思うけど。
もっとスポーツよりの演技にしないと、
今のルールでは点数は稼げないのだそう。

団体総合の順位は?

団体総合は、大会6日目の9/15に行われました。

今大会は

1種目目がフープ
2種目目がボール&ロープのアンサンブル

となっています。

団体戦では、
フェアリージャパンPOLAのこの5人が
息のあった演技で戦いました!

杉本早裕吏
松原梨恵
熨斗谷さくら
横田葵子
鈴木歩佳

団体競技は、今大会が東京オリンピックの予選なんです!
あ、日本は開催国だから関係なく出場できるんですけどね。
上位3か国が切符を手にするので、白熱した試合となりました。

こちらは、団体総合の順位になります。
団体競技は、

順位 5フープ 3ボール+2ロープ
1位 ロシア 23.250 23.050
2位 イタリア 22.775 22.050
3位 ブルガリア 19.700 22.350
4位 ウクライナ 19.900 21.250
5位 日本 19.750 20.900

ここでも、やっぱりロシア強し!!

開催国ブルガリアは、観客の声援もすごくて
応援席では話が聞こえないくらいだったとか。
その声援にこたえて、3位入賞!

日本は5位という結果ですが
見れば上位は体操王国!
この中で5位につけてきたのは、すごい!
レベルが上がってきている証拠です!

東京オリンピック楽しみですね。

で、その日本のフェアリージャパン!
種目別でやってくれたんですよ~

日本銀メダル獲得!団体種目別で

な、なんと!!

日本が銀メダルです!

団体種目別は、大会最終日の9/16に行われました。

■フープの順位

順位 点数
1位 ブルガリア 14.700
2位 日本 14.600
3位 イタリア 14.100
4位 ロシア 13.500
5位 アゼルバイジャン 13.400

やりましたね~!!
開催国のブルガリアが金メダル
そのブルガリアに、なんと0.100という僅差です!


■3ボール2ロープの順位

順位 点数
1位 イタリア 13.800
2位 ロシア 13.700
3位 ウクライナ 13.600
4位 日本 13.200
5位 ベラルーシ 13.200

こちらは惜しくも4位。

Sponsored Link

まとめ

以上、世界新体操2018のイロイロでした。

日本が、体操王国に食い入ることのできた素晴らしい結果は
東京オリンピックに繋がることとを思います。

来年の世界新体操は、今回切符を手にした3か国を除く
上位5か国がオリンピックの切符を手にする事が出来る
第2チャレンジのオリンピック予選となります。

クネクネの軟体技でありながら、超美しい新体操!
これからも目が離せませんね!

世界新体操で戦った日本の選手の皆さん!
お疲れさまでした~

最後まで読んで頂きありがとうございます!

 

 

Sponsored Link
ABOUT ME
いろは
いろは(^^♪ 『お気に入り』を中心に 色々なジャンルの情報発信しています!